春の木と言えば

春の木と言えば梅や桜を思い浮かべる方が多いと思うが、文字通りで言えば『椿』。
今年は寒さのせいで開花が遅れていたがやっと咲きだした。
まだたった一輪だけだけど庭に彩が増えるのはうれしい。

ツバキ

一重のクリスマスローズは昨年末から咲いているが八重は咲きだしたばかり。
濃紅紫のクリスマスローズはまだつぼみが膨らんできたところ。
今年はどの花も開花が遅い>

クリスマスローズ

先日雪に覆われた葉ボタン、今朝見たら真ん中に水晶玉を抱いていた。

葉ボタン



2012/02/27 | 16:07
コメント:4

雪やこんこん

♪ゆーきやこんこん あられや・・・♪
この小学唱歌で歌う所のコンコンと降る雪ってどんなんだろう?
しんしんと降る雪は何となく分かるけど。
一晩で積もった雪は0.5㎝、空き地に白いアバタ状の積雪で朝日が射したら瞬く間に消滅してしまった。
ミニシクラメン
シクラメン

シクラメン

シクラメン

葉ボタン
葉ボタン

葉ボタン

ツバキ
ツバキ

追記
雪やこんこんについてちょっと調べてみました。
そうしたら『こんこん』ってオノマトペではなく古語の『来む来む(降れ降れ)』がなまった言葉だとか。
でも、この小学唱歌では『こんこん』ではなく『こんこ』が正しいようです。

2012/02/17 | 16:05
コメント:12

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?