レンゲショウマ

ネットでは大分前に見かけたのに我が家のは7月も末になってやっと開花した。
木陰の植物なので炎天下だと開花が遅くなるいと何所かで読んだ気がするがそのせいかも知れない。
咲いたのはまだたったの一輪、他の蕾が開くまではもう暫く待たされそうだ。

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ


2014/07/30 | 22:04
コメント:4

ノアザミ

ノアザミの花ことばについて検索してみたら、「権利」,「独立」,「報復」,「厳格」だそうだ。
もっとほんわかしているイメージを持っていたが意外と厳しい花ことばだった。
『私を大事にしろ じゃなきゃ・・・・だぞ』的な自尊心の強い性格に感じた。

ノアザミ

ノアザミ

ノアザミ


2014/07/25 | 06:38
コメント:2

コスモス

路傍にコスモスが咲いていた。
秋の花の印象が強いが種を蒔く時期によってこの時期でも咲かせることが可能らしい。
花が一面に揺れる景色を撮りたいが、各色1本ではそれも出来ない。
群生は秋まで待とう。

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス


2014/07/24 | 08:44
コメント:2

ユウゲショウ

梅雨が明けて一日目、今日は少し湿度が低そうだ。

芝生にユウゲショウが咲いている。
北アメリカ原産の外来種だが、日本の環境が合っていたのかあちこちで見かける。
夕方に咲くから「夕化粧」の名がついたらしいが、昼から咲いている事も多い。
白花もあるので区別するためにアカバナユウゲショウと呼ぶこともあるらしいが、まだ白花を見かけた事はない。

ユウゲショウ

ユウゲショウ

ユウゲショウ


2014/07/23 | 07:16
コメント:4

公園のヒメヒオウギズイセン

この花は我が家にもあるが、もう花は終わってしまった。
公園のと枕詞を付けたが花壇ではなく林内に群生しているせいか逞しさを感じた。
最初は誰かが植えたものか或いは種が飛んだものかは知らないが自由の天地を得たようだ。

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン


2014/07/22 | 07:59
コメント:2

アキノタムラソウ

公園の林内にはヤマユリの他アキノタムラソウも沢山咲いていました。
でも、撮影は蚊との格闘でもあります。
座り込んで数秒もしない内に腕には黒い点々と蚊が。
この時期虫よけスプレイは必需品です。

アキノタムラソウ

アキノタムラソウ

アキノタムラソウ

アキノタムラソウ

アキノタムラソウ


2014/07/21 | 06:06
コメント:0

ヘメロカリス

以前は毎年のように撮影していた公園のヘメロカリスだが、4年振りに訪れたらすっかり荒れ果てていて往年の面影もない。
咲いている花も少ない上に傷んだ花ばかり。
市は公園の維持管理まで手が回らないのかもしれないが、「中央公園」の名に相応しい整備をお願いしたい。
来年は一面に咲いている風景が見られるのを期待している。

ヘメロカリス

ヘメロカリス

ヘメロカリス


2014/07/20 | 08:49
コメント:0

ヤマユリ

庭では被写体を探すのが難しくなったので、昨日ははリハビリを兼ねて少し遠出をしてみた。

我が家の裏、片道700m程にある公園には林もあり、この季節でもなにがしかの季節の花が咲いている筈だと予想。
期待通り沢山のヤマユリが咲いていたが、ボランティアの方が支柱を立てて白いビニール紐で縛り付けているので写真を撮るには邪魔になになってしょうがない。

以前その方に出会った時、『撮影の時は紐をほどいても構わないよ』とは言われていたが何となく抵抗が有るのでそのまま撮った。

帰路の700mは結構しんどかったが休み休みしながら無事帰還。
まぁ少し疲れる位じゃないとリハビリにならないし、これから少しずつ距離を延ばして行こう。

!! カマキリとホソヒラタアブが
ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ


2014/07/19 | 07:29
コメント:2

今はこんな花しか・・・

狭い庭だけではそろそろ写真のネタも尽きたので、今日で庭の花に一区切りつけ明日からは野の花も使ってみたい。
『乞うご期待』と言いたいところだが、野にも花は少ないと思われるので何日まで続けられるだろう?
取り敢えずは庭の花から。

