クレオメ

あぢー 
まだ夏が始まったばかりと言うのに、なんだこの暑さは!
一雨降ると一瞬涼しさを感じるが止んだ途端にむっとする蒸し暑さ。
一夏を生き抜くのも容易じゃない。

クレオメ(別名:フウチョウソウ)が次々と咲く。
この花、勝手に種が飛んで翌年も芽が出てくるので、毎年種を撒いたことがない。
雫が付くのを待っていたが、ついてみたら小っちゃいこと!
背景の花の映り込みなんて夢のまた夢だった。
それにしても変わり映えしない写真の大増産だったか。

クレオメ

クレオメ

クレオメ

クレオメ

クレオメ

クレオメ


2012/07/25 | 18:42
コメント:6

パプリカ

昨日、イチローがヤンキースに移籍したとTVのキャスターが興奮気味に語っていた。
野球にはあまり興味がないがイチローの名前は知っている。
今年はマリナーズでの成績が低迷していたようだが、心機一転新天地でまた大活躍して欲しいと願う。

今日の写真はPaprika
ナス目ナス科ではあるがナス属ではなくトウガラシ属である。
なお、Paprikaはハンガリー語らしい。

パプリカの花
パプリカ

食べごろまでもう少しかかるパプリカ
パプリカ

これもパプリカの一品種ですが、上の花とはちょっと違いますね。
パプリカ

そしてこんな実が。  トマトに似ていますが、これもパプリカです。
パプリカ

これはピーマンです。
ピーマン


2012/07/24 | 15:49
コメント:4

ペピーノ

今日も家庭菜園から.
ナス目ナス科ナス属のペピーノです。

ペピーノ

ペピーノ

ペピーノ

ペピーノ


2012/07/23 | 08:25
コメント:4

トマト

今日は久し振りにちょこっと雨が降りました。
庭の植物も喜んでいるでしょう。

写真は家庭菜園にあるナス科ナス属の植物「トマト」です。

トマトの花
トマト

ミニトマト
トマト

普通のトマト
トマト


2012/07/22 | 15:33
コメント:4

ナス

オホーツク高気圧の南下とかで今日も肌寒い。
午前中は整形外科で首に電極を付けマッサージ、中々首が回るようにならないのは神経だけのせいではないのかな?
午後は眼科で視野検査。
来週火曜日は歯科と、この所2,3日毎に病院通いが続いている。

今日の写真はナス、これからしばらくは家庭菜園からのお届けです。

ナス

ナス

ナス


2012/07/21 | 12:07
コメント:2

急に冷え込んできた

さっき室内の寒暖計を見たら24℃、昨日と同じ服装では風邪を引きそうだ。

庭の花も過去にアップした花が多く新しいのはクレオメ位。
そのクレオメはまだ撮り頃ではないので、今日の写真は家庭菜園から最近食卓でお世話になってりるキュウリを取り上げた。

キュウリ

キュウリ


2012/07/20 | 12:13
コメント:2

グリーンカーテン

今日は病院。
少し収まりかけた抗がん剤の副作用がまた振出しに戻るのかと言う思いもあったが・・・・
血液検査の結果、先生曰く『副作用が強く残っているので今回の投与は止めましょう』
嬉しさと残念さとが混じりあった複雑な気分だ。

梅雨も明けて連日の猛暑。
でも節電が叫ばれる昨今、エアコンをガンガン効かせるのは一寸気が引ける。
そこで昨年も行ったグリーンカーテンで窓を覆うことを今年も継続。
窓を完全に覆うのはもう少し先になりそうだが、今は花が咲いて目を楽しませて呉れている。

アサガオ
アサガオ

ゴーヤ
ゴーヤ

【追記】
記事をアップしたのに、ブログの画面に中々反映されないのは何故だろう?

2012/07/19 | 20:35
コメント:2

カサブランカ

関東地方も昨日梅雨が明けたらしいが、今年の梅雨はあまり雨が降ら無かったので梅雨だったという印象も薄い。
九州地方は台風の影響で今日も豪雨とか。
もう少し全国に平均して降って貰えないものだろうか。

今日のタイトル【カサブランカ】は映画やモロッコの都市の名前ではない。
先陣を切って咲き始めた我が家のユリの品種である。

カサブランカ

カサブランカ


2012/07/18 | 10:13
コメント:4

トラディスカンティア

トラディスカンティアはムラサキツユクサと同様ツユクサの仲間。
ネットで調べると写真の花はトラディスカンティア・シラモンタナと言う品種らしい。
鉢植えで育てている。
花は陽が射してくるとしぼんでしまうので写真を撮るのは早朝に限る。

トラディスカンティア

トラディスカンティア

トラディスカンティア

トラディスカンティア


2012/07/17 | 09:33
コメント:4

パイナップルリリー

近所の知人から頂いた鉢植えのパイナップルリリーが咲いた。
色鮮やかな豪華な花ではないがこの蒸し暑い季節にはこの方が合う。

パイナップルリリー

パイナップルリリー

パイナップルリリー

パイナップルリリー

今日の夕方には半分以上開いた
パイナップルリリー


2012/07/16 | 13:46
コメント:4

ルリマツリ

蕾の時には気付かなかったが、ふと見るとブルーの花が。
ルリマツリが咲きだした。
まだ咲きだしたばかりで花数は少ないが、蒸し暑い梅雨空に清々しい風が吹いているようだ。

