スノーフレーク

スノーフレークを日本語にすると雪片だけど雪のようなイメージは無い。
むしろスノーベルとでも呼んだ方が適切かも。
風に揺れると涼やかな鈴の音が聞こえてきそうな気がする。

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

スノーフレーク

早朝の庭にはこんなお土産も
シズク


2015/03/31 | 11:20
コメント:2

ニリンソウ

モクレンを追いかけていたが一段落したので、久し振りに庭を周ってみた。
周ると言っても狭い庭のこと故数歩で事は片付くのだがそれを怠っていた為に花々には申し訳ない事をした。

ニリンソウは今日現在でまだ6輪しか咲いていないが蕾も散見するのでその内にもっと増えるだろう。
八重のニリンソウは小さい葉が出てきただけで蕾の形もないから、今年はダメなのかもしれない。

ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ


2015/03/30 | 21:03
コメント:0

サラサモクレン

コブシ,ハクモクレン,モクレン(シモクレン)と続いたモクレン属の花も今日のサラサモクレンでいったん終了。
サラサモクレンはモクレンとハクモクレンのハーフで花弁の付け根部分が紅紫で先端が白色が特徴。
樹高数mの大木だが花は中々可愛い。

サラサモクレン

サラサモクレン

サラサモクレン

サラサモクレン

サラサモクレン

サラサモクレン


2015/03/29 | 11:32
コメント:2

モクレン

穏やかな晴天のもと、孫のお宮参りも無事終わった。
何もしていないのになんか疲れてしまったのでこれから人と木は休憩タイム。

今年もモクレンが見ごろを迎えた。

モクレン

モクレン

モクレン

モクレン

モクレン

モクレン


2015/03/28 | 14:37
コメント:0

ハクモクレン

2日ほど前にハクモクレンの花を撮りに行った時は風が強くて接写ではピントを合わせる事が出来ず適当に撮って退散した。
今日は風が無かったので『今日こそは』と意気込んで出掛けては見たものの、この二日間で花の傷みが進んで茶色のシミが出てしまったため接写に耐えられる花が見つからない。
新鮮な花を撮るのは難しい。

3/22撮影
ハクモクレン

本日は晴天なり。 少し雲が欲しい。(3/27撮影)
ハクモクレン

でも雲が多すぎると花が白い背景に埋もれてしまう。(3/22撮影)
ハクモクレン

背景が青色の塗りつぶしでは芸が無いとハクモクレンを背景に置いてみたが・・・ウ~ン
ハクモクレン

ハクモクレン

ハクモクレン


2015/03/27 | 18:42
コメント:2

コブシ

3日前には満開だったコブシの花も今日見たら既に花が傷んでしまい見る影もない。
コブシも木蓮も一寸風が吹いただけで花弁が折れて茶色になってしまうので撮り頃の期間はほんの僅かの日数しかない。

今回撮った写真はメインサイトの『花だより』にある花めぐりにアップしたので宜しくお願い。

コブシ

コブシ

コブシ

コブシ

コブシ

コブシ

コブシ


2015/03/25 | 18:49
コメント:0

昨日東京でもソメイヨシノの開花宣言が出た。
通常、開花宣言後1週間で満開になるらしいので見頃は今月末か。

受験の合格を知らせる電報の暗号に『サクラサク』と言うのが有名だが、あまり電報が使われなくなった今はスマホで桜花スタンプをメールするのだろうか。

桜と言えばソメイヨシノを連想するが他の桜も捨てたもんじゃない。
そこで本命が満開になる前に今咲いている桜を載せておこう。

河津桜と水仙(東京ドイツ村)
河津桜

大寒桜(市原農業センター)
大寒桜

大寒桜

大寒桜

大寒桜



2015/03/24 | 08:25
コメント:2

ムスカリ

ついこの間まで数本咲いていただけだったのが、この所の気温上昇によるものか庭のあちこちで一斉に咲きだした。
土を移動した時に球根も一緒に移動したのだろう。

花ことば「失望」「失意」「絶望」らしいけど春の花にしては一寸イメージが暗い。
「明るい未来」とか「寛大な愛」と言う花ことばもあるらしいので、そちらの方を採用したい。

