キンモクセイの香り

庭に出たら辺り一面にふくよかな香りが漂っている。
そう キンモクセイが咲きだしたのだ。
直ぐ部屋に戻ってカメラを持ち出し何枚か撮る。
隣りのシャクナゲも咲きだした。
このシャクナゲはキャラメルの広告ではないが一年に二度(春秋)美味しい。
これらの花のお陰で、秋はもの寂しい我が家の庭も何とか彩りが保たれている。

キンモクセイ
キンモクセイ

キンモクセイ

シャクナゲ
シャクナゲ

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス

今頃またタカサゴユリが
タカサゴユリ


2016/09/30 | 14:02
コメント:0

やまびこの滝

ネットの天気予報アプリでは雨の確率60%との予報だったので、霧雨煙る滝が見られるかと期待して急遽養老渓谷まで出掛けた。
が、雨が降るどころか強い陽射しに照らされた岩が明るすぎて露出が難しい。
暫く待っていたら太陽が雲jに隠れたので慌てて撮ってきたが霧もなければ雨もないので全く風情のない写真になってしまった。
またの機会に期待しよう。
なお、滝の名前を近くの店の方に聞いたら、私たちは『やまびこの滝』と呼んでいるとの事だった。
濃溝の滝のような背景が映り込む滝壺がないのが残念なのと、滝とトンネルを上下に並べて撮れる場所がない(水中に入れば別だが・・・ヤダ)。

全景
Yamabikonotaki_5383.jpg


やまびこの滝

滝下流
やまびこの滝(下流)

平凡すぎて面白くないので一枚目の写真の色調を変えてみた
色調加工


2016/09/29 | 21:18
コメント:0

湿原の花

今日も蒸し暑い一日になった。
時折雨も降るが気温は下がらない。
そんな事で9月も末になったのにエアコンが欠かせない。

ミゾソバ
ミゾソバ

ミゾソバ

アキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ

シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ


2016/09/28 | 17:34
コメント:0

ツリフネソウ

朝の内降っていた霧雨が止み空が明るくなってきた。
天気予報では午後6時頃まで降ったり止んだりと言う事だった。
しかし、晴れ男の運に期待して、花に雫でも溜まって居れば嬉しいとツリフネソウを見に行った。
ツリフネソウが群生する湿原まで家から車で30分余り。
現地に着いた頃は晴れ間が広がって居たのはいいが、肝心の雫はすっかり蒸発して全く見当たらない。
肝心のツリフネソウはイノシシに荒らされ10年前の5分の1程に減ってしまった。

ツリフネソウ

ツリフネソウ

ツリフネソウ

ツリフネソウ

ツリフネソウ

ツリフネソウ


2016/09/27 | 21:03
コメント:0

散歩で

一週間降り続いた雨もやっと上がって昨日から晴れ間が見えるようになった。

アキカラマツ
アキカラマツ

ヘクソカズラ
ヘクソカズラ

ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ

ジュズダマ
ジュズダマ

ミズヒキ
ミズヒキ

ナンテンハギ
ナンテンハギ


2016/09/26 | 08:12
コメント:0

秋雨前線

秋雨前線が停滞しハッキリしない空模様が続く。
今日も今にも降りそうな雲が広がっているが何とか持ちこたえているようだ。
天気予報によれば雨の降る確率が60%だからその内に降ってくるのだろう。
秋の花が咲き始めても外出するには勇気がいる。
傘を持って近所を散策してきた。

アキノノゲシ
アキノノゲシ

アキノノゲシ

タカサブロウ
タカサブロウ

ツユクサ
ツユクサ


2016/09/24 | 09:23
コメント:2

台風16号接近

超大型台風が今晩関東に来襲するらしい。
現在は紀伊半島で猛烈な雨・風で暴れているとのTV情報。
オーニングを巻いて鉢植えを片づけなければ。

ヒガンバナを撮りに行きたいが、雨が降っているので外出はできず。
仕方ない庭の花で我慢しようか。

キキョウ(終わったと思ったらまた咲いた。)
100ミリマクロに接写リング(EF25)使用
キキョウ

シュウメイギク
シュウメイギク

シュウメイギク

タマスダレ
タマスダレ


2016/09/20 | 17:38
コメント:2

ツルボ

今日から19日の敬老の日まで3連休の方も多いと思われいつも空いているアクアラインも大分混雑しているようだ。
連休が関係ないサンデー毎日の歳になって休みが当たり前の日々でその有難さを余り感じられなくなってしまった。
子どもの頃は遠足や運動会が楽しみだったがそんな感動を感じられなくなったのは残念だ。

ツルボ

ツルボ

ツルボ


2016/09/17 | 21:25
コメント:0

直ぐにでも降りそうな空模様。
とてもじゃないけどカメラを持って散歩する気持ちにはなれない。
で、相変わらずの庭写真。

アガパンサス(花後)
アガパンスサス

チェリーセージ
チェリーセージ

メドウセージ
メドーセージ

ゴーヤ
ゴーヤ
.


