ヤマユリ

いつかいつかと思いながら暑さに負けて延び延びになっていたヤマユリの花撮影。
林の中なら少しは涼しいだろうと意を決して出かけた。
と言っても自宅から徒歩数分で行ける中央公園の林の中。
今年は例年より花数が少ないようだ。

AdobrRGB対応のモニターを購入したので、モニター表示とプリンターでの印刷物との色を合わせるため、モニターもプリンターも色空間をAdobeRGBにしてカラーマッチング、併せてカメラの設定もAdobeRGBに統一した。
これでモニター表示とプリントの色は合ったが、別の新たな問題が発生した。
それはインターネットで使用しているブラウザ(Internet Explorer 8)がsRGBにしか対応していない事だ。
だから、ブラウザを経由してみると表示画像の彩度が不自然に鮮やかになってしまう。
これはすべての機器をsRGBで統一すれば防げるが、それではAdobeRGB対応のモニターを購入したメリットが半減してしまう。
色々考えた挙句、結論はモニターとプリンターおよびカメラの色空間をAdobeRGBで合わせる事を優先し、ネット上の画像の発色については犠牲にすることにした。
従って、最近ホームページにアップした写真は色彩が不自然に見える場合もあるがご了承いただきたい。
↓↓↓
追記:WEB用縮小画像を作る時にAdobeRGBからsRGBへのプロファイル変換をすればうまく行くかもしれない・・・明日以降試してみよう。

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ


2010/07/21 | 21:25
植物コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?