梅の花もそれぞれ

暖かい陽気に誘われて近所の公園へ梅観に出かけた。
まだ蕾ばかりで一輪も咲いていない木が有ればその隣には既に満開を過ぎたような木もある。
品種が違うようにも思えないが何が開花に影響しているのだろう?

白梅
白梅

白梅

白梅

紅梅
紅梅

我が家の枝垂れ梅(八重)はこんな状態
紅梅

盆栽仕立ての枝垂れ梅(一重)
少し樹勢が衰えてきたようなので直植えして元気になったら鉢に戻そう
紅梅


2014/02/28 | 19:19
コメント:0

カラスノエンドウ

カラスノエンドウの花期は4月~5月なので、まだ花数は少なく陽当たりの良い暖かな場所でしか見付けられなかった。
3月も中旬に入ればスズメノエンドウやカスマグサの花を見つけることもできるだろう。
あと一寸の辛抱、我慢 我慢。

余談だけどカラスノエンドウって漢字ではどう書くのかと思ったら、『烏野豌豆』だって。
同様にスズメノエンドウも『雀野豌豆』。
まさか「の」じゃなくて「野」だったとは。
じゃぁ じゃぁ キツネノマゴは? イヌノフグリは? キツネノカミソリは?
要するにオニノゲシの「鬼」+「野罌粟」と同じで、「カラスノエンドウ」も「烏」+「野豌豆」ってこと?
あぁ ややこしや ややこしや

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ


2014/02/27 | 09:31
コメント:4

オオイヌノフグリ

この時期の草花の定番は道端をピンクに染める「ホトケノザ」とブルーに染める「オオイヌノフグリ」でしょうか。
昨日の散歩でもピンクの絨毯とブルーの絨毯が広がっていました。
しかし、花数が多いからと言って必ずしも撮影が楽かと言うと中々そうは行かず絵にするのは結構難しいと感じています。

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

こちらはホトケノザ
ホトケノザ


2014/02/26 | 10:39
コメント:2

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウって姫も踊り子も何となくオノコが好みそうな名前。
いやいや僕は違いますよ、一応オノコだけどね。

オドリコソウの花に比べてもう一つ優雅さが足りないように思うが、それは名前を付けた人間側の問題で花に責任は無い。
この植物は明治の半ばに日本に来たヨーロッパ原産の帰化植物だそうだけど、今や日本全国に分布するまでに広がった。

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ


2014/02/25 | 08:28
コメント:4

ホトケノザ

記録的な大雪にも負けず雪解けの後にはピンクの可愛いウサギさんが顔をのぞかせる。
やっと春の足音が直ぐそこに聞こえてきた。

ホトケノザ

ホトケノザ

ホトケノザ


2014/02/24 | 08:20
コメント:4

春の兆し

大雪が降った時は今年の冬はどうなるのだろうと思ったが、その後はポカポカ陽気の春らしい日が続いている。
しかし風は冷たく野にはまだ枯れ色が広がっている。

タンポポ
タンポポ

ピント位置を変えて
タンポポ

テントウムシも顔を出した
テントウムシ

テントウムシ


2014/02/23 | 11:53
コメント:4

一足早い春

先日降った雪はまだ残っているが、ポカポカ陽気に誘われ春を探して団地周辺の散歩に出た。
ツクシはまだ数が少なくて、被写体としては絵になりそうもないが取り敢えず初物として。
3月に入る頃には剣山のように林立するだろう。

土筆

土筆

土筆


2014/02/22 | 17:57
コメント:2

鮟鱇料理

昨日の午後3時過ぎに長男夫婦が『あんこを食べに行こう』と誘いに来た。
『あんこ?』
それ程甘味好きではないので躊躇いながらも話を聞くと『アンコウ料理だよ』と。
と言う事で、店に予約を入れてから水戸まで高速を使って片道3時間かけて夕食を食べに出かけた。