ムスカリ

背景の黄色いのはパンジー
ムスカリ

ムスカリ

ムスカリ

ムスカリ


2015/03/21 | 17:53
コメント:0

他の日本桜草に先駆けて段咲き桜草が旬を迎えた。
2段咲き深山桜草(ミヤマサクラソウ)とか深山桜草2段咲きと言う名前で流通していて、花の下にもう一つ花が有る。
10年ほど前に購入し庭木の下に植えたものが今では20株ほどに増えた。
この桜草は寒さに強く花つきが良い。

ダンザキサクラソウ

ダンザキサクラソウ

ダンザキサクラソウ

ダンザキサクラソウ


2015/03/20 | 19:05
コメント:0

クリスマスローズ

クリスマスローズがやっと全種類咲きそろった。
以前は他にも何種類かあったけど病気にやられてしまって今はこの4種類だけ。
クリスマスローズの花は下を向いて咲いている上に我が家のは背が低くて花芯を撮る事が難しく横顔ばかりになってしまった。
株が大きくならないのは移動しすぎが原因かも。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ


2015/03/19 | 15:05
コメント:2

ヒヤシンス

厳しい冬を乗り越えて今年もヒヤシンスが咲きだした。
近くにワスレナグサも植えてあった筈だがそちらはまだ芽が出る兆候もない。
今年は消えてしまったのかな。

ヒヤシンス

ヒヤシンス

ヒヤシンス

ヒヤシンス


2015/03/18 | 15:58
コメント:0

アンズ

庭のアンズが咲きだした。
花期はたった一週間、ソメイヨシノより短いかもしれない。

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ


2015/03/17 | 16:39
コメント:0

トサミズキ

トサミズキが満開になった。
決して華やかな花ではないがその木が有る一角を黄色に染めて存在を誇示しているようだ。

トサミズキ

トサミズキ

トサミズキ

トサミズキ


2015/03/16 | 14:26
コメント:0

すみれ

所属する写真クラブの写真展が今日閉幕した。
6日間の来場者は約400人、来場者の方々の評価も良かったようだ。
僕の作品は、昨年いろいろ有って殆どカメラを握っていなかった事もあり間に合わせの2点だったが、来年の写真展にはしっかりとした意図を持って撮影した作品で臨みたい。

暖かくなってスミレの花が咲きだした。
その内にノスミレも咲きだすだろう。
この花を見ると『春になったなぁ』と実感出来るので、心なしか気持ちが軽くなる。

すみれ

すみれ

すみれ


2015/03/15 | 19:43
コメント:0

白梅

今年の梅の花は終わりにしようと思っていたのに、庭の梅だけではもう一つ何かが足りないようなので近所の公園へ出掛けて撮ってきた。

公園だから良い被写体に恵まれたかと言うと、中々そうはいかない。
だけどいつまでも拘っていては次に進めないので、余程の被写体に出会わない限りこれで打ち止めにしたい。

白梅

白梅

白梅

白梅


2015/03/14 | 11:16
コメント:0

河津桜

うららかな春の日差しに誘われて近くの公園まで散歩に行ってきました。

花粉症なので完全装備?した積りだったのですが、公園内を歩いていたら目から鼻から・・・・
おまけに野草撮影時のピント合わせに使おうと思っていたスマホを忘れて低位置の被写体は狙えず。
歌の文句のように上を向いて歩いてきました。

河津桜が満開で良かったが、残念ながら背景が悪くて風景的に撮ることを諦めざるをえなかった。

河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

河津桜


2015/03/13 | 19:31
コメント:0

DSLR controllerによるデジカメ制御 (DSLR=デジタル一眼レフ)

DSLR ControllerはAndroid OSの機器(スマホやタブレットパソコン等)でデジタル一眼レフカメラを遠隔制御するアプリで、数年前にタブレット(Nexus7)で使った事が有るが大きすぎて携帯に不便なので、いつも携帯しているスマホ(Nexus5)に変更した。

興味のある方が多いようなので使用例として紹介する。
(ニコン用やAppleのiOS用アプリについても最後に少し記載した)

