白い花

昨日はあんなに暖かかったのに今日はまた冷え込んできた。
折角開いた花も縮こまっているようだ。
そんな中でも健気に咲いている白い草花を庭で幾つか集めてみた。

10年近く前に群馬県の三毳山にカタクリやアズマイチゲを見に行った時に購入した花。
名札には「ハナイチゲ」と書かれていたが、ハナイチゲはアネモネの別名、どう見てもそうは見えない。
アズマイチゲ、キクザキイチゲ、ユキワリイチゲ 似た花が多いがその変種か。

ハナイチゲ

ハナイチゲ


数年前、散歩中に道端で摘んできた白スミレ。増えすぎても困るのでプランターで栽培している。
蕾も沢山有るのでこれからが楽しみ。

スミレ

スミレ


オキザリスは3種類ほどあるが今咲いているのは今品種だけ。

オキザリス

オキザリス


2017/03/31 | 10:39
コメント:0

ユキヤナギ

すっかり晴れ上がって少し暑いくらいの陽気になった。
風もなく絶好の行楽日和か、開きかけたソメイヨシノも一気に開花が進むだろう。

雪柳とはまた絶妙な名前だ。
満開になるとさながら雪が積もった様に見える。
残念ながら我が家のユキヤナギは昨年強剪定したので今年は見るに忍びない姿だ。

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ


2017/03/30 | 11:27
コメント:0

コブシ

やっと晴れたと思ったら夕方から雨になった。
明日は晴れるとの予報だが果してどうなるか。

コブシ

コブシ

コブシ


2017/03/28 | 18:52
コメント:0

冬に逆戻り

今日は朝から雨だけど山間部では雪になっているそうな。
暖房をかけても足が冷たい。

特にアップするような写真もないので、取り敢えずは2,3日前に撮った庭の花で埋めておこう。

イオノプシジューム
イオノプシジューム

イオノプシジューム

ムスカリ
ムスカリ

ムスカリ

ヒアシンス
ヒアシンス

ヒアシンス



2017/03/27 | 16:27
コメント:0

モモ

アンズに次いでモモも開いてきた。
花の形も色もアンズに良く似ているので撮った本人でも見分けがつき難い。
強いて言うならアンズの方が蕾がふっくらとしていて花弁の幅が広く花色は薄い。
桃の花は桃色、アンズの花は淡桃色。

この桃は昔母に贈った3色モモの盆栽で、接ぎ木した部分を母が選定してしまい残ったのは元木の部分だけ。
だから盆栽としての鑑賞は出来ないので直植えにしたら2m近くに成長してしまった。
モモも沢山なるが食用の品種ではないのでガリガリで食べられない。

モモ

モモ

モモ


2017/03/24 | 14:16
コメント:2

アンズ

庭のアンズが咲きだしたが、この所の暖かさで3日間でほぼ満開になってしまった。
それぞれの花は咲き始めて3日で散り始めるので全体でも1週間ほどで終わってしまいそうだ。
今朝はメジロのつがいが蜜を吸いに来ていた。

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ



2017/03/23 | 14:37
コメント:0

ハナニラ

昨日は久し振りの雨で気温も上がらず少し肌寒かったが、今日は春らしいポカポカ陽気。
弱い風が心地よい。
が、戸外に出ると花粉の嵐、当分は花粉症で悩まされそうだ。

ハナニラ

ハナニラ

ハナニラ

ハナニラ


2017/03/22 | 18:42
コメント:0

ムスカリ

今日は朝から雲が広がって気温があがらない。
これから雨になるらしい。
これでは外出する気も起きないのスマホで小説を読んだりAmazonで映画を見たりして過ごす。

庭ではムスカリが咲きだした。
まだ花数は少ないが、あと10日もすればツクシやキノコのようにムクムクと生えてくるだろう。

ムスカリ

ムスカリ

Muscari_8491.jpg


2017/03/14 | 14:32
コメント:0

ラッパスイセン

庭のラッパ水仙(ミニ)が本格的に咲きだした。
脇に咲いた日本水仙や黄水仙と違って1本の花茎に花は一輪しか咲かない。

ラッパスイセン

ラッパスイセン

ラッパスイセン


2017/03/13 | 20:06
コメント:2

ヒアシンス

青空が広がった長閑な昼下がり、野には花々が咲き乱れているのではと思うが身体の自由が効かない。
5月までは無理をしないようにと自分に言い聞かせながらもつい我慢が出来なくなる。
ヒアシンスを撮りに庭に出てみた。
コルセットで屈めないしかと言ってマクロではAFが使えないのでピントは成り行き任せ。
だが今咲いていると言う証拠写真は残せたかな。

ヒアシンス

ヒアシンス



2017/03/10 | 12:22
コメント:0

肘折温泉は雪の中

山形県大蔵村の肘折温泉は深い雪の中だった .
と書くと三文小説の書きだしみたいだが、雪をテーマにしたイベントも多い。
肘折温泉のHPを見たら、3mを超える雪壁にろうそくの火がやさしく灯る幻想雪回廊とか 積雪3mを超える雪を掘っていかに速く地面の土を出すかを競うイベントとか面白そうは行事が載っていた。

今回は時間もないので行事には参加せずただ街並を見ながら通過しただけだった。

肘折温泉遠望(肘折希望大橋の橋上から
肘折温泉

温泉街脇を流れる銅山川もこんな状態(永代橋の橋上から)
肘折温泉

只今除雪中 この先は通行止め
肘折温泉

肘折希望(のぞみ)大橋
2012年の春に崩落した県道に代わって建設され、2013年11月に
完成した全長240mに及ぶ国内最大級の長さ(肘折温泉HPより)
肘折温泉


2017/03/01 | 10:53
風景コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?