アリウム

今日は「うららかな」と言う言葉がピッタリの一日だった。
昨日まで来ていたセーターも今日は不要。

暖かさに誘われて庭に出るとあちこちでアリウムの花が咲いている。
ご近所さんから数株頂いて植えたのが土の移動とともにあちこちに広がってハナニラやムスカリのように増えてきた。

アリウム

アリウム

アリウム

アリウム

アリウム

明日から4月。
コブシやモクレンの花の写真はもう時間切れとなってしまった。
在庫を増やしているだけでは意味ないので、「花めぐり」にアップして整理。

2016/03/31 | 19:24
コメント:0

皇居の桜

今日は所用で東京へ出掛けたがその往路に皇居の脇を通るとき車の窓から見えるお濠の桜は満開だった。
用事がなければ直ぐに脱線して花見をしたいところだが。
他の場所の桜も8分から満開なので、今週末は花見客で大混雑になるのではないだろうか。
残念ながら花見をしていないので桜の写真は無い。

アズマイチゲ
アズマイチゲ

ヒメウズ
ヒメウズ

ホトケノザ
ホトケノザ

ニリンソウ
ニリンソウ

ニリンソウ
ニリンソウ


2016/03/30 | 21:17
コメント:0

野草

今日は5月の陽気かと思うほどのポカポカ陽気になった。

ムラサキケマン
<ムラサキケマン

ムラサキケマン
ムラサキケマン

ツルカノコソウ
ツルカノコソウ

タチツボスミレ
タチツボスミレ


2016/03/29 | 18:58
コメント:0

ミツマタ

近くの寺の境内でミツマタの花が咲いている。
以前は赤い花と黄色い花の二種類あったが、今年見たら赤花の株しかない。
それも大分切り詰められて一周り小さくなっていた。

ミツマタ

ミツマタ

ミツマタ

ミツマタ


2016/03/28 | 15:02
コメント:2

フキノトウ

美しい花にも旬が有るもので、伸びきってしまったフキノトウでは食用にならないし絵にもならない。
とは言っても撮る側にも都合が有る。
昔、家を建てた時に土地の高低差を埋めるために持ち込んだ土に蕗の根が残っていたらしく毎年この時期になると壁際にフキノトウが生えてくる。
気がついたら抜いていたが根が残っていたらしい。
根治が難しいなら生えてくるのを楽しみにしようということで今年もまた生えてきた。

フキノトウ

フキノトウ

フキノトウ


2016/03/27 | 19:30
コメント:0

ダンザキサクラソウ

開花宣言が出たソメイヨシノもこの所の冷え込みで中々開かない。
見ごろになるのは今月末か。

庭木の根元に植えた段咲き桜草が今を盛りと咲き誇っている。
株数も随分と増え彩りも豊かになった。

ダンザキサクラソウ

ダンザキサクラソウ

ダンザキサクラソウ


2016/03/26 | 12:20
コメント:0

モモ

先週末に一日で満開になったアンズの花ももう8割方散ってしまい、庭の主役は次の桃の花に移った。
元々は3色桃として買った盆栽仕だが、接ぎ木した分がすべてなくなり元木だけが残った。
盆栽としての鑑賞に耐えられないので地植えにしたものの、大木になっても困るので毎年強剪定して成長を抑えている。
毎年沢山の桃がなるが固くてガリガリで食べられないのが残念。

モモ

モモ

モモ

モモ


2016/03/25 | 15:36
コメント:0

カタクリ

各地で桜の開花宣言が出た。
ならばそろそろカタクリの見頃かと、何年振りかで見に行ってきた。

花粉症対策で、マスクをしての撮影だが、呼吸すると鼻とマスクの隙間から出る吐息で直ぐにファインダーが曇ってしまう。
その上、目は涙と白内障。
ただ闇雲にシャッターを押しただけの写真になったが、戸外で写真を撮れることに満足した。

カタクリ

カタクリ

カタクリ

カタクリ

カタクリ

カタクリ


2016/03/24 | 08:17
コメント:2

ユキヤナギ

昨日一日中降り続いた雨は止んだ。
朝の内は肌寒い曇り空だったが昼近くになって少し晴れ間も出てきた。
風は弱いがTVの花粉情報は真っ赤で外出は躊躇われるのでちょこっと庭で。

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ



2016/03/20 | 13:37
コメント:0

アンズ

昨日は青空が広がってポカポカ陽気になり、庭のアンズが一日で満開になった。
がしかし
今日は朝から雨で気温が上がらない。
開いたばかりのアンズの花が雨に打たれて散ってしまいそうだ。

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ



2016/03/19 | 12:06
コメント:2

土筆

昨日の豪雨から一転、今日は雲ひとつない青空が広がった。
少し風が強いので花粉が沢山飛んでいるだろうとは思ったが、体調も回復したし陽射しも暖かいので誘惑には勝てなかった。
マスクはしたものの目も鼻もぐじゅぐじゅ言わせながら土筆を探した。

土筆

土筆

土筆

団地近くを通る私鉄の線路脇にはNPO法人の方々が手入れしている菜の花畑が。
菜の花

もう少し雲が欲しいが・・・・・・欲張っても無い物は無い
菜の花


2016/03/15 | 18:35
コメント:6

ムスカリ

庭の枝垂れ梅が散るのと入れ替わりにムスカリの花が咲きだした。
気がつくとあちこちににょきにょきと生えてきて紫の花を咲かせている。
「雨後のタケノコ」ならぬ「雨後のムスカリ」と言ったところか。

ムスカリ

ムスカリ

ムスカリ

ムスカリ


2016/03/14 | 11:17
コメント:2

河津桜

桜と言えばソメイヨシノを連想するが、それより少し早く開花し花期も長い河津桜も淡いピンクの花で人気が有る。
今年はその旬の時期に体調を崩してしまって狙っていた写真を撮る事が出来ない内に花は旬の時期を逃してしまった。

しかし、体調を崩す前に撮った写真も若干ある。
不本意な写真が多いのでアップするのを躊躇ったが、今年の記録として『花めぐり』にアップする事にした。


河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

河津桜



2016/03/12 | 09:57
コメント:2

ヒアシンス

今日は雪との予報。
千葉県では3月が本格的な雪のシーズン。
先ほど近所の所用で散髪屋まで出掛けた所、戸外は凍えるような寒さで震え上がってしまった。

和室の軒下でヒアシンスが咲いている。

ヒアシンス

ヒアシンス

ヒアシンス


2016/03/11 | 11:50
コメント:2

ミニ水仙

雨も上がり気温が急上昇、今日は春らしいポカポカ陽気になった。
目が覚めたら外は濃霧で灰色の世界が広がっている。
以前なら直ぐにカメラを持って飛び出す所だが今は・・・・門の先でとは悲しい。
もたもたしていたら霧も少し晴れてきてしまった。

濃霧


体調も回復してきたので久し振りに庭に出るとミニ水仙(テタテート)が雫を溜めて満開。
毎年よく花を付けてくれる。
日本水仙は花茎の先に数個の花が車咲きになるが、テタテートはそれとは違って花茎一本に花一つしか咲かない。

ミニ水仙

ミニ水仙

ミニ水仙

雫が消えるのは早かった。
ミニ水仙

ミニ水仙


2016/03/08 | 18:08
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?