アンズ

今年は中々気温が上がらず草花も木の花も皆開花が遅れている。
我が家のアンズも例外ではなく例年より2週間ほど遅れてやっと咲きだした。
と思ったらたった1日で満開に。
ソメイヨシノと同じで咲いている期間が短い上に、更にヒヨドリが花を啄ばんで落とすので樹下の花弁は夜空の星のようだ。

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ


2012/03/31 | 08:12
コメント:4

絞りの効果

1年半の休みで撮影の勘が鈍ったのでボケ(木瓜)の写真を使って絞り変化によるボケ(暈け)の効果を確認した。
100㎜マクロレンズ使用、手持ちMFで絞りを変更

絞り=2.8
背景がボケすぎか?
ボケ
絞り=5.0
この位が適当か
ボケ
絞り=8.0
背景が少し煩わしいか(カメラのモニターでは一番良いと思ったんだけど)
ボケ
絞り=13.0
こりゃぁダメだ
ボケ
絞り=8.0
上の結果を見て8.0にしてみたが、5.0位の方が良かったかな?
ボケ

絞り=8.0
この被写体だと8.0は絞り過ぎ
ボケ
絞り=2.8
こんな物かな?
ボケ

絞り=2.8
口直しのおまけ
ボケ


2012/03/30 | 07:49
コメント:2

♪春は名のみの・・・・

一昨日まではあんなに暖かかったのに昨日はまた真冬の寒さに逆戻り。
手指の先は感覚が麻痺しているのに物に触るとズキズキと痛みが走り、足の裏はジンジンと痛い。
これを繰り返しながら次第に本格的な春の訪れとなるんだろうな。

今日は風も弱く暖かくなりそうな気配だが・・・
「三寒四温」でなくて早く「ゼロ寒七温」になって欲しいものだ。
取敢えずは手袋をしなくてもキーが打てるようになっただけでも喜ぶべきか。

カラスノエンドウ
カラスノエンドウ

カラスノエンドウ

ナズナ(ペンペングサ)
ナズナ

ナズナ

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ


2012/03/29 | 08:18
コメント:2

中々勘が戻らない

野草の花から遠ざかって1年半、花を見つけてもどう撮ってよいのか迷ってばかり。
花の名前は忘れるし撮影の勘は戻らないし・・・歳は取りたくないもんだねぇ。

ハコベ
ハコベ

右の花にピントを当ててみたけど・・・その花以外がボケすぎ
ハコベ

ピント位置はこっちの花の方が良かったかな?
それよりも腰がふらついてキチンとピントを合わせられない方が問題か
ハコベ

ウシハコベ・・・記録写真だぁ
ウシハコベ

陽射しが強かったので逆光で
ヒメオドリコソウ

木陰の花を拡散光で
ヒメオドリコソウ

↑と同じ花に少し寄って横構図で
ヒメオドリコソウ

手前の青い花はタチイヌノフグり
ヒメオドリコソウ


2012/03/28 | 07:26
コメント:4

ホトケノザ

道端にホトケノザが地面を覆い尽くす様に咲いているのを見ると
まだまだ朝夕の冷え込みはきついが『もう春なんだなぁ』
との実感が湧いてくる。

背景の色が汚いし味もないなぁ。 逆光で撮るときは殊更背景に気を遣う。
ホトケノザ


毎年撮っているホトケノザ、ただ撮っても面白くない。
ピント位置やアングルを変えると写真の印象はどう変わるかな。
【1】
右上の背の高い花にピント
ホトケノザ
【2】
中央の花にピント
ホトケノザ
【3】
少し上から目線で一番手前の花にピント
ホトケノザ
【4】
少し上から目線で一番奥の花にピント
ホトケノザ

【3】【4】は背景がべた塗りで味がないので、このケースでは背景に変化がある【2】が面白いかな。
でも、見る人それぞれ感想が違うのが写真の面白い所、皆さんはどう感じただろう。

