アメジストセージ

別名メキシカンブッシュセージとも呼ばれる紫の花が特徴のアメジストセージ。
秋の陽射しを享けて今を盛りと咲き誇っている。
この色は日本人好みだそうだが確かな事は分からない。

アメジストセージ

アメジストセージ

アメジストセージ

アメジストセージ


2015/11/30 | 14:22
コメント:2

ピラカンサ

今日は町内会の一斉清掃日。
例年なら道路を埋め尽くすほどの街路樹の落ち葉も今年は殆ど無い。
黄葉を見ない内に枝をおろしてしまった為だ。
住民にとっては助かるが黄葉を楽しみにしていた方々は落胆したのではないだろうか。

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ


2015/11/29 | 11:45
コメント:0

晩秋に見つけた春

昨日は降ったり止んだりだったけど今日は朝から雲ひとつない快晴。
晩秋の陽射しが眩いほど射し込んで来る。

ハコベ
ハコベ

ホトケノザ
ホトケノザ

ノミノツズリ
ノミノツズリ

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

タンポポ
タンポポ
ちょっと増毛しました? 磯野 波平さん
タンポポ


2015/11/27 | 12:36
コメント:2

実りの秋

今日は雨で薄暗い一日だった。
明日の午後は晴れるらしいので一寸出掛けようかと計画中。

バラ
バラ

カラスウリ
カラスウリ

マンリョウ
マンリョウ

モチの木
モチ

センリョウ
赤に遅れること1ヶ月、黄色もやっと色づいた
センリョウ

シロヤマブキ
シロヤマブキ


2015/11/25 | 17:12
その他コメント:0

秋を探して

先日の新聞にも載っていたしけさのTVでも報道されていたが今年の黄葉は10日近く遅れているらしい。
房総の紅葉の名所「養老渓谷」でもまだ色づいていないので観光脚が落胆していると。
遅れても黄葉すればいいがその前に散ってしまう事も考えられる。
で、モミジに期待せず近所の紅葉を追ってみた。

ブルーベリー
ブルーベリー

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

カキ
北国では真っ赤に色づく柿の葉も千葉県ではこの程度
カキ
例年鈴なりになる柿も何故か今年は少ない。
カキ


2015/11/24 | 11:01
コメント:2

ヤツデ

晴れたと思ったら降ってきたりで外出も躊躇われる。

ヤツデの花が花火のようだ。

ヤツデ

ヤツデ

ヤツデ

ヤツデ


2015/11/23 | 18:54
コメント:0

落葉

今日は快晴・・・だけどまた崩れてくるらしい。

モミジの紅葉はまだ、でも風が吹く度に落ち葉が飛ぶ。
落葉樹の黄葉は大分進んできたようだ。

風に乗って舞う落ち葉は鳥が飛んでいるように見える。
落葉

落葉

落葉

銀杏の葉も少しずつ色づいて吹き溜まりには落ち葉が溜まってきた。
落葉


2015/11/21 | 11:41
コメント:2

ツワブキ

男心(?)と何とやら、猫の目も目まぐるしく変わると言うが、この所空模様も目まぐるしく変わる。
今日は曇ったり陽が射したりと思ったら明日は降るらしい。

散歩コースの公園の林の中でツワブキの花が黄金色に輝いていた。

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ


2015/11/19 | 21:52
コメント:0

黄葉

房総の紅葉は例年12月初旬だがそれは山が赤く染まる時期で街路樹の銀杏の黄葉は既に始まっている。
徒歩数分で行ける公園で黄葉を探してみた。

黄葉

黄葉

銀杏は既に黄色く色づいた
黄葉

が、モミジの紅葉はまだまだ
モミジ

11月中旬にもなると影が長く伸びる
黄葉


2015/11/18 | 22:18
コメント:2

トロッコ列車

ローカル色豊かでCMやドラマにも使われる小湊線。
そこに昔の蒸気機関車を再現したトロッコ列車を運行させることになり、その正式運行前の試乗会に乗せて頂いた。
観光列車として景色のよい所は低速で走るので、通常の運行の妨げないよう運行区間は上総牛久から養老渓谷駅の間とし運行頻度も少ない。
機関車は約百年前の開業当時走っていた蒸気機関車の形を忠実に再現しているが、動力はジーゼルエンジンで公害を発生しないダミーの煙を噴くようにアレンジされている。
客車は窓付き列車2両とトロッコ列車2両の4両編成で、屋根部分は透明になっている。
正式運行は今月15日から。

