ランタナ

7月も今日で終わり明日からは8月に入る。
先日から学校も夏休みに入り早朝からラジオ体操に通う子供たちが賑やかだ。

花壇の花も真新しいのは無いので既に取り上げたかもしれないが今咲いている花を取り上げる。
ランタナ、花期が長くて助かる。

ランタナ

ランタナ

ランタナ

ランタナ

ランタナ

もも太郎滞在記-3
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/07/31 | 19:00
コメント:4

ルリマツリ

空は暑い雲に覆われて今にも降ってきそう。
この所あまり降らないので庭に散水をしたいが「節水 節水」と叫ばれているので水撒きもままならない。
一寸降って呉れた方が花壇の花や庭木には嬉しいのだが。

庭隅で、存在を忘れかけていたルリマツリが咲いている。
気付いてあげられて良かった。

ルリマツリ

ルリマツリ

もも太郎滞在記-2
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/07/30 | 07:52
コメント:4

もも太郎がきた

毎年夏休みには両親が会議や研究の為に海外へ出掛けるので、その間もも太郎が我が家にホームステイするのが恒例行事のようになっているが、今年も一ヶ月ほど我が家の住人になる。
勝手知ったる我が家の間取り、昨日来たばかりなのにもう10年前から住んでいるようだ。

もも太郎滞在記-1
もも太郎

もも太郎

もも太郎

もも太郎


2013/07/29 | 17:34
犬・猫コメント:2

シクラメン

2,3日涼しい日が続いたと思ったら今日はまた暑さが戻ってきた。
まだ7月なので当然ではあるがこう蒸し暑いのは老体にこたえる。
暑さの本番は8月、そして残暑の9月、この夏を乗り切るのも大変だぁ。

そんな猛暑の中、庭に並べて置いたプランター栽培のミニシクラメンが咲きだした。
この花は一年中戸外に出している。
シクラメンと言えば冬の花をイメージするが真夏でも咲くとは何かの異変の兆候だろうか。

シクラメン

シクラメン



2013/07/23 | 10:51
コメント:4

やっとサーバー移転が終わった

HP開設以来使っていたサーバーが古くなって性能も機能も見劣りするようになったので新サーバーに移転して欲しいとの依頼が有り移行作業していた。
当初は旧サーバーにあるデータを単にを新サーバーに移せば良いだけと軽く考えていたが、いざ作業にかかってみたらJAVA Scriptを使った部分で動かない所があちこちに。
データ移行は直ぐに済んだが、Script部分のプログラム修正に意外と手間がかかってしまった。
それも何とか終わりホッと一息、これからHPを閉鎖するまでこのサーバーを使う事になるだろう。

久し振りにカメラを持って庭に出てみたらもうハゼランが咲き始めていた。

ハゼラン

ハゼラン

ハゼラン


2013/07/21 | 21:36
コメント:2

斑入りズダヤクシュ

あぢぃ
部屋の中も蒸し風呂のようで、さつま芋を置いたらふかし芋が出来そう。
節電で全室エアコンをかけるのは憚られるので、部屋を移動する度にエアコンを点けたり消したり。
効率が良いんだか悪いんだか。

春にネットフレンドから頂いたフイリズダヤクシュ、一度花が終わったと思っていたのにまだまだ咲いている。

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ


2013/07/14 | 16:21
コメント:6

トキワハゼ

先ほどまで真夏のような青空が広がっていたのに急に雲が広がってきました。
まだ梅雨の最中だったんだね。

庭の雑草、「トキワハゼ」です。

トキワハゼ

トキワハゼ


2013/07/02 | 12:23
コメント:2

ツルマンネングサ

この植物は道端では良く見かけたが、我が家の庭で初めて見つけたのはほんの数年前。
繁殖力旺盛で放置していたら庭中に蔓延りだした。
手持ちの参考書の情報によると、原産地は中国や韓国で韓国では栽培して生食もするらしい。

ツルマンネングサ

ツルマンネングサ

ツルマンネングサ

ツルマンネングサ


2013/07/01 | 08:19
コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?