毎年の恒例行事

今年も落ち葉のシーズンがやってきた。
今日の午前中は町内会の行事で朝から道路の大掃除。
家の前の街路樹は銀杏で、ちょっとそよ風が吹くと吹雪のように舞う落ち葉には際限がない。
それでも1時間かけて一応綺麗にした。
と思ったがが・・・・・・一時間後にはもう敷き詰めるほどに。
こんなことが毎日続く。
こんな作業が一段落するころ、街にはクリスマス・イルミネーションが瞬き本格的な冬が到来する。

銀杏

銀杏

銀杏

銀杏

11月の月例写真は、自宅の庭で撮った写真が少々あったので何とか格好はつけられたが、来月はどうなるだろう。

2010/11/28 | 21:53
風景

ものの哀れ

暑い暑いと騒いでいた夏も瞬く間に過ぎ、周りは既に紅葉真っ盛りの秋。
家の前の銀杏の街路樹も黄色く染まり美しい。
風がそよぐたびにはらはらと舞う落ち葉を見ていると何かものの哀れが感じられる。
間もなく訪れる冬。
厳しい寒さにはじっと耐えてやがて来る春を待とう。

サクラの葉
サクラ

サクラ

サクラ


2010/11/20 | 10:22
その他コメント:8

インフルエンザの予防接種

昨夜から急に冷えみ、雪でも舞いそうな厚い雲が広がっている。
今年はもうインフルエンザが流行っているとか。
昨年は新型インフルエンザのワクチン不足騒動で世の中てんやわんやだった。
今年はワクチンも治療薬も確保できているらしいが、用心に越したことはないので接種を受けてきた。
これでまずは一安心。

今日も手抜きして庭の花写真で申し訳ない。

ヘリオトロープ
ヘリオトロープ

ツワブキ
ツワブキ

メインサイトのギャラリー(デスクトップの背景用画像)を、①ハイビジョンサイズなどの横長画面にも対応させる為と②追加や削除などの更新を容易にするために全面更新しました。
モニター画面の縦横比(4:3,16:10,16:9)に合わせて3種類の画像を用意し自動選択するようにしてあります。
宜しかったら覗いてみてください。

病気治療に専念するため、当分の間ブログの更新が休みがちになります事をご了承ください。

2010/11/15 | 11:59
コメント:10

バラ

秋バラは春と違って控えめだ。
花数が少なく花も小さめだが花期が長い。
咲き終わったと思ったらまた次の花が咲きだす。
彩の少ない秋の庭はバラ一輪に助けられている。

シカゴ・ピース
バラ

バラ

バラ

バラ


2010/11/10 | 07:49
コメント:6

袖ヶ浦公園の住人「番外編」

そろそろネタ切れなので番外編で終了とする。
またいつかお会いしよう。

あっ! 何だあれは? UFOか?
Cat_5278.jpg

変なオジサン 卵を温めるの巻
Cat_5267.jpg

う~ この匂いは・・・・・・・・・ 草かぁ
Cat_5293.jpg


2010/11/09 | 07:05
犬・猫コメント:2

ただ今休憩中

袖ヶ浦公園の住人第5弾「ただ今休憩中」

Cat_5243.jpg

Cat_5244.jpg

ここが安住の地、でも警戒は怠らないよ。
休憩中ても眼光の鋭さは流石。
Cat_5238.jpg

Cat_5228.jpg


2010/11/08 | 07:52
犬・猫コメント:2

あん 何か文句あんのか

袖ヶ浦公園の住人第4弾 『あん 何か文句あんのか』

長い眉毛は伊達じゃあないぜ
Cat_5248.jpg

アクビじゃないぞ
Cat_5286.jpg

俺の領域に入るな!
Cat_5300.jpg

入るなって言ってるだろ
Cat_5312.jpg


2010/11/07 | 07:02
犬・猫コメント:2

お澄ましポーズ

袖ヶ浦公園の住人第3弾は「お澄ましポーズ」

「怪傑ゾロ」のコススプレ?
とんでもない 仮面舞踏会だよ
Cat_5308.jpg

ちょび髭 ただ今参上
Cat_5218.jpg

『あっち向いてホイ』なんて言うな。
つい横向いてしまったじゃないか。
Cat_5224.jpg


2010/11/06 | 07:20
犬・猫コメント:2

威風堂々

袖ヶ浦公園の住人第2弾は「威風堂々」
例え身体が小さくともライオンやトラと同じネコ科の代表だ。
ヒゲだって生えているんだぞ。
貫禄あるだろう。

Cat_5227.jpg

Cat_5303.jpg

Cat_5305.jpg


2010/11/05 | 08:44
犬・猫コメント:4

振り向けば君が居る

今日から数回に分けて袖ヶ浦公園の住人を紹介する。
記念すべき第一回目は「振り向けば君が居る」

Cat_5307.jpg

Cat_5219.jpg

Cat_5226.jpg

Cat_5272.jpg

Cat_5304.jpg


2010/11/04 | 14:39
犬・猫コメント:4

上総まほろば祭

文化の日の今日、史跡上総国分尼寺址で「上総まほろば祭」が開催された。
祭りと言っても歴史あるものではなく、内容は神楽,お囃子,コンサートなどを史跡の中で演じまた演奏、そして回廊での菊花展の開催などである。
青空が広がったので散歩がてら聴きに行ってみた。

上総国分尼寺内庭
IMG_5526.jpg

天平の甍コンサート
ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉 金管五重奏団&打楽器
IMG_5541.jpg

国分尼寺中門外観
IMG_5552.jpg


2010/11/03 | 20:59
その他コメント:4

台風も無事通過

千葉県に上陸するのではないかと心配していた台風も無事太平洋上を通過して行った。
しかし、台風一過で青空が広がるかと思いきや、いつ降り出してもおかしくないような厚い雲が垂れ込めて肌寒い。

アメジストセージ
アメジストセージ

前ボケに使ってみた
アメジストセージ

秋を代表する花「小菊」
小菊

情熱的な花「サルビア」
サルビア


2010/11/01 | 11:07
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?