DIY HOMECENTER SHOW 2013 に行ってきた

会場がある幕張メッセ国際展示場周辺の天候は快晴、暑い陽射しがジリジリと照りつけてくる。
吹く風も熱風だから木陰でも暑い。
今年は例年以上に一般入場者を意識したのか木工や溶接などの実習コーナーもあり沢山の方が工作に励んでいた。

幕張

幕張
DIY SHOW 会場風景
DIYショー

DIYショー

DIYショー

DIYショー
上の写真は全て携帯電話付属のカメラで撮ったものです。


2013/08/31 | 15:00
その他コメント:2

ハゼラン

今、ハゼランが真っ盛り。
最初の内は花が可愛いからと大目に見ていたら何と庭中で咲きだした。
でも、ドクダミやスギナと違って地下茎で増える訳じゃないから、邪魔になったら抜けば良いのであまり気にしてはいない。

ハゼラン

ハゼラン

ハゼラン


2013/08/30 | 22:17
コメント:2

ハツユキカズラ

また暑さがぶり返してきた。
今日はまだ少し風が有ったから良いが明日はどうなんだろう?
台風15号の動きも気にかかる。

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ


2013/08/29 | 19:29
コメント:4

センニチコウ

少し雨が降ったせいか気温も下がって、昨夜は秋のような清々しさで快適だった。
久し振りの熟睡。
こんな日が続いたら嬉しいが、今日は晴天、これから暑くなりそうだ。

今朝なもも太郎の姿がない。
そうか 昨日帰ってしまったんだ。

センニチコウ(センニチソウ)って花だけ見るとアカツメクサに似ているような気がするが、アカツメクサはマメ科センニチコウはヒユ科の全く違う仲間の植物だ。
顔が似ていていたって猿の仲間じゃないよ、僕はヒト科だからって言っていたらオランウータンもヒト科だって。
オランウータンは猿の仲間じゃなかったんだ。
ところで、英語では猿はモンキー(monkey)だけどチンパンジーやオランウータンとかゴリラなど尾の短いのはエイプ(ape)って言うんだって知らなかったなぁ。


センニチコウ

センニチコウ

センニチコウ

センニチコウ

センニチコウ

セセリチョウも来てくれた
センニチコウ


2013/08/26 | 08:21
コメント:2

オクラ

昨夜は大分雨が降ったらしい。
庭がしっとりと濡れて花壇の草花も家庭菜園の野菜も元気が出てきたようだ。
トマト、ナス、キュウリ、トマト・・・猛烈な陽射しにすっかり弱っていたが今朝は葉も青々としている。
オクラはハイビスカスやフヨウと同じアオイ科。
だからと言う訳ではないが花も美しい。

オクラ

オクラ

もも太郎滞在記-26
もも太郎のホームステイが始まって4週間。
その間に、もも太郎滞在記としてブログにアップした写真が今日を含めて146枚。
猛暑の為一度しか散歩に出られなかったが部屋の中でもいろいろな表情を見せてくれた。
そのホームステイも今日が最後、明日から寂しくなるな。
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

Momo_4649.jpg

もも太郎


2013/08/25 | 10:47
コメント:2

バラ

四季咲きのバラでも秋の花は春咲く花に比べて一回り小さいのが普通だが、今咲いている花は秋バラと言うにはあまりに貧弱なのでそれとは区別して夏バラとでも言った方がよいのかも。
秋になってからもっと勢いのある花が咲くのを期待しているがもう一度咲いて呉れるだろうか。

ホットココア
バラ(ホットココア)

プリンセスミチコ
バラ(プリンセスミチコ)

バラとは関係ないけど、ハゼランが沢山咲いている
ハゼラン

もも太郎滞在記-25
もも太郎のホームステイもあと一日、心なしか寂しそうな顔をしているように見える。
これ人間の感傷、ももは明日までって知らないんだから。
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/24 | 14:51
コメント:2

ブルーサルビア

一時勢いが衰えていたブルーサルビアの花がこの所少し勢いを盛り返してきた。
相変わらず猛暑が続くが、植物は秋の気配が近づいてきたのを敏感に感じているのかもしれない。