ルリマツリ

ルリマツリ


2012/07/15 | 08:30
コメント:2

タマスダレ

昨夜は猛烈な雨風だったのに朝起きたらその面影は微塵もない。
今日も蒸し暑い一日になりそうだ。
予想最高気温は今日が31℃、明日が32℃、明後日が33℃とか。
ま、気温より湿度の高いのが身にこたえる。

タマスダレ

タマスダレ

タマスダレ


2012/07/14 | 11:57
コメント:4

アガパンサス

ネットでアガパンサスの雫の写真を見た。
3年ほど前に同じような写真を撮ったことがあるが、その後体調のことも有ってあまり雫と縁がないので、久し振りに挑戦しようと思ったがいくら待っても雨が降らない。
九州では経験したことがないほどの豪雨で大きな被害も出ているというのに、どうなっているんだろう。
今年の梅雨はどこかおかしい。
仕方ないのでありきたりの写真しか撮れなかったが、これで取敢えずブログの空白を埋めておこう。
7月6日にアップしたアガパンサスとは少しイメージを変えて見たが果してどうかな?

アガパンサス

アガパンサス


2012/07/13 | 12:16
コメント:2

ビオラ

梅雨の間の晴れ間も今日までで明日からはまた雨になるらしい。
そのせいか今日は晴れていると言っても湿度が高くて鬱陶しい。

今まだバラやヘリオトロープなど何種類かの花は咲いているが、庭を見回しても目新しい花が見つからない。
このままでは明日のブログに載せる写真が確保できるかどうか?
戸外に出ればいろいろと咲いてはいるのだと思うけど・・・

取敢えずはは何となく愛嬌を感じる花「ビオラ」です。

ビオラ

ビオラ

ビオラ

ビオラ

ビオラ


2012/07/10 | 12:07
コメント:6

ギボウシ

ギボウシが咲いているのだが花穂はたった一本。
ぐっと引いて斑入りの葉も含めた方が絵になるような気がする。
でも、残念ながらそんな事をしたら周囲のごちゃごちゃが皆写りこんでしまうのが家庭花壇の悲しい所。
こんな時は鉢植えが羨ましい。

縦構図で
ギボウシ

横構図にしてみる
ギボウシ

寄ってみる
ギボウシ

横にしてみる
ギボウシ

拙HPの休憩室にある「アハ体験」を大幅に修正するとともに、新規に原宿や浅草それに新橋駅前の写真を追加した。
一部の画像を除いて、直ぐに見つかるところとよく注意して見ないと見つからない(と思う)所など複数ヶ所が変化する様にしたのが修正の目的。

2012/07/09 | 18:15
コメント:4

ヒメリュウノヒゲ

庭に出てふと下を見たら、花壇の土留めとして縁取りに植えているヒメリュウノヒゲに5ミリほどの花がびっしり咲いている。
何とも小さい花だし葉に隠れて俯いて咲いているので写真を撮るのも一苦労。
両足に園芸用の膝当てを着けて座り込みカメラを地面に押し当てて撮るには撮ったが。
こりゃあ典型的な記録写真だな。

ヒメリュウノヒゲ

ヒメリュウノヒゲ

ヒメリュウノヒゲ

ヒメリュウノヒゲ


2012/07/08 | 12:02
コメント:2

クチナシ

今日は七夕、今年ももう半分過ぎてしまったんですね。
生憎の曇り空ですから夜空を見ることは叶いません。
もっとも、晴れていても高原か離島にでも出かけなければ満天の星空を見られなくなってしまったのは残念です。

必死ぶりにカメラを持って戸外に出てクチナシの花を撮った。
戸外と言っても門の直ぐ前の歩道の植込みだから精々5mだけど。
大分前から咲いていたのか傷んで茶色くなった花が目につく。
植込みのクチナシには一重と八重があるが、我が家の直ぐ前にあるのは八重の方。
ヤマブキと同じで八重の花には実がならないが、一重の方は年末に実を集めに来る方がいる。
ネットで調べてみたら栗きんとんの着色材にも使うらしいが、集めに来る方が何に使うのかは知らない。

白一色の花は陰影がつけにくくのっぺりと平面的な写真になりがちで立体感がつけにくい。

クチナシ

クチナシ


2012/07/07 | 10:44
コメント:6

アガパンサス

半月ほどブログを休んでいる間にアガパンサスの撮り頃を逃してしまったようだ。
萎れた花が邪魔になって新鮮な花だけを撮るのが難しい。
でもまあいいか、復帰第一弾の写真は萎れた花の方がカメラマンの姿を映しているのかも知れないから。

この花も背が高くて狭い庭では引いて撮ることが出来ないからどうしてもマクロ写真ばかりになってしまう。
それも仕方ないか。

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

久し振りに「アハ体験」に手を加えた。
と言っても新規に追加したのではなく「洛北・今宮神社」を修正しただけ。
今度は変化部分を大きくしたので少し分かりやすくなったような気がするがどうかな?

体調が戻って写真を撮れるようになったら新規追加をするかも。
期待しないで待っていて下さい。

2012/07/06 | 15:23
コメント:6

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?