2012/03/27 | 07:44
コメント:4

土筆

血液検査の結果抵抗力が低下している上に副作用も強く出ていると言うことで抗がん剤の投薬は3週間お休み。
暖かくなったことも有って少し楽になった。

昨日の午後、暖かい春の陽射しに誘われて団地周辺を散歩してきた。
花粉症もあるので完全防備、少し異様な姿だったかもしれない。

ここは田舎の団地なので10数分も歩けば田んぼもある。
畦道には至る所にツクシが生えホトケノザも春を謳歌している。
しかし土筆は既に開きすぎであまり新鮮さが感じられなかったのは残念。
写真を撮るには少し手遅れだったようだ。
でも1年半ぶりの野草撮影で気分転換することはできた。

土筆

ホトケノザと仲良く
土筆

兄弟のように寄り添って
土筆

さながら兵馬俑のように整然と
土筆

土筆


2012/03/26 | 10:27
コメント:4

防災対策

東日本大震災の復旧もままならないのに今度は首都直下型大地震がTVや新聞で話題になっている。
我が家も遅ればせながら防災対策の見直しに取りかかり、今回は発電機を購入した。
ネットやホームセンターを周って調べた結果では中々商品が揃わず4月末納品と言う所が多かったが、何とか希望の機種を購入することが出来た。
ホンダ製のの1.6KWインバータ式ガソリンエンジン発電機である。
防災機器は揃ったがそれを使わければならないような日が来ないことを切に願う。

2日続いた雨の後、今日の日曜日は風もなくうららかな行楽日和。
早速庭に出て花を探してみた。

ハナニラ
ハナニラ

ノースポール
ノースポール

ムスカリ
ムスカリ

紫のヒアシンスも咲いた
ヒアシンス


2012/03/25 | 11:55
コメント:2

春一番

昨日は春分の日。
とうとう今年は春一番が吹かないまま春分の日を迎えてしまった。
これから強どんなに風が吹いてももう春一番とは言わずただの強風と言うとか。

朝の空はどんよりと曇っていたが、9時過ぎには晴れ間が広がってきた。
花を撮るには晴れよりも曇りの方が良いけど気温が上がらないのはつらい。
今日も相変わらずの庭の花。

ヒヤシンス
ヒヤシンス
紫色の花はまだ蕾
ヒヤシンス

一年中元気な「イオノプシジューム」
イオノプシジューム

イオノプシジューム

クリスマスローズ
クリスマスローズ
花色が濃い種類
クリスマスローズ


2012/03/21 | 10:04
コメント:4

今日は暖かくなるかな?

天気は快晴、風は弱いが空気は冷たい。
でも手袋をしていれば外出は苦にならそうだ。

春蘭が咲きだした。
茎丈が低い上に花が俯いて咲くので中々撮りづらい。
おまけに『あっち向いてホイ』状態。
狭い庭、花の正面に周って撮るのは難しい。

春蘭

春蘭

春蘭


2012/03/20 | 10:09
コメント:2

もう春なのかな

ここ2,3日、雨模様の日が続いたが今日は晴れ間も出て少し気温も上がった。
久し振りに庭に出てみるとあちこちに水仙の花が咲いている。
寒い日が続いても草花は敏感に春が来たのを感じているらしい。

水仙

水仙

水仙

水仙

マクロでグッと寄ってみたが・・・これじゃぁ絵にならないな
水仙


2012/03/19 | 17:13
コメント:4

梅は咲いたが桜は・・・

玄関わきに植えた枝垂れ梅がやっと咲いた。
まだ3分咲きなので満開まではあと2,3日かかるだろう。
昨年は2月17日,一昨年は2月13日にほぼ満開の状態を撮っているので、それと比較すると今年はほぼ一ヶ月近く開花が遅いことになる。
南房総は和田町の元朝桜は河津桜より一足早く旧暦の元日頃見ごろになる事で知られているが、情報によるとこの桜も今が見ごろとか。

今年は大雪と厳寒が続き花々の開花が軒並み遅れているので、ひょっとすると野山の花々が一斉に開花するかもしれない。


枝垂れ梅

枝垂れ梅

枝垂れ梅


2012/03/07 | 14:04
コメント:6

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?