紫系統の花

今日は予想に反して雨は降らず、気温もあまり上がらず過ごし易い一日になった。

庭の花から紫系統の花を集めてみた。

クラマチス
他のクレマチスに遅れること10日、やっと開花した
クレマチス

クレマチス

キキョウソウ
余りに増えすぎて困る植物、根治が難しい。
キキョウソウ

キキョウソウ

ノスミレ
ノスミレ

ツボスミレ
ツボスミレ


2017/05/15 | 18:42
コメント:2
コメント
今晩は、woodsさん。

そうです!そうです!
多分、この花だと思います!
私の実家に咲いていたのは!
私の実家では鉄線と呼んでいましたよ。

キキョウソウ、もう、咲いているのですか?
何だか、次々に花が咲いているような
気がして気が急いてなりません。

家事に追われてキンラン以来、何も撮れて
いません(^_^;)
2017-05-16 火  00:19:39 |  URL | papurika #YBX8sle. [編集]
お早うございます。
woodsも昔はこれをテッセンと呼んでいました。
早写真を撮るようになっていろいろと調べている内にテッセンとクレマチスは違うと知りました。
テッセンは中国原産の白い花で雄蕊が花弁化している花を指しているようです。でも細かい事は抜きにして通称テッセンと呼ぶで良いんじゃないでしょうか。

キキョウソウの栽培には覚悟が要ります。
庭中が埋め尽くされますからね。
2017-05-17 水  07:58:52 |  URL | woods #Ufi/25FY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?