今冬2度目の雪

朝起きたら辺り一面が銀世界。
早朝、TVでは『千葉で雪が降っている』と放送していたが、我が家の辺でも降っていたとは。
その雪も午前10時過ぎにはやんで陽射しも出てきた。
午後にはすっかり雲も切れて快晴になり折角の積雪もあっという間に消えてしまった。

雪景色を撮る前に融けてしまったので、庭木に積もった雪の写真で我慢我慢。

アンズ
アンズ

ドウダン
ドウダンツツジ

モチの木
モチの木

ナンテン
ナンテン

ツバキ
ツバキ

ユキヤナギ
ユキヤナギ

サザンカ
サザンカ


2013/01/28 | 17:12
写真コメント:6

初雪

昨日は今冬初の雪だったが、大粒の牡丹雪だったため結構な積雪になったので早速庭に出てパチリ。
普段ならカメラを持って近所の散策に出るところだが今は我慢我慢。

牡丹雪は例年2月に入ってからなのでそれが初雪とは珍しい。
庭のシクラメンも雪に埋もれて寒そうだ。

初雪

シクラメン
シクラメン

シクラメン

シクラメン

クリスマスローズ(モチの木の陰で積雪を免れた)
クリスマスローズ

庭木(マキ)
槇

モミジ
モミジ


2013/01/15 | 12:36
コメント:4

帰省

正月の帰省は毎年1月2日が恒例になっている。
今年も例年通り昨日帰省、運転は息子に頼み後部座席でゆっくりと居眠りしている内に到着した。
帰路は渋滞が予想されたので午後3時過ぎに出発、若干混雑は有ったもののニッチもサッチもいかないような渋滞はなかった。

通常正月の3日間は空気が澄んでいるのだが、今年は地平線近くの空がどんよりと淀んでいて透明感がなく富士山はやっと認識できる程度だった。
そんな中 、高速道路上を走る車の中から東京スカイツリーを狙ってみた。
(画面下方に写った対向車線部分はトリミングしてカット)

これで今年の正月の行事は終了。

薄暮の東京スカイツリー
東京スカイツリー

東京スカイツリー左下に見える赤くライトアップされた塔は東京タワー
(写真をクリックして拡大表示しないと確認出来ないかも)
東京スカイツリーと東京タワー


2013/01/03 | 09:13
風景コメント:4

明けましておめでとうございます


2013年賀

つい先日新年を迎えたと思ったのに、それからもう1年経ってしまいました。
【光陰矢のごとし】
若いころはあまり実感のなかったこの言葉が妙に現実感をもって感じられるようになってきました。

一昨年に続き昨年も病気治療に専念した一年では有りましたが、お陰さまで手術不能なまで進行していた転移性肝がんの痕跡もすっかり消え抗がん剤投与を一時休憩するところまで来ました。
今年は定期的な検査で様子を見ながら、蓄積した副作用と闘いつつ失われた体力の回復に努めたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします。
皆さんにとっても今年が輝かしい一年となることを願っています。

2013/01/01 | 00:00

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?