ブルーサルビア

ブルーサルビアに止まるセセリチョウ
ブルーサルビアにセセリチョウ

もも太郎滞在記-24
もも太郎
悪戯っ子 今日は何を隠してる?
もも太郎
何と言う寝相! 女の子らしくしなさい
もも太郎
只今熟睡中
もも太郎
あれっ目が覚めた?
もも太郎

もも太郎


2013/08/23 | 18:51
コメント:2

ルリマツリ

最近は『こんにちは』の代わりに『暑いですねぇ』が挨拶言葉になった。
地球温暖化と言ったって平均気温が5度も6度も上昇した訳ではないのにこの暑さは何だ!
こう蒸し暑くては何をする気も起らないので毎日怠惰な生活にどっぷり浸かっている。

ルリマツリ

ルリマツリ

もも太郎滞在記-23
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/22 | 11:11
コメント:6

ツマグロヒョウモン

久し振りに蝶を撮った。
庭で舞っている蝶を見かけ慌ててカメラを持ち出す事はあるが、いつも間に合わない。
今回はランタナの花に止まってくれたので何とか間に合った。

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

もも太郎滞在記-22
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/21 | 14:19
コメント:2

もも太郎滞在記-21


もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

暗いんだからそんなに速く動かないで呉れよ
もも太郎


2013/08/20 | 10:21
犬・猫コメント:4

もも太郎-20

魚眼レンズで鼻デカ写真を撮りたいと思ったものの、残念ながら魚眼レンズは持っていない。
仕方ないから広角レンズで迫ってみた。

もも太郎

もも太郎

もも太郎
真正面から撮るとサイコロみたいな顔だね。
もも太郎

もも太郎


2013/08/19 | 10:21
犬・猫コメント:2

もも太郎滞在記-19


もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/18 | 17:29
犬・猫コメント:2

クレオメ(フウチョウソウ)

今年のクレオメは成長が悪く貧弱すぎてどうにもこうにも絵にならない。
来年はこぼれ種に期待するだけではなく肥料を入れて土を肥やす必要が有りそうだ。

クレオメ

クレオメ

もも太郎-18
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/17 | 18:59
犬・猫コメント:4

この炎天下でバラが咲きだした

花は小さくて哀れだがこの猛暑の中プリンセス・ミチコが三輪ほど咲いている。
連日の猛暑に生命の危機感を感じたか。

バラ(プリンセス・ミチコ)

タカサゴユリ
タカサゴユリ

本日はもも太郎の撮影はお休み

2013/08/16 | 18:27
コメント:2

タカサゴユリ

タカサゴユリが咲きだした。
最初に咲いたのは郵便受けの横の一輪、この株には蕾が2つしか付いていなかったので一寸寂しい。
他の株の花が開くのが待ち遠しくなってきた。

横構図で
タカサゴユリ
縦構図で
タカサゴユリ

もも太郎滞在記-17
もも太郎
おい 寝起きか?
もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/15 | 18:34
コメント:2

もも太郎滞在記-16


もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

薄暗い場所だったのでISO:25600まで上げて撮ったけど何とか写ったようだ。
もも太郎


2013/08/14 | 19:06
犬・猫コメント:4

帰省

お盆なので墓前にお参りすべく日帰りで埼玉まで帰省した。
若干の渋滞は有ったものの片道2時間半で実家へ到着。
天気は最高だったが少し靄がかかり眺望はスッキリしなかったのは夏だから仕方ないか。

車の窓越しに撮影
IMG_4382.jpg

IMG_4383.jpg

納涼船?
IMG_4384.jpg

ウェイくボードは気持ちよさそう
IMG_4385.jpg

IMG_4388.jpg


2013/08/13 | 21:01
風景コメント:2

ペンタス

写真のペンタスは門柱の上に置いたプランターで咲いているが、この花は上から見る花なので高い場所に置くのは適切ではないような気がする。

ペンタス

ペンタス

ペンタス

ペンタス

ペンタス

もも太郎滞在記-15
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

目が真っ赤に充血したので結膜炎になったかと心配になって眼科へ行ってきた。
結果は、一日中止まらない涙や眼脂を拭くときに目を強く擦った事で細い血管が切れたからで病気ではないと判明して一安心、抗がん剤の副作用が収まれば涙も止まるだろうからそれまでの我慢か。

