続:野草いろいろ

昨日も書いたけど、秋の野草って地味だなぁ。

エノコログサ
エノコログサ

クマツズラ
クマツズラ

セイバンモロコシ
セイバンモロコシ

セイバンモロコシ

セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ

センダングサ
センダングサ

センダングサ

チカラシバ
チカラシバ


2015/10/27 | 08:13
コメント:2

野草いろいろ

秋の野草は華やかさが少ないぶん日本人の感性である侘び寂びが感じられるのかもしれない。
じっと見ていると何所かもの悲しくなってくるのは管理人だけか。

アキノノゲシ
アキノノゲシ

アキノノゲシ

イヌホオズキ
イヌホオズキ

イヌホオズキ

イヌタデ
イヌタデ


2015/10/26 | 21:18
コメント:2

ワレモコウ

10月も末になると陽が落ちるのが早い。
ついこの間までは7時近くでも明るかったのに、今は5時を過ぎると外はもう薄暗くなってくる。

空き地にワレモコウが咲いていた。

ワレモコウ

ワレモコウ

ワレモコウ

ワレモコウ

ワレモコウ


2015/10/25 | 14:45
コメント:2

ムラサキシキブ

野草展でムラサキシキブを買ってきた。
が、よく見ると実の成り方はコムラサキのように思われる。
名札の間違いか売り主の混同か、或いはこちらの覚え違いか。

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ


2015/10/24 | 18:08
コメント:0

ソバ

近所の畑へソバの花を撮りに行ってきた。
そこは休耕地で、近所の方がボランティアで花の種を蒔いて育てていて、菜の花やヒマワリそれにコスモスなど季節によって違うが、今はソバの花。

白ソバは花も終わり実が出来ていた
ソバ

赤ソバ(高嶺ルビー)の花はもう少し鑑賞できそうだ
ソバ

ソバ

ソバ

ソバ


2015/10/23 | 11:50
コメント:2

コスモス

毎年撮っているコスモスの花、彼岸花と並んで秋にはこれを撮らないと気持ちが収まらない。
しかし、9月末に行った時には蕾が多く絵にならなかった。
2日ほど前にも出掛けてみたが今度は風が強くてどうにもならない。
風景写真と比較して花の撮影は時間も場所も選ばないが、クローズアップ撮影に向いた条件は意外と難しい。

昨日は曇り空で風もなく条件は最適、今日を逃すと今年はもうコスモス撮影の機会はないと言う積りで出掛けた。
今回は場所を変えて近場で撮影したが、時すでに遅しで色濃い花には花弁の傷みが目についた。
花の命は短いものだ。

今回はどちらかと言えば主題よりも背景に拘って撮影してみたが、昨年の写真やテーマ別の写真にアップしている写真と比べてどうも見栄えがしない。
矢張り主題が命か。

ブログにアップした以外の写真はメインサイトの花だよりにある『花めぐり』アップしているので気が向いたら覗いてみてください。

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

先月末の開花状況(馬来田のコスモスロード)
コスモス

コスモス


2015/10/11 | 11:11
コメント:2

庭の花もなくなってきた

昼は曇天ではあったが雨は降っていなかった。
しかし夕方からポツポツと降り出した。
明日までは降ったり止んだりが続くらしい。

アップする写真もないので庭に出てみたが、今はこんな物しか見当たらない・

メランポディウム
メランポディウム

ポーチュラカ
ポーチュラカ

Portulaca_9314.jpg

ニチニチソウ
ニチニチソウ


2015/10/10 | 18:19
コメント:2

白い花

そろそろネタが切れたので、白い花だけを集めてみた。
昨日撮ったのはホトトギスとジャスミンだけ、その他の花はこの一ヶ月の間に撮ったもの。

ホトトギス
今春、山野草展で購入したイチリンソウの鉢植えからホトトギスが芽生えた
ホトトギス

ホトトギス

ジャスミン
花期が長くもう2ヶ月以上咲いているが花数が少なく常時2~3輪
ジャスミン

ジャスミン

タマスダレ
タマスダレ

以下の2枚は我が家の庭で撮った写真ではない
ガウラ
ガウラ

シロツメクサとクマバチ
シロツメクサ


2015/10/08 | 13:08
コメント:0

シュウメイギク(白)

昨日に続いて今日も秋明菊。
残念ながら弱い風でも花はゆらゆら、撮るのに一苦労した。

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク
シュウメイギク



2015/10/06 | 15:04
コメント:2

シュウメイギク

もう10月も5日になりました。
運動会の練習なのか、中学校の校庭から行進曲が聞こえてくるようになりました。

空には雲が広がって肌寒い朝。
街路樹を見ると風も少しあるようだ。
急に暑くなったり寒くなったり・・・年寄りは体調維持が大変だよ。

庭のシュウメイギクも咲きだして10日あまりになる。
明日は白花の方を予定しているけど風が収まらないと写真を撮れないのでどうなるかな。

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク


2015/10/05 | 10:29
コメント:4

ルコウソウ

今日から10月、秋祭りも話題になりだした。
近所の中学校からは運動会の準備なのか校庭から行進曲が流れてくる。

こぼれ種から芽生えたルコウソウの蔓が周辺の草花に巻きついて広がってきた。
昨年まではバラのアーチに蒔きついていたが、アーチを撤去したので蒔きつく相手を失って路頭に迷ったか。

ルコウソウ

ルコウソウ

ルコウソウ

ルコウソウ

ルコウソウ


2015/10/01 | 07:32
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?