タカサゴユリ

今日は大雨洪水注意報が出ていたがほんのお湿り程度の雨しか降らなかった。
それでも晴天続きでからからに乾いていた花壇も一息ついたようだ。
この雨のお蔭か、連日の猛暑もどこへやら今日は少し肌寒いほどである。

数年前に庭に顔を出したタカサゴユリ。
毎年株数が増えて庭中至る所に生えている。
花が綺麗だから抜かないで放置していたら、今ではもう数十本になるのではないだろうか。
他のユリもこの位強かったら良いのに・・・

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ

タカサゴユリ


2011/08/19 | 18:24
コメント:10

あぢ~

節電・節電と東京電力に協力してはきたけどそろそろ限界。
こう毎日暑い日が続いたのでは身体が参ってしまいそう。
今日からまた投薬開始で体力消耗、少しエアコンのお世話になろかな。

相変わらず庭の花ばかりだけど。

メドーセージ
メドーセージ

メドーセージ

チェリーセージ
チェリーセージ

ペチュニア
ペチュニア


2011/08/18 | 09:23

季節外れ

先日シロヤマブキが咲いたと思ったら今度はフジの花が咲きだした。
あまりの暑さに植物の季節感も狂ってしまったのか。

明日からまた投薬が始まるのでブログは暫く休憩させて頂きまず。

フジの花
フジ

フジ

フジ

フジ

タカサゴユリ(これは狂い咲きではありません)
タカサゴユリ


2011/08/17 | 17:18

花桃に実がなった

昨日は昔の仕事仲間が見舞いに来てくれた。
久し振りに会ったので昔話に花が咲き、気が付いたら3時間近くも話し込んでしまった。
お蔭で充電もバッチリ、今日はご先祖様に報告に行こう。
さて渋滞はどうか?

10年ほど前に盆栽で購入した3色桃、2年ほど盆栽で眺めていたが手入れが大変なので直植えにした。
購入当初は可愛い3色の花が咲いていが、年を経るごとに2色になり今では1色しか咲かない。
でも花色が減った分、別のお土産が。
今年初めて果実がなったのだ。
精々5~6センチほどの小さな実だが花の無いこの時期には貴重な存在だ。

3色桃

3色桃

3色桃

3色桃

暑さにもめげずますます元気なハゼラン、少しでいいから元気を分けて貰いたい。
ハゼラン


2011/08/13 | 06:48

緑のカーテン

連日の猛暑に辟易している。
ただでさえ暑いのに節電の為にエアコンも停止、もう融けそう。

ゴウヤを植えて緑のカーテンを作ってみたが、陽射しは遮るものの開けた窓から入る風は熱い気温のまま。
我慢大会はあと1ヶ月続くだろう。
こういう時は黄色い花より青い花の方が涼を感じさせて呉れるかも。

ゴーヤ

Siroyamabuki_7721.jpg

キキョウ

キキョウ


2011/08/12 | 09:29

レンゲショウマが咲いた

レンゲショウマが咲きだした。
まだ一輪だけだが蕾も多いので直ぐに咲きそろうだろう。
残念なのは全部で数株あるのに花芽が付いたのはたった一株だけ。
昨年末に生垣撤去した際にあちこち植え替えたのが影響したらしい。

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ


季節外れの白ヤマブキも咲いた。
花も猛暑で狂ったか。

白ヤマブキ

白ヤマブキ


2011/08/11 | 11:10

一ヶ月に一度は

このブログは無料だけど月に一度は記事を書かないと広告が載ってしまうシステムになっている。
苦しいけれど何とかしないと。
という事で苦労して写真を撮ってみた。
ただ撮ってみただけではあるだけれど。

クレオメは毎年こぼれ種から芽が出てくるので最近種を蒔いたことがない。
ハゼランは昨年突然花壇の隅で芽をだし花が咲いた。
其のまま放置して置いたら今年は2株に増えている。

相変わらず薬の副作用に悩まされているが、偶には庭に出て花を眺め気分転換をするのもいいものだ。

クレオメ(別名フウチョウソウ)
クレオメ

クレオメ

ハゼラン(別名三時花)
ハゼラン

ハゼラン

ハゼラン


2011/08/03 | 10:05

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?