もういくつ寝ると

今年もあと1週間で終わる。
長かったようで短かったようで・・・・小さい事はいろいろ有ったが大禍無く過ごせたので吉としよう。

寒くなったと思ったらまた暖かさが戻ってきた。
気温変化が著しくて体調維持が大変だ。

鉢植えの椿が咲いている。
あまり手入れをしないのに毎年沢山の花を見せてくれる。
水仙もポツポツ咲きだした。

椿
散っても艶やか
落ち椿

水仙


2015/12/25 | 17:08
コメント:4

イルミネーション-2

イルミネーションその2には『市原クオードの森』を取り上げます。
以前『市原市民の森』と呼ばれていた場所で、入場料も駐車場も全て無料です。
クリンソウやイワタバコも咲く自然豊かな森で秋には紅葉も楽しめますが、特に5月から6月の花菖蒲や野鳥のサンコウチョウでも知られています。
ここは全て地元の方々のボランティアで運営されていて、イルミネーションは既に10年続いているそうです。
今年は9月半ばから設置作業を開始したと言っていました。
夜間の駐車場の整理も全て地元の方々の無料奉仕で頭が下がります。

花菖蒲の田に飾られているので下には水が有りそこにLEDが映り込むのでLEDの数以上に豪華に見えます。
ただ写真を撮るときには少し煩雑になってしまう印象を受けました。

クオードの森

クオードの森

クオードの森

クオードの森

クオードの森

クオードの森



2015/12/17 | 18:06
風景コメント:2

イルミネーション その1

都会に近いのに田園や里山を走るローカル色豊かな事でコマーシャルに使われることも多い小湊鉄道。
無人駅が多いが、地元の方のボランティアで工夫を凝らしたイルミネーションが飾られていてカメラを持った方が多数訪れている。

最近目が悪くなったので夜間の外出は控えていたが、写友のご厚意で連れていって頂いた。

鶴舞(ツルマイ)駅
イルミネーション

里見(サトミ)駅
今年からSLも模したトロッコ列車の運行を開始した。
残念ながら正式運行翌日に故障した為現在運行停止中
イルミネーション

飯給(イタブ)駅
前ボケを取り入れてみた
イルミネーション
レールに映るイルミネーション
イルミネーション

月崎(ツキサキ)駅
イルミネーション
下部は車のボンネットに映るイルミネーション
イルミネーション



2015/12/16 | 11:46
コメント:2

紅葉

今日は全く風がない。
家の前の町会会館に立てられている幟がピクとも動かない。
こんな時は野草のマクロ撮影は楽だけど肝心の花がない。

近所の公園散歩で少しばかり秋を探してきた。
何本か植えられているもモミジの紅葉が始まっているが、既に枯れて散り始めている葉もある。
撮影の誤魔化しで部分的に見れば何とか絵になるだろうか。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉


2015/12/10 | 12:29
写真コメント:4

ヒメツルソバ

一部に青空が見えるものの空の大部分は厚い雲に覆われて肌寒い一日になった。
今年も余す所20日あまり、そろそろ年賀状やカレンダーの準備を始めなければ。

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ


2015/12/08 | 14:41
コメント:2

ガーデン・ハックルべリ-

昨日は一日中雨降りだったけど、今日は朝から雲ひとつない青空が広がっている。
風が強く冷たいので気温はあまり上がりそうもない。

家の近所の一坪農園で、トマトに似た木にイヌホオズキのような花と実が成っている。
偶々畑の主が収穫に来たので聞いてみると『ガーデン・ハックルベリー』と言う種類で、目に良い成分がブルーベリ-の数倍も含まれているとか。
ただし、未熟果には毒性があるので黒く軟らかくなってから収穫する事が重要らしい。
ネットで調べてみたら、クックパッドにも沢山の調理法が載っていた。

ガーデンハックルべリ-

ガーデンハックルべリ-

ガーデンハックルべリ-


2015/12/04 | 11:30
コメント:0

サザンカ

今朝はどんよりとした曇り空、風は無いが少し肌寒い。

サザンカ

サザンカ

サザンカ

サザンカ

サザンカ

サザンカ


2015/12/02 | 09:41
コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?