秋の野草

台風一過、また暑さが戻ってきた。
昨日の気温は33℃、今日は30℃くらいか。
『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるのでもう少しの辛抱だ。

秋の野草と言っても秋にだけ咲く花だけではなく春咲いて一休みしまた秋に咲く花やのや初夏から秋にかけてずっと咲いている野草もある。

アキノノゲシ
アキノノゲシ

ブタナ
ブタナ

クマツズラ
クマツズラ

クズ
クズ

ナンテンハギ
ナンテンハギ

ユウゲショウ
ユウゲショウ


2017/09/19 | 18:55
コメント:2

カリガネソウ

日本列島を縦断した台風18号、幸いにも千葉県では風も弱く心配した雨も時々小雨が降る程度で北の海へ抜けて行った。
今回の台風では九州から北海道まで停電や河川の氾濫など相当な被害が出たらしい。
命を落とされた方も沢山いると聞く。
ご冥福をお祈りします。

近くの寺の境内に咲カリガネソウが満開になった。

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ



2017/09/18 | 11:48
コメント:2

台風接近

台風18号が九州に上陸した。
大きな台風なので関東でも朝から雨、気温も上がらず暖房が欲しい位。
予測コースは日本縦断、明日には関東に接近し風も強くなるだろう。

庭に出て雨露を撮ってみた。

ハギ
ハギ

バラ(宴)
バラ

ブルーサルビア
ブルーサルビア

クレオメ
クレオメ

ハゼラン
ハゼラン

タマスダレ
タマスダレ

ルコウソウ
ルコウソウ

トラディスカンティア(露草)
トラディスカンティア


2017/09/17 | 14:46
コメント:2

ヒガンバナ

台風18号が急に日本縦断の方向に進路を変えた。
この連休の天候は大荒れになりそうだ。

久し振りに散歩に出たらヒガンバナが満開になっている。
暑い暑いと思っていたがいつの間にか野の気配には秋色が濃くなってきた。
100mmマクロ一本しか持参しなかったのが惜しまれる。

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ


2017/09/16 | 14:32
コメント:2

バラ他

ひところに比べて暑さは少し和らいだようだが、台風18号の影響か湿度が高く蒸し蒸しする。
台風は週末には九州に上陸し日本縦断コースを取りそうだ。
被害が出ない事を願う。

ツルバラ(ニュードーン)
バラ

ブルーサルビア
ブルーサルビア

チェリーセージ
チェリーセージ

ハギ
ハギ

メドーセージ
メドーセージ


2017/09/14 | 19:14
コメント:0

ルコウソウ

9月に入ったらまた暑さが戻ると思っていたが思いのほか涼しい毎日だ。
お陰でエアコンの稼働時間も減った。

ルコウソウが咲いている。
御多分にもれずこれもこぼれダネで毎年生えてくる便利な植物である。

ルコウソウ

ルコウソウ

こちらはタマスダレ
タマスダレ


2017/09/08 | 22:00
コメント:2

ルリマツリ

台風15号の影響か昨日から雨が降ったり止んだり。
今日も雨模様だが風もあって気温が上がらず涼しいと言うよりも少し肌寒い。
一昨日の今頃は30℃を超えていたのに今日只今気は温24℃。

ルリマツリが咲いている。

ルリマツリ

ルリマツリ

昨夜ツキミソウの花が咲いていたのは朝になって気がつく
ツキミソウ


2017/09/01 | 10:40
コメント:2

トラディスカンティア

このところ毎日むっとする暑さが続いている。
写真展の疲れか風邪をひいたようなので医者で薬を処方して貰った。
薬を飲んでいる間は少し元気が出るような気がするが・・・はて

ツユクサ(トラディスカンティア・シラモンタナ)が咲いている。

トラディスカンティア

トラディスカンティア
細い葉はルコウソウ
トラディスカンティア


2017/08/26 | 17:40
コメント:0

写真展

昨日から写真展【8人の写真展】が始まった。
初出展だったので写真の事だけでなく手続きでもいろいろと学習することが多かった。

全紙120点全倍16点の計136点の作品を広い会場に展示した。

写真展

写真展

写真展

写真展

写真展


2017/08/19 | 19:18
写真コメント:4

タカサゴユリ

午後から明日からの写真展の展示作業をしてきた。
初めての写真展、果してどの位の来場者が有るだろうかとか感想も気になる。

庭のあちこちでタカサゴユリが咲いている。
東京では豪雨が降ってもこちらでは殆ど降らなかったが、やっと少し降って乾いていた庭に潤いが生まれた。

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ



2017/08/17 | 19:04
コメント:2

帰省渋滞

朝8時半に自宅を出発したものの途中道路の渋滞で実家へついたのは11時半。
高速道路を使ったにもかかわらず平均時速は約40km。
ところが夕方の帰宅時は反対車線の渋滞を横目にこちらは全く渋滞なくスイスイ。

往路、車窓からスマホで撮ったスカイツリー。
雲が多くて残念ながら富士山は見えなかった。

東京スカイツリー
少しズームアップして
東京スカイツリー


2017/08/13 | 20:00
コメント:2

写真展

千葉市民ギャラリーいなげで開催されている写真展を見に行ってきた。
woodsと同じ団地にお住まいのニュージーランド人写真家の作品で、今回の展示作品の撮影地は鳥取と千葉。
複数枚の写真を縦に合成し鳥取の因州和紙に印刷して掛け軸仕立てにしていました。


写真展

写真展

写真展


2017/08/12 | 17:53
風景コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?