梅雨明けはまだ?

近畿東海の梅雨明け宣言が出た翌日、関東は?って気象庁のHPで調べたら本日梅雨明けかって出ていたのに・・・
まだ梅雨明けしていなかったようだ。
道理で雨ばかり続く。
今日も眼科への行き帰りは霧雨、明日も雨らしい。

コヒルガオ
コヒルガオ

コヒルガオ

マムシグサ
マムシグサ

ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ

ムラサキツメクサ

ヌスビトハギ
ヌスビトハギ


2016/07/26 | 16:46
コメント:0

ムクゲ

梅雨明け宣言が出たら突如として雨模様。
昨日まで続いた雨もすっかりあがり、今日は柔らかな陽射しと爽やかな風の過ごし易い一日だった。

ムクゲ
ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


2016/07/23 | 17:52
コメント:0

梅雨が明けたら

梅雨の間は雨が殆ど降らず、明けた途端に降り始めた。
降ったと言っても霧雨程度で水ガメを潤すには程遠い。
今日も朝から雨で気温が上がらず少し肌寒いくらいだが、先日までの蒸し暑さを考えたらずっと過ごし易い。

ハナゾノツクバネウツギ
ハナゾノツクバネウツギ

ハナゾノツクバネウツギ

ヘメロカリス
ヘメロカリス

ヘメロカリス


2016/07/22 | 17:13
コメント:0

梅雨明けはいつ?

暑い~ 
連日の真夏日に身も心も焼け焦げてしまった。

気象庁のHPを見ると東海も関東甲信も梅雨明け予想が7月21日。
その東海地方は昨日梅雨が明けたとか、では関東も今日明日中かな?

今頃フジの花が咲いている。
フジも暑さボケして季節を忘間違えてしまったのかもしれない。
フジ

一旦終わったキンシバイがまた咲きだした。
キンシバイ

<ピンクノーゼンカズラが咲きだした。
まだ蕾の方が多い。
ピンクノーゼンカズラ

トケイソウも元気。
毎日10輪ほど咲くが一日で散ってしまうのは勿体ない。
トケイソウ

パッションフルーツ(トケイソウの果実)
パッションフルーツ


2016/07/19 | 10:28
コメント:2

ヤマユリ

今日の午前中は一時的に激しい雨に見舞われたが、午後には止んで曇り空になっている。

TVのニュースを見ていたら当市で最大雨量が100ミリを超え道路が冠水した所もあるとか。
過去にも何度か同じような豪雨は経験しているが、それと比べてもそれ程の雨量とは思えない。
市は広いので、多分市内のどこか他の場所で降ったのだろうとは思うが。

7月はヤマユリの花咲く季節と言う事で市役所裏の中央公園に隣接した林に行ってみた。
例年なら数百本の山ユリが咲き乱れているが、今年はなんとしたことか探し回っても中々見つからない。
ユリの株は雑草に覆われ、やっとその上に顔を出した花茎もツタに巻きつかれて倒れこんでしまった。
以前は個人のボランティアの方に守られていたヤマユリもその方が見えなくなった途端に荒れ放題。
市役所ビルの足元の公園なのにボランティア任せのこんな調子では、とても観光に力を入れている市とは思えない。

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリに混じって混じって咲いていたが、これは何ユリだろう?
誰かが持ち込んだのだろうか。
園芸種のジャニス・エクストラに似ていると思ったが、papurikaさんに【紅筋山百合』ではないか
と教えて頂いた。
ネットで調べたら、ヤマユリの変種で大変珍しいらしい。
紅筋ヤマユリ

紅筋ヤマユリ


2016/07/15 | 17:26
コメント:0

花の命は短くて

ハスの花は毎日閉じたり開いたりして3日ほどで散ってしまう。
咲き始めの新鮮な花は花卓の色が黄色で、一日ごとに緑色が出てくる。
だから、3日目にになると緑色が強くなりもうそろそろ散る合図。
いろいろと雑用もある事なので旬の時期に併せて見に行くのは中々難しい。
気がついたら花が終わっていたなんて事もしばしばだ。

近所にハスの花が咲く公園は無いので、千葉県一のレンコン産地「坂本」までハスの花を見に行ってきた。
レンコンもハスだが、余り花が咲かない品種なのか花は数輪しか見当たらない。
多分花を咲かせるとレンコンの栄養を取られてしまい株が弱るのかも。
ここには『花ハス展示園』もあるのだが、全く手入れが為されてなくて一面の雑草に埋もれて消えてしまったようでハスの姿は見えない。

新鮮なハスの花は日の出前に撮る必要が有るが、行ったのは昼の11時頃、開ききった花ばかりが目に付いた。
それにもうその時期は過ぎたのか散ってしまった花も多く、また炎天下でレンズを向ける気力もなえてしまって直ぐに帰宅した。

碌な写真もないが、炎天下に苦労して撮ってきた写真なので その記録として『花だより』の「花めぐり」にアップしておこう。

ハス

ハス

他のレンコン畑は白い花が多いのにここの花はピンクで花数も少し多かった。
ハス


2016/07/11 | 18:33
コメント:2

暑さに負けて久し振りのアップ

連日に猛暑にまだ梅雨の真っ最中というのを疑いたくなる。
そんな中なので一日中部屋に閉じこもっている事が多くなったが、久し振りに庭に出てみたら花は暑さにもめげず健気だ。

アガパンサス
アガパンサス

クレマチス
クレマチス

ギボウシ
ギボウシ

ハギ
ハギ

ヒメヒオウギズイセン
ヒメヒオウギスイセン


2016/07/07 | 09:45
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?