2016/09/15 | 18:01
コメント:0

センニンソウ

もう終わったと思っていたセンニンソウがまだ咲いていた。
白い花弁のように見えるのは萼片で4枚ある。
名前の由来は果実の花柱の先が仙人の髭に似ているからとか。
中々そう見えないのは詩心がないからだろう。

センニンソウ

センニンソウ

センニンソウ

センニンソウ


2016/09/14 | 19:26
コメント:0

カリガネソウ

今朝は激しい雨降り。
歯医者を予約していたので車で送って貰ったが、車を降りてからi医院の玄関まで傘をさしていてもズボンの裾が濡れるくらい。
最近の雨は激しい降りが多い。

散歩コースにある近所の寺の境内へカリガネソウを見に行った。
境内は蚊が多いだけでなく薄暗い。
更に1m以上ある花茎は無風に近い状態でもゆらゆらと揺れてピントを合わせるのも難しい。

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ


2016/09/13 | 16:28
コメント:2

ベゴニア

昨日は台風(温帯性低気圧)の影響で各地に大雨をもたらせた様だが千葉県ではそれ程降らず蒸し暑さだけが残った。
が、今日は朝から青空が広がり爽やかな風も吹き心地よい。
このまま一日持ってくれればよいのだが。

Lさんから掲示板へ投稿されたシュウカイドウに刺激を受けて真似して見た。
と言っても我が家の庭にはシュウカイドウはないので、同じ仲間のベゴニアで代用。
ずっと咲いていたのに全くレンズを向けていなかったのでよい機会になった。

100mmマクロレンズに12mmの接写リングを付けたが接写すると風の影響を受けやすいので日除けと風避けを兼ねてコウモリ傘を使った。

ベゴニア

ベゴニア

ベゴニア

ベゴニア

ベゴニア


2016/09/09 | 12:03
コメント:2

また台風が来るらしい

今年の台風は従来にないコースで日本に上陸してくるい。
太平洋から東北や北海道に上陸したり西進してから一旦南下して東進し北上するような迷走台風は初めてだ。
昨日発生した台風12号はどんなコースを辿るのだろう。
台風の影響か今日は朝から霧雨が降ったり止んだりの空模様で出掛ける気も起らない。

庭に出てみたら萩が咲いていた。
6月にも咲いていたので今年は2度目になる。
『あっ 地震だ!』
『でも大したことななさそうだ。良かったぁ』

ハギ
ハギ

ハギ

ポーチュラカ
ポーチュラカ

ポーチュラカ


2016/09/07 | 13:33
コメント:0

ニラ

今日は突激しい雨が降り出したと思ったら青空が広がる。
そしてまた豪雨、不安定な空模様に一日だった。
それにしても蒸し暑い。

道端にニラの花が咲きだした。

ニラ

ニラ
ピントを合わせる前に逃げられた
ニラ

ニラ

ニラ


2016/09/05 | 19:23
コメント:2

庭の花

やっと涼しくなったと思ったらまた暑さが戻ってきた。
今朝雨が降っていたので湿度も高い。
涼しくなったり暑くなったり、これを繰り返しながら次第に秋が深まっていくんだろうな。

ルコウソウ
ルコウソウ

ルコウソウ

タマスダレ
タマスダレ

トラディスカンティア・シラモンタナ
トラディスカンティア

トラディスカンティア


2016/09/04 | 18:50
コメント:2

コリウス

今日も青空が広がって暑くなりそうだが湿度が低いのか気持ちが良い。

観葉植物コリウス(鉢植え)を撮ってみた。
寄ってみたり引いてみたり上から見た地横から見たりといろいろなアングルで撮っては見たがどれも絵にならない。
腕がないのか被写体が写真に向いていないのか・・・多分腕のせいだろう。

コリウス

コリウス

コリウス

コリウス

花を見たら「シソ科」と納得
コリウス


2016/09/03 | 11:02
コメント:2

涼しくなってきた

昨日から9月。
だからという訳でもないがこの所急に涼しくなってきた。
すっかり遠ざかっていた写真、久し振りに庭に出て写真など撮ってみる。
何度も撮った花で珍しくは無いが、ただシャッターを押すだけでも何となく嬉しいかな。

ピンクノーゼンカズラ
ピンクノーゼンカズラ

ルリマツリ
ルリマツリ

トケイソウ
トケイソウ

トケイソウ
トケイソウ

ツキミソウ
夕方開いて朝にはピンクになってしぼんでしまう花だが、どういう訳か朝まで開いていた
ツキミソウ


2016/09/02 | 21:38
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?