サザンカ

先日の日曜日にモモが帰ってしまった。

室内の被写体が居なくなってしまったので、被写体を探して庭に出てみるとサザンカの花が目に付く。
一重の平凡な品種だが花が少ないこの時期、我が家にとっては貴重な存在だ。

その根元ではマンリョウの実が真っ赤に色づいているが、2種類あるセンリョウは葉ばかりほこって実がついてない。
何が悪かったのだろう?

モミジやシャラノキの葉も赤く色づいているが虫食いだらけであまり美しくない。
でも遠目で見れば何とか鑑賞に耐えられるかも知れない我が家のささやかな紅葉。

サザンカ
サザンカ

マンリョウ
マンリョウ

モミジ(ノムラ)
モミジ

シャラノキ
シャラノキ

11月初めはこんな色だった。
シャラノキ


2011/11/24 | 11:52
コメント:8

桃太郎見参

久し振りいに桃太郎(通称:モモ)がホームステイに来た。
桃太郎と言っても「姫」。
ま、源氏名みたいなものだ。
例年だと夏休み時期の一ヶ月間位だが、今年の渡航は行先も目的も違うので時期が遅く期間も短くなった。

Momo

Momo

Momo


我が家のバラもそろそろ終盤、まだ何種類かこれから咲く品種はあるもののあまり勢いがない。

バラ(ユーレカ)
バラ(ユーレカ)

バラ(ユーレカ)

霧吹きで水をかけてみた
こんな事は公共の花壇ならマナー違反だが我が家の庭の花なので大目に見て頂きたい
バラ(ユーレカ)


2011/11/14 | 14:23
犬・猫コメント:10

ツワブキ

今日は一日雨模様。
空は厚い雲に覆われて辺り一面薄暗く、風もなくシンと静まり返っている光景はちょっと不気味。
そんな中ツワブキの黄色がひときわ目を引く。

ツワブキ
ツワブキ

ツワブキ

ここからは前回や前々回に紹介した花達ばかりだが、次々に咲いているので再登場していただく事にした。

オキザリス
オキザリス

オキザリス

シュウメイギク
シュウメイギク

クリスマスローズ
クリスマスローズ


2011/11/06 | 12:34
コメント:8

ホトトギス

今日は風もなく穏やかな小春日和。
これも一日限りで明日は雨になるらしい。

我が家のホトトギス、夏の暑さに傷められ水遣りの撥ねで泥まみれ。
それでもしっかり花をつけてくれた。
タイワンホトトギスは相変わらずの元気者、あまりに増えるので少々手に余るようになってきた。

ホトトギス
ホトトギス(在来種)

ホトトギス(在来種)

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス(外来種)

タイワンホトトギス(外来種)


2011/11/05 | 09:46
コメント:2

濃霧

今朝はいやに暖かいなと思ったら外は真っ白。
久し振りの濃霧で辺りには幻想的な世界が広がっていて
元気な時だったらすぐにカメラをつかんで走り周っていたかもしれないな。

昨日で2週間の投薬が終わり今日から一週間は投薬休止期間。
だからと言って直ぐに副作用が消えるわけではないがちょっと嬉しい。
手指の先は皮膚が剥けて指紋も消え、赤く透き通るようになった指先には血管が浮き出して見える。
爪は割れてボロボロ砕けるので物を掴むのにも苦労する。
でも前回処方された軟膏を塗る事で痛みが緩和されたことが大きく、日常性格も大分楽になった。
さて花でも撮るか。

我が家のバラは全て四季咲き。
しかし秋の花は春にくらべて花が小さいし花数も少ない。
でも毎年春と秋の二回咲いてくれるのは褒めてあげるべきか。

ホット・ココア
HotCocoa

HotCocoa

HotCocoa

宴(ウタゲ)
ウタゲ

ウタゲ

ミニバラ
ミニバラ

ミニバラ

ツルバラ
ツルバラ

ツルバラ


2011/11/04 | 10:42
コメント:6

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?