シラー・カンパニュラータ

今降っている雨は今日一日中やまないらしい。
出掛ける予定もないの天候はあまり関係ないが気分的に鬱陶しいので早く止んで欲しい。

この花は別名ヒアシンソイデス・ヒスパニカ(和名:ツリガネズイセン)とも言いツルボの仲間だ。

シラー

シラー

シラー

シラー



2014/04/30 | 09:56
コメント:0

アマドコロ

野草の写真を撮り始めた頃はアマドコロとホウチャクソウそれにナルコユリの区別がつかなかった。
図鑑を見てももう一つハッキリしないので3種類とも庭に植えて観察した。
今は区別できるようになったが、ホウチャクソウは増えすぎるので除去、ナルコユリは自然消滅、秩父夜祭の時購入したキバナホウチャクソウも生垣をアルミフェンスに変更する時に消えた。
そう言えばチゴユリもいつの間にか姿を消し、今残るのは斑入り葉のアマドコロだけになった。

アマドコロ

アマドコロ

アマドコロ

アマドコロ


2014/04/29 | 15:15
コメント:2

シロヤマブキ

シロヤマブキの花もそろそろ峠を越えたかな。
少し花数が減ってきたようなので終わってしまう前にアップしておこう。

シロヤマブキ

シロヤマブキ

シロヤマブキ

シロヤマブキ

シロヤマブキ


2014/04/27 | 11:51
コメント:4

牡丹

今年は杏、花海棠、藤など庭の木々の花つきが大変良い。
牡丹も植えてから最多の花数になりました。

薄いピンク
牡丹


牡丹

濃い紫
牡丹

濃いピンク
牡丹


牡丹


2014/04/26 | 07:50
コメント:2

モッコウバラ

昨日の藤に続いて今日もフェンスに沿わせて咲かせているモッコウバラを取り上げる。
このバラは棘がないので狭い庭でも通路の邪魔にならず安心して植えられるのが嬉しい。

モッコウバラ

モッコウバラ

モッコウバラ

モッコウバラ

Mokkoubara_8480.jpg


2014/04/25 | 07:35
コメント:4

フジ

元々は盆栽で購入したフジ、手入れが面倒なので2年前フェンス際に直植えした。
その藤が今見ごろを迎えた。
とても写真作品にはならないが、自宅待機のストレスは癒される。

フジ

フジ

フジ

フジ


2014/04/24 | 07:47
コメント:4

チューリップ

昨日と打って変って今日は無風快晴、心地よい朝を迎えた。
気温が上がると足の痺れも減少する。

庭の中で一番面積を占めているチューリップ、見た目には華やかだが絵にするのは難しい。
その上、身体の自由が利かないのでは作品にしようもないが一時期を彩って呉れた記録として残しておきたい。

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ


2014/04/23 | 09:43
コメント:0

シラユキケシ

今日は晴れるかと思ったが午後から雨になってしまった。
明日からは晴れの日が続くらしい。

シラユキケシが咲いている。

八重のシラユキケシ
シラユキケシ

シラユキケシ

二輪目も咲きだした
シラユキケシ

一重のシラユキケシは増えすぎたので、昨年大幅に抜いた
シラユキケシ


2014/04/22 | 14:38
コメント:6

イチゲ

今日は午後から病院で経過観察の為の検査だ。
再発していなければいいのですが、行く前から心配しても仕方ないかな。

このイチゲは10年ほど前にカタクリやアズマイチゲが群生で有名な三毳山へ行った時に購入したもの。

イチゲ

イチゲ

イチゲ

イチゲ


2014/04/21 | 08:08
コメント:2

オキナグサ

昨日から急に冷え込んできた。
気温が下がると脚の痺れが一段ときつくなる。
最近は踝から下だったのに昨日からは膝下が痺れている。
慣れてはいるが早く気温が上がって欲しい。

我が家のオキナグサ、中々株数が増えないが枯れずに毎年咲いて呉れるだけでもよしとしよう。
次は花後の綿毛が楽しみ。

オキナグサ

オキナグサ

オキナグサ

オキナグサ


2014/04/20 | 10:36
コメント:2

ニホンサクラソウ

ニホンサクラソウが咲いている。
もっと種類が有った筈だけど今咲いているのはこの種類だけ。
絶えてしまったのかこれから生えてくるのか。

ニホンサクラソウ

ニホンサクラソウ

ニホンサクラソウ


2014/04/19 | 08:05
コメント:0

ヤマシャクヤク

早朝から雨になった。
一雨ごとに木々の芽が伸びて、ついこの間満開だったモモもハナカイドウも緑一色に彩られ眩しいくらい。
たった2輪だがヤマシャクヤクの花が咲いている。

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク


2014/04/18 | 10:23
コメント:2

スミレ

春と言えばスミレ、庭のあちこちで咲きだした。
以前は10種類以上も集めたスミレだが放置している間に次々に消えて残るのはわずか。
そんな中でも生き残っていたキクバヒゴスミレは身動きが出来なかった時に咲いて、さて撮ろうと思った時には終わっていた。

スミレ

スミレ

スミレ

スミレ


2014/04/17 | 10:08
コメント:2

オダマキ

オダマキの花は日本的な情緒を感じさせて好きな花の一つだ。
紫の花色も関係しておるのかもしれない。
次々に咲く花々と穏やかな日差しに誘われてカメラを持って庭には出て見るものの、屈むのが難儀なので数枚撮って引き上げる。

オダマキ

オダマキ

オダマキ

オダマキ


2014/04/16 | 08:01
コメント:6

バイカカラマツ

バイカカラマツが咲きだした。
8年前に横浜のpさんから頂いた八重(ピンク)、5年前に仲間入りした一重(ピンク)それに緑の八重も頑張っている。
今年は他の花も例年になく花つきが良いようだ。
しかし、無理できない身体なので自由が利かず、沢山撮ってあげられないのが残念だ。

バイカカラマツ

バイカカラマツ

バイカカラマツ



2014/04/15 | 09:17
コメント:4

ニリンソウ

今日は全天に雲が広がって少し肌寒いが、ファンヒーターの灯油を使いきらなければならないので丁度良いかもしれない。

庭には一重と八重のニリンソウが有るが花の旬は既に過ぎてしまったようだ。
コルセットがきついので望むアングルが狙えないのが辛いが取り敢えず今年も咲いた記録にはなりそうだ。
来年は撮り頃を逃さないようにしたい。

ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ


2014/04/14 | 10:17
コメント:2

イワヤツデ

本格的な春の訪れとともに庭の花々も一斉に咲きだした。
この季節到来を心待ちにしていたのに、残念ながら年寄りの冷や水で怪我をして写真どころではなくなってしまった。
2週間ほどおとなしくしていた事もあって少しは庭に出られるようになったので、身体に無理がかからぬ程度にカメラを持ち出した。

京のLさんから頂いたイワヤツデは既に見頃は過ぎてしまったようだが散る前に何とか間に合った。

イワヤツデ

イワヤツデ


2014/04/13 | 22:53
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?