タカサゴユリ

今年も既に8月下旬、次々に台風が来るシーズンになった。
ほんの数日前に関東東海上を北上したばかりなのにもう次の台風が関東を直撃の虞れ。
水不足が解消するのは嬉しいが新たな災害はご免蒙りたい。

どこかから飛んできたタカサゴユリの種が庭に根付いて、今やあちこちで花を咲かせている。
これも雑草の一種だが、今や夏の風物詩の一つにもなっている。

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ


2016/08/21 | 11:16
コメント:2

ヒマワリ

13日は帰省、下り車線は予想通り大渋滞。
途中のサービスエリアは満杯で百mを超える行列に並ばなければで駐車場に入る事も出来ない。
結局休憩なしで3時間半もかかってしまった。
帰りはすいすい、休憩しながらだったが2時間半。

夏の花と言えばヒまず思い浮かぶのがマワリかな。

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

あっ列車が来た。
レンズ交換は間に合わないのでシャッター速度だけでも変えてみよう。
ヒマワリ


2016/08/15 | 10:40
コメント:2

キツネノカミソリ

南アメリカ大陸で初めてのオリンピックが始まった。
施設の建設が遅れていると言われていたが何とか間に合い、治安の問題も今の所クリアしているようだ。
日本選手も水泳で金メダルと銅メダル、女子重量挙げで銅メダルと頑張っている。
他の競技もメダルは兎も角として全力で当って欲しい。

千葉市までキツネノカミソリを撮りに行ってきた。
曇り空を期待したが陽射しが強い。
コントラストが強すぎて色飛びしてしまったがそれも実力の内と諦めよう。

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ


2016/08/07 | 19:31
コメント:0

プリンターが壊れた

旅から帰ってきて雑用に追われ手がつかなかった写真を整理しようとしていたら、突然プリンターが壊れた。
インクが一色無くなったのでインクタンクを交換して写真を印刷したら真っ白。
プリンターは正常に動作しているように見えるが何も印刷されない。
インクタンクを全色脱着したりヘッドを脱着してみたがダメ。
10年前に購入したプリンターなので、メーカー修理受付も既に期限切れ。
仕方ないから直ぐに家電量販店へ出向いて新機種を購入してきた。
インク8色の内4色は他のプリンターでも使えるが残る4色は廃棄するしかない。
プリンターの機種でインクタンクに互換性がないのは困ったことだ。

そんな苦労を余所目に庭の花は元気だ。

ハゼラン
ハゼラン

ンリョウ
マンリョウ

ルリマツリ
ルリマツリ

大輪ジャスミン
大輪ジャスミン

パイナップルリリー
パイナップルリリー

パイナップルリリー


2016/08/06 | 12:32
コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?