白間津の大祭(しらまづのおおまち)

平成4年に重要無形民俗文化財に指定された白間津の大祭を見に行ってきた。
この祭りは南房総市千倉町の白間津地区の祭りで、4年に一度開催され次回開催は4年後になる。
地区住民総出で開催されるが、最近は区の人口が減少してメンバーをそろえるのに大変苦労されているそうである。
地区から若者が減り、祭り時に里帰りする孫達が居ても、踊りを覚えるのに1週間はかかるので戦力にならないとも。
何所の祭りでも同じことが言えると思うが、文化を伝承し維持するのは大変な事だと思う。

日枝神社大祭

日枝神社大祭

トヒイライ
日枝神社大祭

エンヤボウ
日枝神社大祭

ササラ
日枝神社大祭

日枝神社大祭

お神輿ではなく御霊(みたま)
日枝神社大祭

神主さん   炎天下大丈夫かな?
日枝神社大祭

酒樽満灯
日枝神社大祭

大縄渡し(オオナワワタシ) 
日枝神社大祭

何を曳いているのかと思ったら
日枝神社の社前にあった大幟を海岸に移動し、相撲の土俵
のような砂を詰めた麻袋の上に立ててそれを曳いて移動する。
倒れないように周囲からロープで補助しているが直ぐに倒れてしまう
日枝神社大祭



2015/07/26 | 16:55
旅行コメント:2

ヤマユリ

今日も雲ひとつない青空が広がっている。
少し風が有るので日陰に入ると意外と涼しいのが救いだ。
梅雨が明けたのを知らなかったが調べてみたら関東地方は19日に梅雨明け宣言が出ていたようだ。

友人のブログにがヤマユリの群生写真がアップされていた。
この所あまり外出しなかったが写真を見てふと思いついて自宅から徒歩数分の公園に出掛けてみた。
この公園の林内にはヤマユリが沢山生えていて以前はよく見に行ったが、病気になってからはすっかり足が遠のいている。
残念ながらもう花も終わりで元気な花は数えるほどしか見当たらない。
沢山咲いていたら「花めぐり」にアップしようと思ったが今年は諦めよう。

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ


2015/07/22 | 14:51
コメント:2

ハス

最近室内で孫の写真を撮ることが多くハードディスクの容量が苦しくなってきた。
現在、CドライブDドライブとも1TB。
CドライブはOS及びデータ用、Dドライブはバックアップ用として使っているがDドライブは既に満杯で、古いデータから削除しながら使っていた。
OSがWindows7なので使えるのは2TB/ドライブまでだが、将来パソコンを買い替えた時の事を考えて3TBのハードディスクを購入した。
消費全抜きで9,500円、随分安くなったものだ。

今年のハスも終わってしまった。
思うような写真が撮れなかったのでその内に撮り直そうと思っていたが、天候や体調の具合で中々都合が付かずやっとその時がきた時には花は既に終わっていた。
今年はもう撮れないので、諦めて6月末~7月初旬に撮った写真をアップする。

ハス

ハス

ハス

ハス

ハス

ハス



2015/07/21 | 15:07
コメント:2

久し振りに

猛暑のせいもあるが、この2週間ほどは室内での孫の写真ばかりでカメラを持って庭に出る事が無かった。
久し振りに庭に出ても最近咲きだしたのはハゼランくらいで他には特別にこれはと言う花が無い。

バラの季節は終わったと思っていたが・・・
バラ

ベゴニアは花期が長い
ベゴニア

2,3日前からハゼランが咲きだした。
ハゼラン

一旦終わったキンシバイがまた咲き出した。
キンシバイ

一時は花壇を埋め尽くすように咲いていたビオラも数輪を残して終わってしまった。
ビオラ


2015/07/16 | 18:52
コメント:4

ソバ

少し遠回りした散歩道に地元の方がボランティアで育てているソバ畑が有る。
お馴染みの白いソバの花と高嶺ルビーと言う品種の赤い花。
青空の下に広がるソバ畑を撮りたかったが、梅雨の時期に入って曇り空が続くので願いはかなわなかった。

ソバ

ソバ

ソバ

ソバ

ソバ

ソバ


2015/07/04 | 14:08
コメント:4

紫陽花

今年の紫陽花撮影は消化不良のまま終わりを迎えた。
体調もあるが天候と日程とがうまくかみ合わなかった事が大きい。
が、拙作とはいえ折角撮った写真、メインサイトにアップして今年のアジサイの打ち止めにする。

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ


2015/07/02 | 13:07
コメント:2

雨だ! しかし・・・

今日は朝から雨。
雫が撮れるかと小降りになった時に庭に出てみたが、少し風が有るせいか雫が見つからない。
風が当たらない所でやっと何枚か。
ノウゼンカズラ、クレオメ、パイナップルリリーと連日雫つきの写真をアップしてきたが、今日もまた雫写真になった。
だけど雫の向こうには何もない。

アガパンサス
アガパンサス

モンカタバミ
蟻さんも精が出ますなぁ
モンカタバミ

トケイソウ
トケイソウ


2015/07/01 | 07:33
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?