キンモクセイ

庭に金木犀の甘い香りが漂っている。
地味な花で写真として作品にできるような被写体ではないが、季節の香りとしてアップしておきたい。

キンモクセイ

キンモクセイ

キンモクセイ


2015/09/29 | 16:55
コメント:2

中秋の名月

今夜は中秋の名月、月が明るい。
明日はスーパームーンになるらしいが<見えるかどうか分からないので、取り敢えずは今日の月をアップしておこう。

中秋の名月

月とススキを同時に撮りたかったが準備が間に合わなかったのでスマホで撮った写真で我慢。
ススキ


2015/09/27 | 20:54
コメント:2

ヒガンバナ

今年の彼岸花も終わってしまった。
行きたかった場所は多いけど天候や体調の都合でままならない。
でもその中ではベストを尽くしたので足りなかった所は来年に期待したい。

他の写真はメインサイトの【花だより】にある『花めぐり』にアップしていますので宜しくお願いいたします。

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ


2015/09/25 | 21:33
コメント:4

トラディスカンティア・シラモンタナ

9月も残す所1週間、ツユクサが元気だ。
トラディスカンティア・シラモンタナはムラサキツユクサの仲間で、葉が繊毛に覆われている。
今ある3鉢は既に窮屈そうなので、株分けするか大きい鉢に植え替える必要が有りそうだ。

トラディスカンティア

トラディスカンティア・シラモンタナ

トラディスカンティア・シラモンタナ

トラディスカンティア・シラモンタナ

トラディスカンティア・シラモンタナ

ツユクサには露をと演出して見たが・・・・人工の露ではパッとしないか
トラディスカンティア・シラモンタナ

トラディスカンティア・シラモンタナ


2015/09/24 | 12:18
コメント:4

カリガネソウ

今朝も晴れているがスッキリとした青空ではなく薄衣で覆われたような色だ。
秋らしい空になるのだろうか。

国分寺の境内にあるカリガネソウが満開になった。
いつ頃植えられたものか分からないが、現住職が子どもの頃からあってあまり広がらないように管理していると。

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ


2015/09/23 | 08:41
コメント:4

田園風景

秋らしい青空が広がった。
空は透き通るように碧い。

遠方に見えるのは団地。白い建物は市原市役所(10階建て)
田園風景

田園風景

刈り後の株から生えた稲。その内に実りの秋(?)になるかな。
田園風景

この田圃は稲刈りが遅かったらしい
田園風景

団地と田園とローカル線
田園風景

ローカル線の鉄路もアクセサリの一つ
田園風景


2015/09/22 | 12:30
風景コメント:4

ニラ

早朝降っていた雨も9時過ぎには止み徐々に青空が広がってきた。

久し振りのデジカメ散歩、家から徒歩5分弱の所にある国指定史跡「上総国分寺跡」へ出掛けた。
七重の塔の礎石周辺はニラの花が満開になっている。

毎年ここにきて同じような写真を撮っているなと思いながらシャッターを押した。
残念ながら新しいアイデアも閃きもないが、撮る事が楽しければそれで充分と自分を納得させている。

ニラ

ニラ

ニラ

ニラ

ニラ

ニラ

ニラ


2015/09/19 | 20:15
コメント:2

クズ(葛)

クズの花が咲いている。
花はお世辞にも美しいと言えないが、その蔓はヤブガラシにも似て生命力がすごい。

関西のクズ餅はこの植物の根から取った澱粉が原料らしい。
しかし関東のクズ餅は昔から小麦粉を発酵させて採った澱粉が原料と聞く。
では何故「葛餅」と言うか。
作られていたのが江戸は葛飾だったのでその一文字を使ったとか、久寿餅から変化したとか。
今となってはハッキリしないがクズの根からではない事は間違いないらしい。

クズ

クズ

クズ


2015/09/17 | 18:17
コメント:2

デュランタ

ここ何日か友人のHP作りをお手伝いしていたが、今日で一段落。
さあ秋の花の撮影でもしようかと思うが近所にはあまり無い。
少し遠出をしないと難しいかな。

デュランタの花付きが悪い。
その上、咲いたと思ったら直ぐに散ってしまう。
鉢植の為に手入れも疎かになるからかもしれない。

ヂュランタ

ヂュランタ

ヂュランタ

ヂュランタ


2015/09/16 | 16:45
コメント:0

ツルボ

台風18号が愛知から福井へ抜けて行った。
今回の台風は風よりも雨、各地で道路が冠水したり土砂崩れが発生したとニュースで伝えている。
自然災害は人知を超えているとは言うものの毎年繰り返される災害なので何とかならないものか。

ツルボ(ユリ科ツルボ属)が咲く季節になった。

ツルボ

ツルボ

ツルボ

ツルボ


2015/09/09 | 14:34
コメント:2

モミジ

9月に入って早五日、暑さは残っているものの秋の気配も漂うようになってきました。
秋と言えば紅葉ですが、まだモミジを漢字で紅葉と書くには少し違和感が有ります。

モミジ

モミジ

モミジ


2015/09/06 | 10:20
風景コメント:4

稔りの秋

今日は晴れたけど明日の午後からまた崩れるらしい。
でも気温は28℃前後、大分過ごし安くなってきた。

稲刈り前に雨風で稲が倒れてしまった田圃も
稔りの秋

稔りの秋

稲刈りが終わった田圃にはカラスの集団が落ち穂拾いに
稔りの秋

稔りの秋


稔りの秋


稔りの秋


2015/09/05 | 18:12
コメント:2

ヒマワリ

昨日少し青空が覗いたのでリハビリを兼ねてヒマワリの様子を見に行った。
今日の方が青空の面積が広いが、昨日の様子ではヒマワリはもう終わりだ。

8月30日:霧雨が降る天気
まだ被写体に使えそうな花もあるが、なんせ全天を覆う厚い曇がイメージを暗くする。
ヒマワリ

ヒマワリ

9月3日:少し青空が広がる
どのヒマワリも俯いていて、咲いている花は少ない
ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ



2015/09/04 | 12:07
コメント:2

トケイソウとノウゼンカズラ

秋雨前線の影響かここ2,3日は雨模様だったが、昨日の午後から青空が戻ってきた。
今日は晴れたり曇ったり、兎に角蒸し暑いのでまたエアコンのお世話になっている。

猛暑の間、一休みしていたトケイソウとノウゼンカズラの花8月末になってから一斉に咲きだした。

白い花がトケイソウ、ピンクの花がノウゼンカズラ
トケイソウとノウゼンカズラ
トケイソウ
トケイソウ

パッションフルーツ(トケイソウの実)
パッションフル-ツ(トケイソウ)

ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ


2015/09/03 | 18:57
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?