散歩道で

降るとの予報が外れたのは良かったが蒸し暑い一日だった。
降らないのは助かるが一方で今夏の水不足も気になる。

明日は降りそうなので久し振りの散歩に出た。

ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ

真上から撮ってみた
ムラサキツメクサ

このアングルが一番良いかな
ムラサキツメクサ

小判草
小判草

ヘラオオバコ
ヘラオオバコ


2017/06/29 | 19:21
コメント:2

クチナシ

午前中降っていた弱い雨も午後には上がって陽射しも出てきた。
久し振りに門から出て歩道の植え込みのクチナシを撮る。
出たと言っても半径10mの範囲内ではあるが、気持ちの問題。


クチナシ

一重  蕊がクモヒトデみたいだ
クチナシ

八重
クチナシ


2017/06/28 | 16:34
コメント:4

ハギ

午前中降っていた弱い雨も止んだので庭に出てみたら奥まったところでひっそりとハギの花が咲いている。
開花状況から判断すると大分前から咲いていたようだ。
見つけてあげて良かった。

ハギ

ハギ

ハギ

昔、一本植えたホタルブクロがものすごい勢いで増えたので、根治すべく根まで抜いたのに毎年生えてくる。
ドクダミやスギナと同じく生命力が強い植物で抜いても抜いても生えてきてイタチごっこだ。
購入した花色の濃い品種は2年で絶えたが、野生のホタルブクロは強い。
直植えするもんじゃないな。

ホタルブクロ


2017/06/26 | 17:28
コメント:4

アガパンサス

何ヶ月か前から異常音がしていた1台のPCが、とうとう起動不能になった。
で、通販で注文したPCが入荷したのでセッティング。
慣れないせいかWindows10は扱いにくいが何とかソフトのインストールやデータの引き継ぎが終了。
これで当分WindowsXP,Windows7,Windows10の3台体制となる。

アガパンサスが咲いている。
スペースがないため10株ほどしか植えていないので公園の花を撮るような訳にはいかない。
周囲のごちゃごちゃが写らないようにしようと思ったら寄ってマクロ撮影しかないのが悲しい。

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス


2017/06/24 | 17:38
コメント:0

アジサイ

梅雨入りしてから雨が降ったのはたった一日、今日も青空の広がる暑い一日になった。

世の中のアジサイ開花に遅れる事半月余り、やっと我が家のアジサイも色付いてきた。
過去には頂いたり買い求めたりして何種類もあったが、直ぐに株が大きくなるので鉢植えにした所数年で全て絶えてしまった。
今残っているのは直植えのたった一種類。
一株では引いて撮る事も叶わずマクロで何とかお茶を濁す。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

アジサイ本番の季節に余りに寂しいのでリハビリを兼ねて近所の寺へ散歩に出た。
紫陽花

紫陽花

紫陽花


2017/06/20 | 19:54
コメント:0

トケイソウ

梅雨入り宣言が出た後サッパリ雨が降らない。
昨日も関東では一日雨との予報だったのに早朝に少し霧雨が降っただけ。
日中は降らない方が助かるが全く降らないと今夏の水不足が気になってくる。

フェンスに沿わせたトケイソウが咲いている。
今あるのは純白の花だが開花しても一日で散ってしまうのは残念。
果実はパッションフルーツとも呼ばれる南国の品種で冬の寒さには弱いが何とか3年生き延びてくれた。
品種によって寒さに強い弱いがあるらしい。

トケイソウ

トケイソウ

トケイソウ

トケイソウ

パッションフルーツ
パッションフルーツ


2017/06/15 | 20:44
コメント:2

セージ

フェンス際に植えているチェリーセージは息の長い花で大分前からずーっと咲き続けている。
その隣でこの数日前からメド-セージも咲きだした。

チェリーセージ
チェリーセージ

チェリーセージ

メドーセージ
メドーセージ


2017/06/10 | 18:45
コメント:0

シャラ

先日までの蒸し暑さはどこへやら、肌寒い位の気候になった。
梅雨が近いせいだからだろうか。
ま、この方が過ごし易くて嬉しいが。

シャラの花が咲いた。
昨年は木が疲れて花数が少なかったがシッカリと花後の実を摘まもう。

シャラ

シャラ

シャラ

シャラの花を撮っていたら横にある大輪ジャスミンに蛾の仲間のウメエダシャク(梅枝尺)が。
横に梅や桃の木を植えているのでそこで育ったものだろう。
直ぐに一枚撮って、さあキチンと撮ろうと構えなおしている間に逃げられた。

ウメエダシャク


2017/06/06 | 09:44
コメント:0

未央柳と金糸梅

ビヨウヤナギとキンシバイはどちらもオトギリソウ科オトギリソウ属で良く似ているせいか間違って覚えている方も多いようだ。
花が咲く時期も同じで紛らわしいが、ビヨウヤナギは雄蕊が長いのが特徴。

ビヨウヤナギ
雌蕊にピントを合わせて
ビヨウヤナギ
雄蕊にピントを合わせ
ビヨウヤナギ
横から見ると
ビヨウヤナギ

キンシバイ
キンシバイ

キンシバイ


2017/06/04 | 17:13
コメント:0

ドクダミ

今日から6月、梅雨が近いせいか湿度が高く鬱陶しく、昨日からエアコンのお世話になっている。

家の周りにドクダミの花が咲いている。
その独特の臭気と名前に「毒」と入ることから嫌われることが多いが花は綺麗。
なおドクダミは毒が有るからの名称ではなく毒を消す効果があるからの名前でドクダミ茶の効果も良く知られる。
3種類のドクダミをプランターに植えて門前に並べて置いたら通りかかった人がドクダミも『こうして飾ると綺麗ですね』って。

ドクダミ
ドクダミ

八重咲きドクダミ
八重ドクダミ

五色ドクダミ(海外ではカメレオンと呼ばれる・・・らしい)
五色ドクダミ


2017/06/01 | 18:03
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?