キンシバイ

庭の片隅に黄色い花が咲きだした。
中国原産の金糸梅、今朝の新聞にもヒペリカムと言う名前で載っていた。
キンシバイもビヨウヤナギもヒペリカム・オトギリソウ属の仲間なので総称してヒペリカムと呼ぶことも多い。

キンシバイ

キンシバイ

キンシバイ


2015/05/31 | 10:38
コメント:0

ハギ

新聞に連日口永良部島の大噴火の記事が大きく載っているが、避難訓練の成果で全員屋久島へ避難完了したと聞いてホッとしている。
火山帯は温泉の恵みもあるが反面噴火の危険性もある。
御嶽山、箱根と続いて今度は口永良部島、他にはすぐに噴火する所はないのだろうか。
日ごろの避難訓練が重要だ。

秋の花の代表のように思われる萩が咲いている。

ハギ

ハギ

ハギ


2015/05/30 | 15:06
コメント:0

アマリリス

今朝は少し涼しいかなと思っていたら陽射しが射すとともに暑くなってきた。
この調子だと今夏の暑さが思いやられる。

アマリリスが咲きだした。
昨年株分けしたせいか蕾がついたのは一株だけ

アマリリス
ハイキー気味にして見た
アマリリス

バラ(ユーレカ)も咲いた

アマリリス


2015/05/28 | 10:56
コメント:2

ツルバキア

ツルバキアの花が清々しい皐月の風に揺れている。
しかし5月も余すところあと1週間となり、ジメジメした梅雨のシーズンの幕開けも間近かになった。

ツルバキア

ツルバキア

同じ花色なのでどさくさに紛れてベルフラワー
ベルフラワー


2015/05/25 | 16:01
コメント:2

スイレン

スイレンの花が咲きだした。
日本在来種のヒツジグサが元になっていると思っていたが、スイレンの親はヒツジグサではなくヨーロッパ原産の品種だそうだ。
赤や黄色もあるが白が一番清楚で好きだ。

スイレン

スイレン

スイレン

スイレン

赤はやっと咲きだした所
スイレン


2015/05/24 | 14:19
コメント:2

アヤメ

気になってはいたがいろいろ有って中々見に行けなかったアヤメ。
昨日やっと時間が撮れたので隣町の袖ヶ浦公園へ出掛けてみた。
その公園は花ショウブが有名で見ごろになると東京からのツアーバスも立ち寄る程だが、昨日はまだまばらで遠すぎて写真にならない。
肝心のアヤメは危惧したとおり完全に時期遅れ、もう10日ほど早く行くべきだったかな。

何輪か花は有るもののこんな状態
アヤメ

アヤメ

花殻の部分をボケで隠して・・・一枚撮るのも苦労する。
アヤメ



2015/05/23 | 10:27
コメント:0

東京ドイツ村バラ園

朝の内は薄い雲が空を覆って柔らかな光が広がっていたので久し振りに戸外へ花の撮影にでた。
場所は先日の新聞にバラが見ごろのと記事が有った東京ドイツ村のバラ園、我が家から車で20分ほどの所にある。
現地の到着してバラを見たら、旬を通り越して先に咲いた花の傷みばかりが目につく。
更に青空も広がってきて陽射しが強い。
約200種5,000株との触れ込みだが撮影意欲もわかないまま何枚か撮って早々に引き上げた。

バラ園全景(横3枚合成)
doitumura_01.jpg

バラ園中央の円形花壇
IMG_6626.jpg

IMG_6601.jpg

IMG_6604.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6617.jpg


2015/05/20 | 19:50
コメント:4

トケイソウ

トケイソウの造形は面白い。
正面から見ると時計の文字盤によく似ている。
別名パッションフルーツと言われ、実がなったら食べられるとの不純な動機で植えたもの。
2種類植えたが今年まで残っているのはたった一株。
霜が降りる所では冬越しが難しいらしい。

昨年は10輪も咲かなかったが、今年はどんどん蔓が伸びて沢山の蕾がついるので数えてみた。
しかし、100個まで数えた所であきらめた。
全部で120~130個は有るようだ。
全部実がなったら凄いが人工交配しないと実を結ぶのは難しいらしい。

トケイソウ

トケイソウ

トケイソウ

トケイソウ


2015/05/17 | 15:03
コメント:0

バラ

今日も暑かったけど明日は雨が降って少し気温が下がるらしい。

周囲のバラよりもワンテンポ遅れて我が家のバラもやっとその気になって呉れた。
アーチ仕立ての蔓バラ「ニュードーン」と、大切な人の名前と同じ「プリンセス美智子」

ニュードーン
バラ

バラ

バラ

プリンセスミチコ
バラ


2015/05/15 | 22:38
コメント:4

トキワツユクサ

道端で採ってきて庭木の脇に植えたトキワツユクサが木の周囲に広がってきた。
真っ白な蕊が綿毛のようで可愛い花だがあまり増えてしまわないよう適当に間引きしなきゃ。

トキワツユクサ
(背景の赤はオキザリスの花)
トキワツユクサ

トキワツユクサ

トキワツユクサ

白のシラン(斑入り葉)が庭木の陰でひっそりと咲いていた。
撮り頃を逃したので花はもう傷みかけている。
白シラン

クレマチスの2種類目がやっと開花した。
クレマチス


2015/05/14 | 18:50
コメント:0

今晩は台風?

