最近出会った動物たち

涼しくなってきたのでやっと外出する気になりかかったが、気持ちと実行の間の距離は大きい。
さぼり癖が付いてしまったようだ。

ハグロトンボ
何枚か撮ったが、この影が一番面白かった
ハグロトンボ

カブトムシ
花に止まらせたのは演出
カブトムシ

カワセミ
APS-Cカメラに400mmズームを付けて(35mm換算640mm)
カワセミとカメが入る範囲でトリミング
カワセミ
カワセミ部分をズームアップ(トリミング)
カワセミ

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン


2015/08/27 | 21:23
動物コメント:4

キツネノカミソリ

急に気温が下がってきて、今日は涼しいと言うよりも少し肌寒い。

ネットでキツネノカミソリの画像を見て、思いつきで昨日千葉市にある泉自然公園へ出掛けた。
この公園は桜の名所でもあるが、カタクリやイチリンソウ、ニリンソウ、イカリソウなど季節季節の野草を自然環境の中で見る事が出来る。
キツネノカミソリは7月末から8月上旬が見頃で、残念ながら今年は20日程出遅れて種ばかりが目についた。

最盛期にはこの斜面がハナ色に染まる
キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ


2015/08/25 | 11:28
コメント:2

ジャスミン

大型台風が近づいてきた。
最近の台風の中には瞬間最大風速が100m/sなんてのもあり、は昔と比べて威力が増大しているような気がする。
何事もなく通り過ぎて行って欲しい。
ほんのちょっとだけ雨を降らして。

大輪ジャスミンが咲いている。
4月に咲いたハゴロモジャスミンより4ヶ月遅れ、花は大きいが花数は少ない。
鉢植えだが底の穴から根が伸びて鉢を置いた地面にしっかり根を張っていて簡単には移動できない。

ジャスミン

ジャスミン

ジャスミン

ジャスミン


2015/08/22 | 12:15
コメント:2

写真展

久し振りに東京へ出掛けた。
銀座と四ツ谷で開催の写真展である。

銀座の方はCANONのEOS教室の先生が顧問となっているグループの写真展。
その先生には僕も一時教えを受けた事が有るが、病気療養に専念する為に中退した。
その教室の同級生からの案内だったが、どの写真もプロの写真のようにレベルが高く今では天と地ほども差が開いていると感じた。

東京JOY

もう一つはJR四ツ谷駅近くのポートレートギャラリー(日本写真会館5階)で開催の『花-植物たちの四季』。
3日ほど前の読売新聞の夕刊に案内が載っていた写真展だ。
『花の写真』というキーワードに惹かれて、銀座へ出たついでに見てきた。
僕と撮影スタイルの違いによる好みの差か、同じ花と言うテーマでの期待が高すぎたのか・・・
でもこれも一つの撮影スタイルだろう。

フラワーフォト



2015/08/21 | 18:37
その他コメント:4

タカサゴユリ

昨日はお盆で埼玉へ日帰りで帰省した。
天気予報は終日雨だったが幸いにも出発時には傘要らず。
しかし高速に乗った途端に雨が降り出した。
その雨も30分くらいで上がったものの空はどんよりと曇ったままで、東京スカイツリーもぼんやりとかすんでいる。

東京スカイツリー

昨夜は雨が降ったらしく今朝庭に出ると草花が濡れている。
庭のあちこちに咲きだしたタカサゴユリが雫を溜めていた。

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ


2015/08/14 | 16:55
コメント:4

ルリマツリ

朝7時頃は小雨が降っていた。
1ヶ月ぶりの雨で喜んだのも束の間、7時半には強い陽射しが戻ってきてしまった。
今、雲が広がってきたが陽射しは残っている。
TVの天気予報では今日は一日中雨と言っていたのでこれからまた雨に戻るのかもしれない。

ルリマツリ
ルリマツリ

ルリマツリ

ルリマツリ



2015/08/10 | 08:06
コメント:4

ポーチュラカ

連日の猛暑はとどまる所を知らず、観測史上初の連続夏日とか観測史上最高の気温とか、最近の気象情報には『観測史上』の枕詞が多い。
これは日本だけの現象ではなく世界中が異常気象に見舞われているらしい。
そんな中でもしたたかに生きている人間って凄い動物なのか、そんな気象の原因を作っても反省しない人間って底抜けにアホなのか。
カエルを入れた容器の水温をゆっくり上げて行くと、カエルは逃げないでそのまま茹でられてしまうと聞く。
茹で人間にならないよう早く対策を取らなきゃダメじゃん。

庭で撮影するのも簡単ではなくなった。
陽射しが出る前の早朝か陽射しが隠れた夕方以外は直射日光が強すぎて絵にならない。
お陰で早起きにはなったけど。

ポーチュラカ

ポーチュラカ

ポーチュラカ


2015/08/07 | 08:17
コメント:4

ニチニチソウ

暑い時に写真を撮りたくなったら庭に限る。
何故なら暑かったら直ぐに部屋へ逃げ帰る事が出来るから。
と、言う事で今日の花はニチニチソウ。
この花、薬草らしいけど毒が有るらしい。
まぁ食べる事はないのでそんなに気にしなくてもいいかな。

ニチニチソウ

ニチニチソウ

ニチニチソウ


2015/08/06 | 13:54
コメント:4

オシロイバナ

昨日、暑さも少し和らいだ夕方に近所に散歩に出ると、上総国分寺の垣根脇にこぼれ種で広がったと思えるオシロイバナが咲いていた。
この花、ハゼランと同様に夕方にならないと開花しない。
赤紫の花が1種類と言うのは一寸寂しいが。

オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

胸の皮下に埋め込んだ点滴用ポートももう使わなくなった事と埋め込み後約5年も経ったので先週抜去した。
これから病院へ行ってその縫合部分の抜糸をしてくる。

2015/08/05 | 10:13
コメント:2

アキノタムラソウ

今日から8月、だからという訳でもないだろうが暑さが一段と厳しくなったように感じる。
玄関から一歩出ると熱風が襲ってくる。
と言うよりも部屋から廊下に出ただけでむ~んとした熱波に見舞われる。
『早く来い来いお正月』ならぬ『早く来い来い秋の風』と願いたい。

昨日は新宿まで知人の個展を見に行ってきた。
自宅から500mほどのバス停から新宿まで高速直行バスが出ているので往復は楽々。
熱中症で倒れるのも恥ずかしいので、新宿から個展会場まではタクシーを使ってしまった。
それでも帰宅したらどっと疲れが出てダウン、衰えたものだ。

アキノタムラソウ

アキノタムラソウ

アキノタムラソウ

アキノタムラソウ


2015/08/01 | 22:17
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?