さあ上総牛久駅を出発
トロッコ列車

トロッコ列車内部。座席も床も木製
トロッコ列車

ワゴン車内部
トロッコ列車

トンネルもある
トロッコ列車

まだ紅葉が始まっていないのが残念
トロッコ列車

長閑な田園地帯も走る姿はオモチャの汽車のようだ。
トロッコ列車


2015/11/13 | 21:23
風景コメント:2

雨の後

予報では今週ずっと雨となっていたが今日は快晴になった。
こんな日が続いて欲しい。

虫歯の跡に詰めたプラスティックが取れたので急遽歯医者を行ってきた。
『今度は金属にしましょう』と型を採ったのは良いが次回の予約は最速で30日。
歯医者ってなんでこんなにかかるんだろう。

出掛けないので写真もない。
今日の写真は数日前のもの。

蜘蛛の巣

ニチニチソウ

トラディスカンティア




2015/11/11 | 20:09
コメント:2

東北へ紅葉を見に行ってきた

写友から紅葉を見に行こうと誘われ、往復とも助手席に座っているだけの大名旅行をしてきた。
行く先は写友が所有している鳴子の温泉付き別荘、こんな旅なら何度でも嬉しい。

今回の紅葉探訪での他のスナップ写真は風景スナップにアップしているので宜しく。

仙台藩花山村寒湯番所後
仙台藩寒湯番所跡

仙台藩寒湯番所跡

羽黒山神社
羽黒山神社

羽黒山神社

こんな物も撮ってきた
蒸気機関車


2015/11/06 | 20:49
旅行コメント:2

白い花


オキザリス
日中は開いているが朝夕は閉じてしまう
オキザリス

オキザリス

オキザリス

ベゴニア
ベゴニア

大輪ジャスミンとカメムシ
大輪ジャスミン


2015/11/05 | 11:28
コメント:0

赤い実

庭木の手入れに植木屋さんがきた。
本当は12月に入ってからの方が嬉しいが、年間計画を立てていて色々とやり繰りが有るらしい。

小鳥たちの目に映り易くするためか、秋は赤い実が多い気がする。

センリョウ・・・黄色い実の方はまだ全く色が変わっていない
センリョウ

マンリョウ・・・やっと色づき始めた
マンリョウ

モチノキ
モチノキ

ニシキギ
ニシキギ

この木は紅葉も美しい
ニシキギ

ウメモドキ
ウメモドキ


2015/11/04 | 14:41
コメント:2

フナッシーは強い

東京ドイツ村の年間パスポートの有効期限が迫ってきたので更新に行ってきた。
今の時期、花はないしまだイルミネーションもないのでお客が少ないのかと思ったら『何と!!!』
駐車場が満杯になるほどの盛況。
理由を聞いたらフナッシ-のイベントが有るという。

メインの駐車場は観覧車の右奥で見えない(超広角写真を横4枚合成)
東京ドイツ村

フナッシーが来ている
東京ドイツ村

イルミネーションは準備中
東京ドイツ村

東京ドイツ村


2015/11/03 | 15:10
その他コメント:2

小菊

秋の花と言えば菊。
明日の文化の日にはあちこちで菊花展が開催されている事だろう。
でも、今日の写真は野の花壇に咲く小菊である。

小菊

小菊

小菊

小菊

小菊


2015/11/02 | 22:12
コメント:0

ピンクの花

東北旅行で4日ほど家を空けてがいる間にシャコバサボテンが満開になっていた。

シャコバサボテン

シャコバサボテン

シャコバサボテン

旅行前には蕾だったアザレアも
アザレア

今は満開
アザレア

春咲いたシャクナゲもまた何輪か開いた
シャクナゲ

シャクナゲ


2015/11/01 | 16:00
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?