と思っていたのだが、眼科医が言うには目から鼻の奥へ繋がる涙の通路は一旦塞がると自然回復は難しいだろうと。
この後遺症とは一生付き合って行かねばならないかもしれない。

2013/08/12 | 19:54
コメント:4

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクの実が弾けて真っ赤な種が顔を覗かせた。
花の侘しさに比べて何と派手派手しいことか。

ヤマシャクヤク

今、我が家の庭はあちこち穴があいて、地上は空蝉だらけだ。
空蝉

もも太郎滞在記-14
今日撮った写真から顔の大写しを集めた。
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/11 | 17:52
コメント:2

ペチュニア


ペチュニア

もも太郎

もも太郎滞在記-13
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/10 | 15:46
コメント:4

花グモ

ゴーヤの花を撮ろうとしたら鋭い視線に睨まれた。
小さくて丸くて可愛い目にレンズはどう映ったのだろう。

ゴーヤの花と花蜘蛛

もも太郎滞在記-12
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/09 | 17:23
コメント:4

トマト

今日は3ヵ月ぶりの病院で造影CT画像診断。
検査の結果、再発の兆候は認められないので10月末に治験治療終了可否確認の為のCT検査をするとの事。
その後はもっと長スパンでの検査で様子を見ることになりそう。

トマト

トマト

トマト

一寸ハイキーで表現してみた
トマト

もも太郎滞在記-11
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/08 | 18:36
コメント:4

ナス


ナス

ナス

もも太郎滞在記-10
もも太郎

もも太郎

Momo_4197.jpg

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/07 | 16:55
コメント:2

キュウリ

我が家の家庭菜園、失敗したもの成功したものいろいろ有るがキュウリは大成功かも。

キュウリ

キュウリ

もも太郎滞在記-9
眠い
もも太郎

もも太郎

もも太郎

お尻を撮らないで
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/06 | 19:21
コメント:4

チェリーセージ 他

今日は6時に起きて杏の剪定をした。
朝食後にはお墓の草取り、熱中症になりそうだったが何とか暑さに耐えて帰宅後直ぐに風呂に飛び込んだ。
お墓と言ってもだれも眠っていない5平米程の墓予定地だが、両隣さんは立派なお墓を建てているので迷惑がかからないよう毎年りこの時期には草取りをしている。

チェリーセージ
チェリーセージ

メドーセージ
メドーセージ

もも太郎滞在記-8
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/05 | 13:43
コメント:2

バジル他


野菜畑のナスとナスの間にに植えたバジルが今花盛り。
バジル

バジル

グリーンカーテンとして期待して出窓前に植えた朝顔、中々育たない。
朝顔

もも太郎滞在記-7
夕方少し涼しくなったので近くの上総国分寺まで散歩に出かけた。
もも太郎

もも太郎

正面に見えるのが上総国分寺の大銀杏、その先が本殿
もも太郎

もも太郎

もも太郎

オシロイバナの前で一息つく
もも太郎



2013/08/04 | 20:29
コメント:2

もも太郎滞在記-6

もも太郎が我が家に来てから今日で6日目になった。
特にする事もなく退屈そうだが我慢してくれ。

こらこら 食卓に手を載せるな
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/03 | 16:56
コメント:2

もも太郎滞在記-5


もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

『鬢(ビン)のほつれは枕の咎(トガ)よ 顔のやつれは主の咎』
って都々逸が有ったな~ まだ眠たいよ
もも太郎


2013/08/02 | 16:21
犬・猫コメント:2

レンゲショウマ

ネットフレンドのLさんに遅れる事1週間、我が家のレンゲショウマもやっと咲きだした。
花穂は2本立ちあがっていたと思っていたが今は1本しか残っていないようだ。
しかしその一本に何と18個もの蕾がついている。
こんな事はここ数年なかった事で花数が多いのは大いに結構、他の蕾も早く開いて欲しい。

レンゲショウマ

レンゲショウマ

もも太郎滞在記-4
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/08/01 | 19:56
コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?