ツワブキ

『○○○心と秋の空』とか『秋の天気は猫の目のように変わり易い』とも言われる。
昨日は折角秋空が広がったと思ったら今日は雨模様。
青く澄んだ秋空が続いて欲しいが思いは中々届かない。

庭のツワブキが咲いている。
斑入り葉の方はそろそろ終盤だが普通のツワブキはやっと咲きだした所。
開花期が少し違うようだ。

斑入り葉のツワブキ
ツワブキ

ツワブキ
ウラナミシジミも来てくれた
ツワブキ

普通のツワブキ
ツワブキ

ツワブキ


2016/10/28 | 12:12
コメント:4

ゲンノショウコ

ゲンノショウコの種が弾けた姿を見るとお神輿の飾りを想い起こす。
そこからミコシグサという別名も生まれた。

ゲンノショウコ

ミコシシグサ

ミコシシグサ

ミコシシグサ

ミコシシグサ


2016/10/27 | 13:55
コメント:0

やっと秋らしくなってきた

朝の内は雲が多かったが昼過ぎてから抜けるような青空が広がってきた。
実りの秋、祭りの秋、運動の秋・・・暑い夏から解放されて気分も爽やかになった気がする。
で、線香花火に点火して過ぎた夏を偲ぼう。

アガパンサス
アガパンサス

カヤツリグサ
カヤツリグサ

コアゼガヤツリ
コアゼガヤツリ

メヒシバ
メヒシバ

東京ドイツ村のコキアの丘は手入れの問題か気候の問題か枯れ木の丘だった。
コキアの丘


2016/10/26 | 15:29
コメント:0

シュウメイギク

秋明菊は名前に菊と付くがキク科ではなくキンポウゲ科イチリンソウ属であるがとてもイチリンソウの仲間には見えない。
植物の分類は難しい。
人間だってとても悪人に見えない人が凶悪犯と言う例もあるから印象だけで判断するのは如何に危険な事か。

庭の秋明菊も赤紫色の一重は終わってしまい、残るは一重の白八重だけになったた。

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク


2016/10/23 | 19:58
コメント:4

秋桜

10月に入って気温の上下が激しく体調維持に失敗し風邪をひいてしまった。
それにいろいろ用事も有って写真を撮るどころか既に撮った写真もそのまま放置。
コスモスも撮り直したかったけどもう間に合わないので撮った分をアップする。

コスモスの和名を漢字で書くと『秋桜』だが、読み方は『アキザクラ』であって『コズモス』ではないらしい。
ではいつから秋桜をコスモスと読むようになったのか・・・・それは山口百恵の歌がヒットしてから世の中に広がったと聞いた。
ア・キ・ザ・ク・ラ  何と風情ある響きのことか。
こっちの方がいいな。

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス



2016/10/22 | 16:27
コメント:0

ベゴニア

草丈の低い花は少々の風が有っても花が揺れないから撮り易い。
ベゴニアはそんな花だが被写体としては絵になり難いかな。
今、庭で咲いている花でまだアップしていないのはこの花以外には見当たらないから今日取り上げておこう。

ベゴニア

ベゴニア

ベゴニア

ベゴニア


2016/10/11 | 17:58
コメント:0

散歩にて  秋の野草

今日も日中は相変わらずの暑さでエアコン必至だったが、夕方は涼しくなってエアコンは要らない。
こんな事を繰り返して徐々に涼しくなり秋の気配が忍び寄ってくるのだろう。

イボクサ
イボクサ

キツネノマゴ
キツネノマゴ

シラヤマギク
シラヤマギク

ツユクサ(白?)
ツユクサ【白)

ツユクサ
ツユクサ


2016/10/07 | 22:33
コメント:0

花壇にて

今の所暑い雲が広がっているだけだが、台風18号接近に伴って徐々に崩れてくると思われる。

ハナキリン
ハナキリン

カクトラノオ(ハナトラノオ)
カクトラノオ

サルビア
サルビア


2016/10/05 | 09:50
コメント:3

コキアの丘(東京ドイツ村)

今日は夏日らしく蒸し暑い一日になったが、雨は降らないようなので東京ドイツ村のコキアがどの程度色づいたか見に行ってみた。
まだ緑が多く見頃は今月中旬か。
空には雲が広がって光が弱くコキアの発色も悪い。
また出直しか。

東京ドイツ村

コキア

コキア

コキア

コキア

コキア



2016/10/04 | 18:35
コメント:0

ヒガンバナ

透きとおるような秋の空を背景に撮りたかったヒガンバナ。
一枚も撮れない内に花が終わってしまった。

今年はコスモスも不作、さて次は何を追おうか。

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ
ヒガンバナ


2016/10/03 | 10:20
コメント:2

アオイ科の花

やっと秋らしくなってきた。
このまま涼しくなってくれればいいが、今日もエアコンのお世話になっている。

ハイビスカス
ハイビスカス

スイフヨウ
スイフヨウ

タチアオイ
タチアオイ

タチアオイ
タチアオイ


2016/10/02 | 14:07
コメント:2

オシロイバナ

今日は朝から雨で少し肌寒いくらい。
暑くなったり寒くなったり気温の変動yが激しくて体調維持が大変だ。

オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ



2016/10/01 | 14:18
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?