スマホはケーブルが届く範囲ならどこにおいても良い
IMG_0962.jpg

カメラのアクセサリシューを使って上に取付けた例
黒いケーブルは購入したホストケーブル、白いケーブルはカメラ付属品
IMG_0949.jpg

ホルダーは車載用カーアクセサリのスマホ・ホルダーと
カメラのアクセサリシュー用のミニ雲台を組み合わせた。
IMG_0961.jpg

傾ければアングルファインダー代わりとして使える
IMG_0959.jpg

カメラの液晶画面と同時に表示する事も可能
IMG_0958.jpg

オートフォーカスによるピント合わせ
(ピントが合うとフォーカス枠が緑色になる)
IMG_0954.jpg

ライブビューは5倍,10倍に拡大表示できる
下例は10倍に拡大表示してピント調整している所
(写真はマニュアルフォーカスの場合)
IMG_0964.jpg

絞り値変更画面
IMG_0956.jpg

ISOレート変更画面
IMG_0957.jpg
ホワイトバランス、シャッター速度変更等カメラ単体で出来る機能はほぼ100%サポートしている
また、カメラ本体でも操作でき、その結果は直ぐにスマホ画面と同期される
 


対象カメラ:キヤノン製一眼レフ
   スマホやデジカメの機種によっては対応していない事が有るので、対応している機種は
   DSLR contollerのサイトで確認して下さい。

必要な機材
   1.アンドロイドOSのスマホかタブレット)
   2.スマホに入れるアプリ
      DSLR Controller・・・Google Playで購入 649円
   3.スマホとカメラを繋ぐケーブル
     スマホとカメラはUSBホストケーブルでつなぐ
     ただし、現時点では、スマホ(microUSB)とカメラ(miniUSB)
     を1本で繋ぐケーブルは市販されていないようなので2種類の
     ケーブルを繋いで使う。
     ①microUSB(オス)~USB(メス) ・・・ Amazonで150円
     ②USB(オス)~miniUSB(オス)・・・・・カメラ購入時の付属品で可

使い方
   使用例
   動画による操作説明

追記
   1.NIKONカメラの場合も接続方法は同じでアプリだけが違う
     ニコン用アプリ:無料なのでトライして見る価値はありそう
     Helicon Remote (beta) 無料
     DslrDashboard 無料
      (ニコン用ではあるがキヤノン5DⅢでも使えた、しかし70Dではダメだった)
5DⅢでの表示
IMG_0965.jpg

     "DSLR contoroller NIKON"で検索すれば他にもヒットする。

   2.カメラにWifi発信機を取付てカメラとディスプレイをワイヤレスで接続する方法
     ①CAM Ranger(キヤノン,ニコン対応、Android,iOS,Windows対応)
       Amazonで購入出来る

     ②Hyper Drive iUSBport CAMERA  対応機種はホームページで要確認
       Amazonでも購入出来る

上記紹介したDSLR controllerのiOS versionのテストも進んでいるようなので近々のリリースを期待

2015/03/11 | 17:00
撮影機材コメント:2

シズク

昨日は午後から雨、これが梅の花にとっては最後追い打ちとなったようで、樹下はピンクの絨毯を広げたようだ。
梅花の写真を撮るのもこれが最後だろうと、散り残った花を雫を透して撮ってみた。

シズク

シズク

シズク

今月10日からは所属する写真クラブの年に一度の写真展。
昨年はいろいろ有ってあまり写真を撮ることが出来なかったので、出展出来るような作品が無い。
作品選びも、多くて苦労するなら嬉しいが無くて苦労するのは悲しい。


2015/03/07 | 14:38
コメント:4

水仙

白い花弁に黄色のカップ型副花冠でお馴染みの日本水仙はそろそろ終わりを迎え、替わって黄色の水仙が咲きだした。
我が家に有る水仙は3種類だけなので、この花が終わったら来年まで水仙は無い。

竹垣が邪魔で正面から撮れない
水仙

こちらは茎丈の低いミニ水仙(テタテート)
水仙

水仙

テタテート

2015/03/04 | 17:50
コメント:0

菜の花

昨日から3月、もう明日は弥生の節句になる。
月日の経つのはあっという間、古い言い方をすれば「光陰矢のごとし」 
菜の花も賞味期限が残っている内にアップしておこう。

菜の花

菜の花

菜の花

菜の花

菜の花


2015/03/02 | 17:48
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?