チェリーセージ
チェリーセージ

メドウセージ
メドウセージ

メドウセージ

ヤリゲイトウ
ヤリゲイトウ

ヤリゲイトウ


2014/07/18 | 18:51
コメント:2

パイナップル・リリー

今日は15時から造影CT検査なので昼食抜きだ。
ダイエットの一環と思えば気も楽か。
再発してない事を願う。

昨年株分けしたから今年は一年お休みかな?と思っていたら咲いた咲いた♪
ユリ科ユーコミス属ユーコミスは別名パイナップル・リリーとも言うがパイナップルとは関係ないし食べる事も出来ない。
名前の由来は蕾の形がパイナップルに似ているユリ科の植物と言う事。

今年6月22日はこんな状態だった。
蕾の時はパイナップルにそっくり。
パイナップルリリー

花序の下から咲き始めて、現在はこんな状態。
パイナップルリリー

パイナップルリリー

接写リングを使ってみた
パイナップルリリー

パイナップルリリー

パイナップルリリー


2014/07/14 | 07:44
コメント:8

花がな~い

公園へでも出かければこの時期でも何らかの花を見つける事が出来るのに、今年は自宅待機を余儀なくされて被写体探しに苦労する。
ネジバナもニワゼキショウも公園の芝生には沢山咲いていると思うけどどうなんだろう・・・
やっと見つけた被写体、取り敢えず記録として残しておこう。
でも被写体が一つか二つでは絵にならないなぁ。

ネジバナ

ネジバナ

ニワゼキショウ


2014/07/13 | 08:13
コメント:2

イオノプシジューム

いつの間にか我が家に侵入しいつの間にかグランドカバー宜しく庭中に広がったイオノプシジューム。
随分抜いたが全く無くすのも惜しく、少しばかりプランターに残しておいた。
その内にまた庭中に広がるのだろう。

イオノプシジューム

イオノプシジューム

イオノプシジューム


2014/07/12 | 08:54
コメント:2

トケイソウ

台風8号は昨夜千葉県の富津付近を通過したらしい。
我が家からそれ程遠くない所だが、雨も風も普段とあまり変わりなかった。
台風一過、今日は真夏のような暑さで風もなく湿度が高いのでじっとしていても汗が噴き出してくる。

トケイソウが咲きだした。
蕾は沢山あるが花はまだ少ない。
パッションフルーツが食べられると言うので植えたのだがどうかな?

トケイソウ

トケイソウ

トケイソウ

トケイソウ
ツボミ
トケイソウ


2014/07/11 | 11:57
コメント:2

アガパンサス

台風8号が近づいてきた。
何と言う蒸し暑さか、頭の先から融けてきそうだ。
当初、中心付近の瞬間最大風速が75m/sとも言われていたので、どうなる事かと心配したが大分弱まったようだ。
現在最大風速は25m/sで45km/hの速度で太平洋上を東に進んでいるらしい。
関東地方を通過するのは今夜半、鉢植えは片づけておこう。

庭に出てみても目新しい花は見当たらない。
そこでアガパンサスに再登場願った。

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス


2014/07/10 | 14:50
コメント:6

モントブレチア(別名:ヒメヒオウギズイセン)

この花を撮るのは覚悟がいる。
何故なら庭の一番奥の薄暗い場所で、蚊のたまり場になっているからだ。
だから電光石火の早業でパッと撮ってサッと引き上げるのがコツである。
う~ん ピントが甘い

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン


2014/07/07 | 21:32
コメント:2

インパチェンス

今日は朝から雨、眼科に行ってい帰ってきた所だがこのまま籠城を決め込むか。

今度の台風は中心付近の最大風速が75m/sとか。
異常気象のせいではないらしいが、いずれにしても最近の気象情報には『観測史上最大の記録的・・・』という枕詞が多すぎる。
一体どうなってしまうのかねぇ。

