サルスベリ

Internet Explorerなどのブラウザでアップロードした写真を見ると、意図した色と全く違う色で表示されることは昨日触れたが、これは元画像がAdobeRGBであるのに対しブラウザがsRGBにしか対応していないためである。
そこで予めPhotoshopでAdobeRGBからsRGBにプロファイル変換した後で「WEB用に保存」機能で保存した。
Explorerのプレビュー機能やPhotoshopなどの画像表示ソフトで見る限り、WEB用に保存した画像ファイル(sRGB)と元画像(AdobeRGB)はほぼ同じ色で表示されるが・・・
ブラウザ経由で見ると・・・う~ん こんな派手な色ではない筈だけど・・・パソコン上の画像とあまりに違いすぎる!
何故だろう???

某所で相談したら、『WEB用の画像は色彩をどんなに追い込んでも、見て呉れる方のモニターの大部分はキャリブレーションされていないのであまり意味ないかも』って言われてしまった。
そう言ってしまったら身も蓋もないが、ネット上の画像はダウンロードしてブラウザ以外の画像表示ソフトで確認しない限り評価できないのかもしれない。

街路樹として植えられたサルスベリが満開になった。
これから9月まで目を楽しませてくれそうだ。

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


2010/07/22 | 12:42
植物コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?