冬の準備

昨日は植木屋さんが来て一日がかりで庭木の剪定をしてくれた。
これでスッキリとした気持ちで新年を迎えられそう。

さて、TVも新聞も各地の紅葉の話題で盛り上がっており、千葉県の紅葉の名所「養老渓谷」もそろそろ見ごろを迎えるとか。
しかし、遠出できない我が身としては庭の紅葉で我慢するしかない。
今年は猛暑から急に冷え込んだのでドウダンツツジもモミジも殊のほか色付きがいいが、残念なのは折角のモミジの紅葉も虫食いだらけの葉では興がそがれることか。

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

フジの黄葉
フジ

モミジ
モミジ

モミジ

ナンテン
ナンテン

シャクナゲ  小さな蕾も来春には立派な花になる・・・と期待
シャクナゲ

シダレウメ  もう殆ど散ってしまって残っている葉は少ない
シダレウメ


2012/11/28 | 16:26
コメント:10

木の実

昨日は病院から帰ってきてから体調が思わしくなく昼間からベッドに入って寝込んでしまった。
今日は朝から雨で気温は上がらないが何とか起きていられる。

今年は殊のほか実の付きも色づきもいい。
マンリョウもlセンリョウも数珠なりの様相で、ナンテンの実もまだ小鳥に食べられずに残っている。
センリョウは木が大きくなりすぎたので強剪定したのが良かったのかも。

マンリョウ
マンリョウ

マンリョウ

センリョウ(黄)
センリョウ

センリョウ(赤)
センリョウ

センリョウ

ナンテン
ナンテン

ナンテン


2012/11/23 | 12:01
コメント:2

クリスマスローズ開花

今日の午前中は病院で抗がん剤の点滴、まだまだ暫くは副作用との戦いだ。
今後の治療は、最終的には12月6日のCT検査の結果を待たねばならないが、これで一段落かと。
あと少し頑張らねば。

クリスマスローズが咲き始めた。
と言っても白花の品種がたった一輪だけがいじけたように咲いた。
つぼみも見えるので次はもう少ししっかりとした花が見られるのではないかと期待している。
白花以外の品種はクリスマスにはとても無理で、多分来年になってからだろう。
今を盛りと咲いているのは相変わらずのツワブキ、花期の長い花だ。

クリスマスローズ
クリスマスローズ

ツワブキ
ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ


2012/11/22 | 13:51
コメント:2

久しぶりに

今日は天気も体調も良かったので久しぶりに運転席に座って南房総までドライブしてきた。
と言っても何処へも寄らず何をするでもなく往復3時間、ただ走っただけ。

実は、その車は昨年6月から殆ど乗ってなかった為にバッテリーが完全放電し今年8月にバッテリー交換をしたものだが、そのまま3カ月乗らなかったらまたバッテリーがあがってしまった。
取りあえずは充電してをその場をしのいだが、交換となると2万数千円もかかるのでコマメに走って充電することにしたのだ。
言うなればバッテリーのリハビリ。
運転する方もリハビリ中の身で運転開始当初は他人の車を運転しているような気分、慣れるまで5分近くかかってしまった。

南房総

南房総


2012/11/21 | 21:36
コメント:4

サザンカが咲きだした

ついこの間正月を迎えたばかりだったような気もするが、今年も残すところ1ヶ月足らずになってしまった。
近所ではもうクリスマスイルミネーションうぃ飾るお宅も見受ける。
年末は何かと慌ただしく気ぜわしいのであまり好きではないが、こう言う事がないと仕事に区切りやけじめが付けにくいのかも入れないな。

庭のサザンカが咲きだした。
平凡な品種だが花のない時期には貴重な存在ではある。

サザンカ

サザンカ

サザンカ

全滅したと思っていたタイワンホトトギスが庭の隅っこでひっそりと花を咲かせていた。
来年はまた一面に広がるんだろうな。

タイワンホトトギス

メインサイトの「動物たち」のコーナーの最後に、20年前に我が家の家族の一員だった愛犬の写真を載せた。
アルバムから抜き出した小さい写真をスキャナーで読み込んだもので、写真としての出来は全くお粗末ではあるが昔の姿を偲ぶに充分と思っている。

2012/11/20 | 18:52
コメント:2

紅葉の便りが増えてきた

同期入社の皆さんが僕の病気を心配して食事会を開いてくれた。
大きな花束までいただき感激。

TVでは各地の紅葉紹介番組が増えてきたように思う。
先ほどは京都や香嵐渓の紅葉を取り上げていたが、房総で紅葉が見られるのは大分先になりそう。
と言っても今年も昨年に続いて紅葉撮影はお預けだろう。

野草の花も少なくなってきたので暫くはブログ記事もネタがないか。

毎度おなじみの「ツユクサ」
ツユクサ

野草化した「オシロイバナ」
オシロイバナ

蜜を吸う鉢は刺さないって聞いた事があるけど、針があるんだから刺すよね
「シロノセンダングサ」
シロノセンダングサ


2012/11/10 | 21:15
コメント:4

やっと終わった

『やっと終わった』って何のこと?
病気治療なら嬉しいんだけどHPにある「花だより」のの整理・組み換えの事でした。

以前から気になっていた年度別整理では甚だ使い勝手が悪いので年度別を枠を外した。
月例写真はその時どんな被写体があるのかを探すヒントを得るために、テーマ別写真は被写体ごとに過去どんな撮り方をしたのか(良くも悪くも)を思い出すために使いたい。

古い写真は縮小版しか残っていなかったり、またブラウザ経由で見るとあまりにも彩度が高くなってサイケデリックで醜い画像に変身するが、取りあえずは引き出しが出来たのでこれから徐々に入れ替えして充実して行きたい。

ホウキギク
ホウキギク

カナムグラ
カナムグラ

タカサブロウ
タカサブロウ

よく見かける気がする野草だが名前は知らない
名前不明

名前不明


2012/11/05 | 21:14
コメント:6

寒くなりました

今日は11月中旬の寒さになるとか。
今のところ暖かい陽射しが注いでいるが、気温が下がると副作用が強く出てくるかもしれない。

今日も道端からお馴染みの野草を取り上げてみた。

花は注目されるけど種子は?「ヘクソカズラ」
ヘクソカズラ

一時花粉症の冤罪を着せられたた「セイタカアワダチソウ」
セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ

草もちやお灸でお馴染みの「ヨモギ」
ヨモギ


2012/11/02 | 08:55
コメント:2

もう11月かぁ

今日から11月、時の経つのは早いもので新年迎えるまで残すところ2ヶ月になってしまった。
気の早いところではもうクリスマスイルミネーションとか。
季節の変化から取り残された浦島状態の生活が既に2年、来年には生活に季節感が戻ってくるかな。

霞がかかったような空から暖かい陽射しがのぞいていたので今日は暖かくなるかな?と思っていたら、瞬く間にどんよりとした厚い雲が全天に広がってしまった。
今日はこれから病院へ、なんとなく気が重い。

今日は咲いているのにそこに花があるのを気付きにくい道端の野草に焦点を当ててみた。

クワクサ
クワクサ

クワクサ

ミチヤナギ
ミチヤナギ

ミチヤナギ


2012/11/01 | 09:34
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?