初雪

朝目覚めて窓から外を見ると街路樹の枝に白いものが!!
昨夜、雪が降ったようだが既に止んでいる。
今冬の初雪は朝陽が射すとともに直ぐに消えてしまった。

椿
椿

枝垂れ梅
枝垂れ梅

アザレア
アザレア

クリスマスローズ
クリスマスローズ

ビオラ
ビオラ


2016/02/25 | 18:04
コメント:4

2016 梅の花

今年の梅の花、散る前に撮ろうと思って一昨日近くの公園へ出掛けてみたが時すでに遅し。
3割ほど散った後だった。
何とか新鮮な花を見つけても隣りの花は花弁が散って花芯だけ、一回りして帰宅した。

そこで、それまでに我が家の庭木や近所の寺の境内とか公園で撮った写真をかき集めて今年の梅の花としてメインサイトの花だよりにアップすることにした。

梅花

梅花

梅花

梅花

梅花

梅花


2016/02/21 | 20:46
コメント:2

春の野草

この所、暖かい日が続いている。
明日は4月の陽気とか、やっと春の気配が感じられるようになった。
陽射しに誘われて散歩に出るとポツポツと野草の花も見かけられる。

ホトケノザ
ホトケノザ

ナズナ
ナズナ

カラスノエンドウ
カラスノエンドウ

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


2016/02/18 | 22:20
コメント:2

ユキヤナギ

マクロ写真では背景によって写真の印象ががらりと変わってしまう。
だから、花を撮る時にはいつも背景を気にしていて、背景が悪い時には撮影を断念することもしばしば。

公園でユキヤナギの花を見つけたので明るい背景と暗い背景で撮ってみた。
白い花は暗い背景の方が引き立つが全体的に暗い印象を与えてしまう。
どちらがいいかは好みの問題かな。

明るい背景で
ユキヤナギ

暗い背景で
ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ


2016/02/11 | 12:10
コメント:2

枝垂れ梅

今日もポカポカと暖かい陽射しの心地よい天気だ。
庭の枝垂れ梅も先に咲いた花の色が抜けてきたので急いで写真に収めて置く。

枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅


2016/02/10 | 14:14
コメント:2

マンサク

今週末から大分暖かくなるらしい。
春先になると『三寒四温』という言葉を耳にするようになるが、本来は中国や朝鮮半島の気候であって日本の気候はシベリア高気圧だけでなく太平洋の高気圧の影響も受けるので三寒四温は一冬に一度あるかないかという程度だそうだ。

何と言う品種かは知らないが、よく見るマンサク違ってリボンのような萼が短い。

マンサク

マンサク

マンサク

マンサク


2016/02/07 | 17:48
コメント:2

ソシンロウバイ

今年は撮れないかと半分諦めていたソシンロウバイだったが、まだ少し残っていた。
作品とするには耐えられないが、今年はこれで我慢しよう。

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ


2016/02/05 | 19:33
コメント:0

節分

何日か続いたぐずついた空模様も一昨日で一区切りして青空が戻ってきた。
そして今日は節分。
関西の方は恵方巻きとか言う太巻き寿司に無言で齧り付いて居られるのではないでしょうか。
明日は立春、その言葉を聞いただけで気分的に春になったような気がします。

『春の海 ひねもす のたりのたりかな』
房総の海も波静かで春を謳歌しているようです。
一方『天気晴朗なれど 波高し』と言う文章も聞きます。
これは5月末ですから春の海ではありませんが、間もなく始まるであろう戦いを予告していて意味深ですね。

南房総の海

南房総の海

南房総の海

南房総の海

南房総の海


2016/02/03 | 21:58
風景コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?