予報によれば関東に接近する頃には熱帯性低気圧か温帯性低気圧になるかもと言っていたが安心はできない。
鉢物は倒れないように処置しておこう。

最近庭で撮った何の趣向もない写真だけど、今日は写真が無いのでこれで記事を埋めよう。

IMG_5049.jpg

IMG_5314.jpg

IMG_5315.jpg

Viola_4989.jpg


2015/05/12 | 17:40
コメント:0

ツボサンゴ

まだ5月も中旬に入ったばかりと言うのにもう台風が近づいているらしい。
明日の夕方には関東地方に最接近とか、最近の異常気象は予測がつかない。

ツボサンゴ(ヒューケラ)が咲いている。

ツボサンゴ

ツボサンゴ

ツボサンゴ


2015/05/11 | 18:46
コメント:0

♪バ~ラが咲いた 芍薬も咲いた

他所ではもうバラが満開と言うのに我が家のバラはやっと咲きだしたばかり。
日当たりは良いのに何が遅れの原因だろう?

ホットコトア
バラ(ホットココア)

ミニバラ
ミニバラ

ミニバラ
ミニバラ

芍薬も咲きだしたが、昨夜の激しい雨に打たれて花が地面に接するほどに倒れてしまった。

芍薬
芍薬


2015/05/10 | 16:51
コメント:2

キキョウソウ

何年か前に道端でキキョウソウを見つけて数本の株を庭に移植した。
それが何と今では庭中に生えてくるドクダミ並みの生命力。
路傍から庭にも広がった野草はタツナミソウ、ホタルブクロ、ホウチャクソウ、ツタバウンラン、ハゼラン、タカサゴユリ、スミレ etc.・・・・
それらは移植したものだけではなく種が飛んできて勝手に生えたものも多い。
がしかし、今ではその大部分が増えすぎて困っているし一旦植えると根絶が難しい。
『野草は野に置け』が鉄則かな。
そんなキキョウソウが咲きだした。

キキョウソウ

キキョウソウ

キキョウソウ

キキョウソウ

何と今はスギナのように群生(赤いのはガーベラ)
キキョウソウ


2015/05/08 | 11:49
コメント:0

ガーベラ

連休が終わったらとあれこれ予定を考えていたのが、連休は終わってもサッパリ気力が湧かない。
さぼり癖が慢性化してしまったようで困ったことだ。

ガーベラ

ガーベラ

ガーベラ


2015/05/07 | 21:29
コメント:2

クレマチス

何所へも出掛けない内にゴールデンウィークも終わってしまった。
もっとも出掛ける気もなかったが。

庭のクレマチスで咲いているのは1種類だけで、他のはまだ蕾。
宿主に似て晩生なのかもしれない。

クレマチス

クレマチス

クレマチス

クレマチス


2015/05/06 | 19:46
コメント:0

セッコク

セッコクは庭木の枝に吊るしておき年に数回液肥を与えるくらいの手間要らず。
それでも毎年花が咲く嬉しい植物、今年も沢山の花が咲いた。

セッコク

セッコク

セッコク

セッコク


2015/05/05 | 14:25
コメント:0

シラン

皐月の空のもと、爽やかな風に泳ぐ鯉のぼりを撮りに行きたいが、花粉症が酷くなってきたので外出は自制している。

庭のシランも終わりかけになってきたので花が咲いている内にアップしておこう。
今咲いている白花は貧弱で絵にならないし、ブルーシランやクチベニシランは消えてしまったようだ。

シラン

シラン

シラン

シラン

シラン


2015/05/04 | 18:00
コメント:0

ツキミソウ

夕方、陽が沈んで暗くなってくると純白の清楚な花を開くツキミソウ。
今年もそのシーズンがやってきた。
嫌地性があって3年を超えると次第に弱ってしまうのでプランター栽培が望ましいと言われているので今年は土の入れ替えが必要かも。
プランターの外に飛んだ種から出た芽も伸びて花が咲いた。
撮影は夜間になる上にフラッシュを使うと不自然な写真になってしまうので、暗い中でのピント合わせが難しい。

ツキミソウ

ツキミソウ

ツキミソウ


2015/05/03 | 10:47
コメント:0

庭の白い花

今日も暑くなりそうだ。
また寒くくなるかもしれないとしまうのを躊躇ったセーターやコートはクリーニングに出そう。

カラー(オランダカイウ)が咲きだした。
まだ一輪だが蕾も上がってきているのでその内に賑やかになるだろう。

カラー

カラー

一重のシラユキケシに少し遅れて八重のシラユキケシが咲きだした
花が豪華なので沢山増やしたいが一重の花と違って中々増えない。
何年もかかって株分けしてまだ二株か三株、増やし方のコツが有るのだろうか。
なお、購入時の札には八重シラユキゲシと書かれていたが、八重カナダゲシと同じものらしい。

シラユキケシ

シラユキケシ


2015/05/02 | 08:20
コメント:0

タツナミソウ

今日から5月、今年ももう三分の一過ぎてしまった。
天気予報によると、所によっては7月下旬の気温とか、真夏に入ってしまったようで陽光が眩しい。

庭のあちこちでタツナミソウが咲いている。
この花、一旦植えると種が飛んでどんどん増えるので根絶やしが難しい。

タツナミソウ

タツナミソウ

タツナミソウ

タツナミソウ


2015/05/01 | 19:03
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?