キンシバイ

キンシバイが咲き始めた。
直ぐ隣に植えたビヨウヤナギが咲くまではもうちょっとかかりそう。

キンシバイ

キンシバイ

キンシバイ

キンシバイ


2016/05/27 | 15:01
コメント:0

アヤメ

今日も快晴、暑くなりそうだ。

アヤメの季節到来と思ったらもう既にその時期は過ぎていたようだ。
毎年見に行く公園のアヤメは咲き終わって縮れた花が目に付く。

アヤメ

アヤメ

アヤメ


2016/05/23 | 09:29
コメント:0

バラ

皐月の好天に誘われて東京ドイツ村のバラ園へ行ってきた。
近くにあるせいか何となくグズグズしていたが、朝のTVでここのバラ園を背景に 天気予報をしているのを見て重い腰を上げた。
がしかし、時すでに遅し。
既に峠を越して傷んだ花ばかり。
良い被写体に出会おうと思ったら腰の軽さが必要と痛感。

看板をみたら200種5000株のバラと書かれていたが確かめてはいない。
東京ドイツ村バラ園

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ


2016/05/21 | 10:07
コメント:0

トケイソウ

フェンスに沿って蔓を伸ばせるように植えたトケイソウが今年も沢山の蕾を持った。
ただし、残ったのは純白の花の品種(コンスタンスエリオット)だけで、紫の花の品種は冬越しが出来ず消えてしまった。

トケイソウ
トケイソウ

トケイソウ


アーチ造りのツルバラ(ニュードーン)も咲き始めた。 淡いピンjクが優しい。

バラ

バラ



2016/05/14 | 12:19
コメント:4

青空が広がった

真っ蒼な空、野には花、吹き抜ける爽やかな風
今が一年で一番過ごし易い季節なのかもしれない。

クレマチス(Belle of Woking)・・・・鉢植え
クレマチス

クレマチス

キキョウソウ
怖ろしいほどの繁殖力で広がった。
庭木の手前に咲き始めた花が見える。
キキョウソウ

キキョウソウ

キキョウソウ

中には4弁の花も
キキョウソウ


2016/05/12 | 15:15
コメント:3

雨の雫をためたガーベラ、咲いたばかりの芍薬も雫の重さに耐えられず頭を垂れた。

ガーベラ
ガーベラ

芍薬は蟻さんの冒険の場
芍薬

シラン
シラン
白シランの花はヤギさんにそっくり
シラン


2016/05/10 | 10:46
コメント:0

ゴールデンウィークは終わった

10連休の人も多かった今年のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい、疲れだけが残った方も多かったのではないだろうか。
リタイアすると10連休どころか365連休、世の中が連休の時は混雑を避けて外出を控えている。
結局連休中に出かけたのは川崎の孫宅のみ、これから毎年同じ事の繰り返しか。

今、どこのツツジも満開で綺麗だが、我が家のツツジは花付きが悪い。
何故だろう?

シャクナゲ
庭にあるのはこの一株のみ。
他の品種も植えたいが場所がない(ー_ー)!!
シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ

ツツジ(添付写真は自宅前の歩道の植え込み)
ツツジ

ツツジ

ツツジ


2016/05/09 | 18:59
コメント:2

バラの季節が近づいた

端午の節句も終わり鯉のぼりがしまいこまれるとバラの花の話題が聞こえてくる。
庭のバラも手入れが大変なのでそろそろ終わりにしようと話していると、それを聞きつけたように見にバラが咲きだした。
これで処分はまた先延ばしか。

チェリーセージは放置しておいても元気に花を咲かせてくれる。
それに花期が長いのも嬉しい。
チェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ


ミニバラ
ミニバラ

ミニバラ


2016/05/08 | 19:17
コメント:0

野草

静かな静かな一日、風も弱く陽射しも弱い。
夕方には雨になるそうな。
また庭の雑草が勢いづくのかな。

ナガミヒナゲシ
地中海地方原産と言う事だが、いまや到る所で目にするようになった。
ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ

タツナミソウ
花には白と青紫が有るが白の方が圧倒的に強くて、青紫の方は駆逐されつつある。
白花は庭のあちこちに広がっているが、青紫の方は数カ所に数株ずつある程度。
タツナミソウ

タツナミソウ

家庭菜園の空きスペースに天下を執ったように増えてきた。
ハハコグサ

ツタバウンラン
10年ほど前に、散歩中に道端で見つけて一株採取し庭に植えた所随分と増えた。
しかし種が飛んであちこちに飛び火する訳ではなく、蔓が伸びて広がるので除去は意外と簡単。
ツタバウンラン


2016/05/06 | 16:17
コメント:0

シラン

昨日は強風吹き荒れる大荒れの一日だったが、今日子どもの日は風も爽やかで清々しい皐月の空が広がる朝を迎えた。
どこかへ出掛けたいとも思うが何所も大渋滞と聞くとそんな気も失せてしまう。

ブルーシランやクチベニシラン、それに白シランは姿が見えない。
シランに駆逐されてしまったのかもしれない。
シラン

シラン

シラン

シラン

シラン

シラン


2016/05/05 | 07:41
コメント:0

花壇の花々

予報通り夜半から雨風が強い大荒れの天気になった。
今日は一日籠城か。

ガーベラ
今年は花数が少なくてまだ2輪しか咲いていない。
ガーベラ

ガーベラ

ネモフィラ
ネモフィラと言えば国営ひたち海浜公園が有名だが、
一輪だけ撮れば我が家のネモフィラだって負けてない?
ネモフィラ

ネモフィラ

庭の一隅を仕切って造った花壇は今花が満開。
マイガーデン


2016/05/04 | 08:00
コメント:0

ニホンサクラソウ

朝から皐月の空が広がりました。
鯉のぼりが似合いそうな空ですが近所で見かける事は滅多に有りません。
家族構成や生活環境が変わってきたのでしょうね。

ニホンサクラソウ第二段です。
西洋桜草ほど花が付きませんがそれはそれで和風を感じさせてくれます。

ホクトセイ
北斗星

北斗星

ハマボタン
浜牡丹

浜牡丹


2016/05/03 | 10:10
コメント:0

クレマチス

ゴールデンウイークに入ったと思ったらもう4日目に入ってしまった。
あっと言う間に終わってしまいそうだ。
待ちに待った連休で観光地は大賑わいと思う。
しかし、楽しい筈の連休も北アルプスでは吹雪などで荒れた天気に14人もの遭難者が出ているらしい。
全員の無事救助を祈る。

クレマチスが咲いている。
八重の品種もある筈だけどまだ咲いてない・・・・・消えたかな?

クレマチス

クレマチス

クレマチス


2016/05/02 | 11:05
コメント:0

バイカカラマツ(八重)

一重のバイカカラマツに遅れること半月、八重のバイカカラマツも見られるようになった。
3枚目と4枚目の写真はグリーンの花だが花の色の再現が難しい。

屋久島唐松

屋久島唐松

バイカカラマツ

バイカカラマツ

4/6にアップした一重のバイカカラマツもまだ咲いている。
バイカカラマツ



2016/05/01 | 12:42
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?