クレオメ(別名フウチョウソウ)

豪雨被害に遭われた方々には申し訳ないが、こちらは久し振りの雨で気温が下がってやっと過ごし易い日々になりました。
カメラを持って戸外に出掛けたくなりますが、外は霧雨が降っています。
そんな中傘もささずに庭に出てみました。

数日前は生気が無くカメラを向ける気も起らなかったクレオメもやっと元気を取り戻したようです。
この花、こぼれ種で毎年あちこちから芽が出てきます。

数日前
クレオメ

クレオメ

今朝
体幹を鍛えないとピントが甘い。
歳は取りたくないもの、手持ちではこれが限界です。
クレオメ

クレオメ

クレオメ


2014/08/28 | 10:01
コメント:6

アサガオ

昨夜は久し振りの雨で少し寒いくらいだった。
これまでの暑さが嘘だったように急に気温も下がって只今25℃、今日は大変過ごし易い一日になった。
庭の木々も元気を回復してホッとしている。
この涼しさ、ずっと続いて呉れたら嬉しいのだが。

アサガオ

アサガオ

アサガオ

アサガオ

アサガオ


2014/08/27 | 16:28
コメント:0

モモ太郎日記

約1ヶ月間のモモのホームステイも本日で終了し、先ほど実家へ帰って行った。
背後霊のように付きまとったモモの姿はもうない。

物思いに耽るモモ
モモ太郎

得意顔のモモ
モモ太郎

土下座をするモモ
モモ太郎

悶えるモモ
モモ太郎

新聞を読むモモ
モモ太郎

たそがれるモモ
モモ太郎

眠いのを必死でこらえるモモ
モモ太郎


2014/08/24 | 17:24
犬・猫コメント:6

電線まで暑苦しい

先日TVの座談会で東京オリンピックの為の首都圏整備が話題になっていた。
海外からの観光客が日本の風景を撮ろうとすると何所に行っても電線が邪魔になると。
その時、東京都知事がオリンピックまでには電線を地下に埋めると言っていたが大丈夫かな?

こうなると芸術的とさえ思える名人技?
P8190018.jpg

今日のもも太郎は
コンデジで撮ったらフラッシュが点いちゃった。 ごめんね。
モモ太郎



2014/08/20 | 12:07
その他コメント:4

モモ太郎日記

アヂー
You might thing today's some fish.
中学時代にこんなでたらめ英語が流行ったっけ。
翻訳すると 「言うまいと 思えど 今日の 寒さかな」
これをもじって
You might thing today's at fish.
「言うまいと 思えど 今日の 暑さかな」
お粗末でした。

エアコンが無かったら生きてられない。
たまにはモモを連れて散歩にでも出たいがこんなに暑かったら夕方になっても外へは出られない。
で、モモはエアコンが効いた部屋でのんびり。

モモ太郎

モモ太郎

モモ太郎

モモ太郎

モモ太郎

モモ


2014/08/18 | 09:21
犬・猫コメント:0

ハゼラン

暑い 暑い 暑い
と言っている内に8月も残す所あと2週間になった。
が、『暑さ寒さも彼岸まで』
涼しくなるまでまだ一ヶ月以上もあるとは・・・

撮るものが無いのでハゼランの再登場。

ハゼラン

ハゼラン

ハゼラン

ハゼラン


2014/08/17 | 20:39
コメント:0

タカサゴユリ

今日も暑い。
風はあるのにその風が暑い。
そんな暑さの中でもタカサゴユリは元気だ。

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ
このユリ、花が多すぎても絵にならない。
タカサゴユリ



2014/08/15 | 17:19
コメント:4

行きは良い良い 帰りは怖い

昨日は墓参りの為早朝7時過ぎに自宅を発って埼玉の実家へ出掛けた。
首都高も東北道も若干の渋滞はあったものの予想したほどでもなかった。
無事墓参りを済ませてから実家でのんびりと過ごす。

東京スカイツリー
(空が霞んで富士山は見えず)
東京スカイツリー
山門
山門
鐘楼
鐘楼

午後4時頃に千葉を目指して出発。
最初の内は特別な渋滞もなく進んでいたが、途中『東北道の浦和-川口間は火災の為通行止め』との道路情報が流れる。
!!!!!!
取り敢えずは東北道に乗って浦和近くで下りて一般道で行く事にした。
で、浦和の一つ手前の岩槻で高速を下りて国道16号をちんたらちんたらと3時間半。
運転していた訳ではないが少々疲れた。

2014/08/14 | 19:13
コメント:4

モモ太郎日記

モモ太郎は天下泰平だね。

耳の形以外はそっくりだね
モモ

モモ 何やってるの
モモ

そんな恰好しててもカメラ目線かね
モモ

薄暗い中で動くからピンボケだぁ
モモ

音楽を聴いているんじゃないです、食卓の上の食べ物を狙っているんです。
モモ

幾つになっても無邪気な子どもだね。
モモ


2014/08/11 | 10:13
コメント:4

モモ太郎絵日記


ジャンケンしようって言われたってモモはグーしか出せないよ。
モモ太郎

一寸お澄ましして狛犬ポーズ
モモ太郎

おきまりのポーズ
モモ太郎

ジャングルジムってこんな所かな?
モモ太郎

呼んだ?
モモ太郎

ごはん まだぁ
モモ太郎


2014/08/10 | 06:56
犬・猫コメント:2

ルリマツリ

台風11号が四国方面に上陸する恐れが大きくなってきた。
いま九州や四国で降っている雨はさらに激しくなるとか、大きな被害が出ない事を願う。

ルリマツリが咲きだした。
花が少ない時期なので透明感のある碧い花が目立つ。

ルリマツリ

ルリマツリ

ルリマツリ

ルリマツリ

ルリマツリ

ルリマツリ


2014/08/09 | 10:03
コメント:2

もも太郎見参

恒例になったモモのホームステイ、今年も7月31日から始まった。
期間は約一ヶ月。
全身を毛皮に包まれたモモのこと、連日の暑さで参ってしまわぬかと24時間エアコンをかけっぱなしにしている。

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2014/08/05 | 11:32
コメント:8

ミョウガ

ふと思いついて家裏へ茗荷を見に行ったら 何と花が!!!
花が咲くと茗荷がスカスカになってしまうのでその前に採りたかった。

蚊が多いので身体の露出した部分には防虫スプレーを吹きかけて臨んだが・・・靴下の上から足を刺されてしまった。
まだ生えたての小さいのも含め20個ほど収穫。

天婦羅や吸い物だけでなく梅酢漬けなど食べ方はいろいろだがその全てを食すには量が足りない。
取り敢えずはそうめんに載せて食べようか。

ミョウガ

ミョウガ

ミョウガ

ミョウガ


2014/08/01 | 10:41
コメント:6

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?