一度出して引っ込めたインパチェンス、撮りなおして再登場。
でも変わり映えしないな。
だから引っ込めたのに、代役が無いから仕方ない。

インパチェンス

インパチェンス

インパチェンス

インパチェンス

インパチェンス

インパチェンス


2014/07/07 | 11:15
コメント:2

大輪ジャスミン

ハゴロモジャスミンから2ヶ月あまり経って大輪のジャスミンが咲きだした。
花が咲いたのは今年初めて、それだけ株が育ったと言う事か。
こちらはハゴロモジャスミンのような房咲きにはならない。

品種名はホワイト・プリンセスといって四季咲きで3月から11月まで咲くらしいが我が家のは少し晩生か。
ツル性ではあるが自ら巻きつく事は無いので誘引が必要。
咲き始めの数輪が4弁だったので『これは珍しい!!』と思っていたら、その後に咲いたのは5弁でちょっとガッカリ。
今は4弁と5弁の花が混在している。

ジャスミン

ジャスミン

ジャスミン


2014/07/05 | 11:07
コメント:2

梅雨の贈り物

東北で今朝に地震があり、震度5弱とか。
怖いですね。

一雨ごとに木々の緑が色濃くなってくる。
晴れると蒸し暑く降ると鬱陶しい。
でも、花や葉に溜まった雫を観ているとホッと一息、気分が和らぐ。

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス


2014/07/05 | 08:21
コメント:4

シロヤマブキ

異常気象の影響か4月に咲いたシロヤマブキがまた咲きだした。
何度も咲いて呉れるのは嬉しいが、不吉な事が起こる前兆ではなければよいが。

シロヤマブキ

シロヤマブキ

シロヤマブキ


2014/07/03 | 21:29
コメント:0

モンシロチョウ

昨日は真夏の暑さの中、車で20分ほどのの所にある東京ドイツ村へ行ってきた。
園内を車で移動できるので歩かなくても済み、総歩行距離は200mほどだったが、少々疲れが出て午後は1時間ほどベッドで昼寝。
歳とったなぁ。

花壇にはモンシロチョウが舞っていたが、動きが早くて老人の目では追きれなかった。

モンシロチョウ

モンシロチョウ

モンシロチョウ

モンシロチョウ

モンシロチョウ

モンシロチョウ

東京ドイツ村には割と広いバラ園もあるが花は既に終わりかけ、花畑にはサルビアが咲いていたが絵にならない。
僅かに咲いていたアガパンサスと林内の散策コース周辺のアジサイを撮って帰ってきた。
帰宅後、リハビリを兼ねて撮ってきた写真をメインサイトの【花だより】にアップした。

下の画像をクリックして進んでください。
東京ドイツ村


2014/07/02 | 18:13
コメント:4

マリーゴールド

青空が広がっているが梅雨はまだまだ明けない。
突然の豪雨に驚かされるので、当面庭の花で凌ごう。

マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールド


2014/07/01 | 14:51
コメント:2

ハス

ハスの花が咲いたと言う情報がチラチラと耳に入ってくるので、昨日数ヶ月振りに戸外へ撮影に出かけた。
行先は千葉県一の蓮根生産量を誇る坂本のレンコン畑。
しかしお目当ての花ハス見本園のハスはまだ殆ど咲いていなくて蕾ばかり。
見頃は今月中旬になりそうだ。 
帰りに市原市農業センターへ寄ってみたら開いている花は開花後2,3日経過して花卓は緑色。
蕾は沢山あったので早朝に行けば新鮮な花が見られるかも。

レンコン畑
ハス
花ハス見本園で
ハス

ハス

以下は農業センターにて撮影
ハス

ハス

ハス


2014/07/01 | 10:46
コメント:7

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?