水戸は千葉より大分北、雪は融けていたが吹き寄せる風が氷のように冷たい。

帰りは渋滞もなく所要時間2時間程。
帰宅して時計を見たら既に午後11時をまわっていたが、後部座席に座っていただけなので疲れはない。

途中、高速道路から見た夕日
夕景

お店に到着 鮟鱇料理では有名な店らしい。
山翠

アンコウ料理_0291

鮟鱇料理

最後はうどんやご飯を入れて雑炊に
鮟鱇料理

〆はこれ 「あんこう柳焼」。
不気味なアンコウの眼に睨まれながら指で引きちぎって骨だけに
と、行きたかったが満腹で胃が言う事を効かず途中で断念した
鮟鱇料理


2014/02/20 | 15:45
その他コメント:6

雪の後

記録的大雪で降り積もった雪も今日の春らしいポカポカ陽気で一気に融けて、残っている庭の雪も今日明日中には姿を消すだろう。
しかし、水曜日にはまた雪とか、もう暫くは気の抜けない日が続きそうだ。

雪に埋もれていたツワブキの葉も元気に顔を覗かせた
ツワブキ

雪を被ったサザンカの花も大雪の気配を感じさせない
サザンカ

枝垂れ梅もそろそろ終盤、花の色も失せてきた
枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅


2014/02/17 | 12:38
コメント:4

白梅

今日も雪になった。
今、盛んに降っているが牡丹雪なので例え積っても直ぐに融けるだろう。

白梅が咲きだした。
あちこち周って沢山撮ってからアップしようと思っていたが、雪が融けないので出掛けることもままならない。
そうこうしている内に在庫がなくなってしまったので、取り敢えずは撮ってある写真から選んでアップする事にする。

白梅

白梅

白梅

白梅

白梅

白梅


2014/02/14 | 10:29
コメント:2

アセビ

アセビの花って早くても3月になってからと思っていましたが、何所の世界にも気が早いのがいるものです。

アセビ

アセビ

先週降った雪がまだ半分も残っているのに明日はまた降るそうな。
地球温暖化と言われているのに、今年も異常気象が続いているようです。

2014/02/13 | 18:07
コメント:2

大雪の後

先週降った雪はまだ消えず、庭も道路も雪かきして確保した通路以外は以前として白銀の世界。
指が痺れるほど風が冷たいが、雪を踏みしめながらの散歩は心地よい。
寒さに負けず植物も元気で、雪の中から菜の花が顔を出していた。

国指定史跡 上総国文寺僧寺跡
上総国分寺僧寺跡

菜の花
菜の花

雪の布団に散り落ちて眠る椿の花も哀れ
椿

椿

椿

椿

椿


2014/02/12 | 15:17
コメント:4

温室の花

折角除雪したのに今朝はまた雪、木々は真っ白に雪化粧してしまいました。
まだ2~3数㎝ほどの積雪なのでこのまま雪が止んで欲しい。

公園に併設された温室を覗いてみた。(金曜日の在庫から)
外は厳寒なのに温室内はむっとするほど暖かく湿度も高い。

ハイビスカス
ハイビスカス

ハイビスカス

ハイビスカス

ラン(品種不明)
ラン

ラン

コエビソウ
コエビソウ

今も激しく降っている雪は、牡丹雪なので積もるのは速いが融けるのもはやいだろう。
枝垂れ梅
枝垂れ梅


続きを見る...
2014/02/11 | 07:39
コメント:2

マンサク

マンサクの花に初めて出会った時は写真を撮り始めた頃で花の知識は皆無に近い状態だったから、リボンを四方に広げたような形を見て何とも不思議な花との感想を持った記憶が有る。

当時は闇雲にいろいろな被写体を撮っていたが、次第に花の不思議な造形に魅せられるようになり自然に花の写真を撮る事が多くなった。

以前は作品としての写真を撮ると言うよりも手当たり次第に目につく花を撮る事で満足していたが、最近少しは見栄えの良い写真を撮りたいとの欲も出てきた。
しかし、私の今の実力ではマンサクの花は難しすぎると感じている。

マンサク

マンサク

マンサク

マンサク

マンサク




2014/02/10 | 07:53
コメント:2

大雪になった

昨日から降り続いた雪は朝には20cmを超えるほどの積雪になった。
千葉県では記録開始以降過去最大の積雪らしい。
午前中は通学路確保のため歩道の除雪に費やしたが除雪した雪の捨て場にが無いので取り敢えずは脇に寄せて置いた。
今日は晴天だが除雪した雪が融けるまで1週間以上はかかるだろう。

