初雪?

昨夜見た時は大分降っていたようだが、朝起きてみたら景色は薄っすらと白い程度。
多分この辺ではこれが初雪だろう。

木々の枝に積もった雪は一旦融けかけてから凍りついた様だ。

凍りついたシロヤマブキの実
IMG_8217.jpg

南天
IMG_8218.jpg

ドウダンツツジ
IMG_8228.jpg

歩道の植え込みのツツジ
IMG_8223.jpg


2012/01/24 | 20:22
その他コメント:8

ミニシクラメン

ここ3日ほど続いた雨も今夜には雪になるらしい。
ま、降ると言っても千葉県は南北に長いのでこの辺では降らないだろう。
降るのなら白銀の景色が見られるくらい積もって欲しいが、通勤通学の方は大変だろうから降らない方が良いか。

庭のミニシクラメンに滴が溜まっている。
この花は寒さに強く真冬でも屋外で咲き続けるので、花の少ない冬の彩にはもってこいの花だ。
(レンズ:100㎜マクロ,12㎜接写リング使用,手持ち撮影)

シクラメン

シクラメン

シクラメン

シクラメン

シクラメン


2012/01/23 | 19:16
コメント:4

雪を期待したけど

東京では雪が降っているとTVの天気予報で言ってたけど千葉県では雨。
気温にあまり差はないと思うんだけど湿度の関係かも。

公園の北の斜面では昼になっても融けない霜柱が残っている。
春の到来はまだまだ先になりそうだ。

偏光フィルムを使ったら面白い写真が撮れそうだけど
霜柱

霜柱

雪は雪でも雪柳
気恥ずかしそうにあそこに一輪ここに二輪、雪が降り積もったように咲くのが待ち遠しい。
雪柳


2012/01/20 | 13:44
コメント:6

素芯蝋梅

一年間の闘病生活ですっかり体力が落ち病院の階段を昇り降りするだけで息切れがするようになった。
血液検査の結果では白血球や血小板が減少し抵抗力も落ちているとか。

これは何とかしなければという事でリハビリを兼ねて近所の公園へ散歩に出かけた。
折角なのでカメラも持参したが、薬の副作用で涙と鼻水が止まらず写真どころではない。
それでも一昨年の11月からほぼ一年ぶりの自宅外での撮影で気分はスッキリ。
もう少し花が咲いていたらもっとよかったのに。


素芯蝋梅

素芯蝋梅

素芯蝋梅

素芯蝋梅

素芯蝋梅

素芯蝋梅


2012/01/18 | 21:50
コメント:5

昔の年賀状

書類を整理していたら48年前(まだ独身の頃)作った版画年賀状が出てきた。
昔作った書類や描いた絵画を見ていると当時を思い出して無性に懐かしくなる。
『あの頃は若かったなぁ』って。

版木はタツノオトシゴが袍の板でワカメはベニヤ板。
どちらも凹版で、ワカメの方は脂分で散らして虫食い状態が出るように、またタツノオトシゴは水彩絵の具に糊を混ぜてこってり感が出るように工夫した記憶がある。
はがきは雲龍紙だけどスキャナーでは紙質が上手く読み取れなかった。

1964


2012/01/06 | 11:17
その他コメント:4

謹賀新年

年が明けてもう4日、瞬く間に時は過ぎて行きます。
気が付いたら師走だなんて事にならないよう頑張らねば。

ところで今年の干支『辰』は過去何度か巡って来た私の干支でもあります。
辰(タツ)を竜(タツ)に読み替えて、空にかけ上る竜の姿(昇竜)が縁起が良いとされているようです。
私もこの昇竜にあやかって今年は色々な面で一段高い所を目指して飛躍したいものです。
とは言うものの、天に上る『昇天』はもう暫くご免こうむりたい。

組み木の竜(W=440,H=270,D=55)
バラバラにすると組み立てに苦労しそう
IMG_8157.jpg

日光東照宮の絵馬他
IMG_8161.jpg


2012/01/04 | 15:06
その他コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?