紅梅

昨日は強風が吹き荒れたが今日は穏やかな一日になった。

梅の花も盛りになった。
しかし天気が良すぎて中々絵にし難い。

紅梅

紅梅

紅梅

紅梅


2017/01/28 | 18:08
コメント:0

ソシンロウバイ

今朝も凍てつくような寒さだが、空は雲ひとつない快晴。
TVのニュースでは各地で大雪と放送しているが暖地千葉では想像もつかない積雪量だ。

京都にお住まいのLさんに刺激を受けて、撮影のためとしては本年初の外出となる「ソシンロウバイ」を撮りに出かけた。
と言うと大げさだが自宅から車で10分ほどの所にある公園。
そこは春はモクレンや桜が咲く農業センター。
目的のソシンロウバイは蕾も多くまだ少し早いかな?と言った感じだが、先に開花した花は既に色が抜けているので撮り頃だったのかもしれない。

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ


2017/01/24 | 10:03
コメント:2

胡蝶蘭

うーっ 寒い
青空は綺麗だけどこう寒くては出掛ける気も起らない。
で、部屋に閉じこもって昨年末に頂いた胡蝶蘭を撮ってみる。
鉢植え全体では絵にならないのでマクロで一輪に迫った。

胡蝶蘭

胡蝶蘭

胡蝶蘭


2017/01/15 | 16:03
コメント:5

夕焼け

夕方ふと外を見たら辺り一面が赤く染まっている。
第二次世界大戦の東京大空襲時を再現したような不気味な夕焼け、こんな空は過去に見た事がない。
赤く染まった雲が上空を覆い、それが地上の風景に投影して家も木々も何もかも目にするもの全てが赤い。

直ぐにカメラを持ってベランダへそして前の道路へ。
普通、夕焼けと言ったら西の空が赤く染まる程度だが、今日の夕焼けは西も北も東も、そして天空まで赤い。
染まらなかったのは雲がなかった南だけ。
ほんの数分で赤みは消えて、その後雨になった。

西方向
夕焼け

北方向
夕焼け

東方向
夕焼け


2017/01/13 | 21:59
風景コメント:2

カワラヒワ

毎年この時期になると庭の枝垂れ梅にカワラヒワが飛んでくる。
PC部屋の出窓に貼っているハーフミラーのフィルムを鏡と勘違いしているのかガラスに特攻しては枝に戻るのを繰り返す。
毎日来るので可哀そうに思って出窓を内側から叩いて知らせるとその時は逃げるが直ぐに戻ってくる。
何を思って民家に庭木に飛んでくるのか不思議、餌はどうしているのだろう?

フィルムを貼ったガラス窓の内側から撮ったので色が少し違うかも知れない。
カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ


2017/01/11 | 16:18
コメント:2

タイからのお客さんを案内して袖ヶ浦海浜公園へ日没を見に行った。
付近には望遠レンズを付けたカメラマンがズラリ。

生憎 上空に雲がなくて真っ赤な夕焼けは見えなかったら富士山は何とかシルエットで浮かんだ。
新しいスマホのカメラの使い方が良く分からず、ただシャッターを押しただけ。
でも何とか雰囲気は写し取れたかな。

このスマホ写真が今年の初撮りとなった。

アクアライン越しの日没
サンセット

アクアラインは公園の手すりに隠れてしまった。
富士山


2017/01/03 | 10:35
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?