昨日の状態(降っている最中)
枝垂れ梅
枝垂れ梅

枝垂れ梅
南天
南天

今朝の様子
枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅


2014/02/09 | 12:38
コメント:4

ソシンロウバイ

予報通り雪になった。
朝、目が覚めて窓外を見たら一面の銀世界。
土曜日でよかったと思っている方も多いのではないだろうか。
降り止んだら証拠の写真でも撮りたいが、今の所そんな気配はない。
霧雨が雪になったような粉雪なので積もる事は無いと思うがどうだろう。

ロウバイもそろそろ終わりのようだ。
蝋のような質感が面白いが絵にはなり難い花だ。

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ


2014/02/08 | 08:39
コメント:4

紅梅

青空に誘われて近所の公園に梅の花を見に行った。
白梅はちらほら咲いているが殆どがまだ固い蕾、紅梅は既に終盤で傷んだ花が目につく。
寄って撮れないので引いて撮ってみたが傷んだ花では何とも致し様なく、諦めて綺麗な花を見つけて一輪だけで撮ることにした。

紅梅

紅梅

紅梅

紅梅

紅梅

紅梅


2014/02/07 | 22:51
コメント:0

コセリバオウレン

昨夜の雪は芝生に残る程度で積もる事は無かった。
しかし、今日の寒さは半端じゃない。
日中でも3℃、速く春が来て欲しい。

雪を頂いたオウレンの花を撮りに行ったが、白いユキに埋まった白い花では何所に咲いているのか判らないし、見つけて撮っても画面が真っ白になるだけで大半は絵にならなかった。

コセリバオウレン

コセリバオウレン

コセリバオウレン

コセリバオウレン

コセリバオウレン

コセリバオウレン


2014/02/05 | 23:06
コメント:4

しょうもない写真

今日は午後から雪になるらしい。
風もなく全天を覆うように広がる黒雲が不気味に感じる。
写真を撮りにも出かけられないのでこんな物でお茶を濁すしかないか。

シロヤマブキ
シロヤマブキ

トサミズキ
トサミズキ

午年にちなんで馬?
馬?


2014/02/04 | 08:29
その他コメント:0

枝垂れ梅

玄関先の枝垂れ梅が咲きだした。
まだ花数は少ないが、あと1週間もすれば花数も増えるだろう。
鉢植えの枝垂れ梅の方はまだ開花の気配がない。

シダレウメ

シダレウメ

シダレウメ

シダレウメ

シダレウメ

シダレウメ


2014/02/03 | 17:47
コメント:2

白いもの

今日は久し振りに映画を見に行ってきた。
画像が美しいとTVで放送していたので写真撮影時の参考になるかと思ってスタジオジブリの「かくやひめ物語」をみた。
普通アニメと言えば画面全体が色で塗りつぶされているのに対しこの映画は空白が多い。
水彩画風で淡彩のハーフトーンで描かれた画面は美しい景色を見ているようだったが、日本昔話の延長線上にあるようにも感じた。

さて、白いものと言えば雪を連想するが残念ねがら雪は降らない。
昨日の赤い花に対して今日は白い花を取り上げる。

ビオラ
ビオラ

クリスマスローズ(まだ白しか咲いていない)
クリスマスローズ

キンギョソウ(南房総で買ってきて直植えした)
キンギョソウ

キンギョソウ

イチゴ
イチゴ

イチゴ

モモ太郎は昨日で帰ってしまった。
モモ太郎

モモ太郎


2014/02/02 | 18:00
コメント:2

赤いもの

昨年から咲いているサザンカの花はそろそろ終盤になった。
まだ花数は多いが間もなく終わってしまうだろう。

鉢植えのツバキの花も咲いている。
実は随分前から咲いているのだが虫に食われて撮る気が起らなかっただけ。
やっと数が増えてアップ写真にも耐えられるようになった。

今が旬のツバキ
ツバキ

ツバキ

間もなく見頃も終わるサザンカ
サザンカ

ここからはおまけ
イチゴ

これは落ちツバキ(我が家のではない)
ツバキ


2014/02/01 | 13:53
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?