クレオメ

TVの宣伝につられて映画「インセプション」を観に行った。
他人の夢の中に侵入して記憶を操作することを職業にする男たちと、それを利用してライバル社を潰そうとする男のSF物語である。
設定は分かるが、映画にすると理解できるまでが難しすぎて前半の眠かったこと。
後半の派手なアクションはそれなりに面白かったがそれだけかなぁ。
面白いと思うかどうかは人それぞれだが、「踊る大捜査線」も全然面白くなかったように、最近TVでのプレゼンに踊らされて観に行った映画はどうも不当たり作品が続く。
もっと単純な娯楽映画の方が自分には向いているのかもしれない。
今度は「ソルト」を観に行こうかな、何も考えないで楽しめそうだから。

クレオメは別名西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)とも呼ばれるように、沢山の蝶が集まったような花が咲く熱帯アメリカ原産の植物である。
ネットで調べると熱帯アフリカ原産と書かれているのも散見するが、これはクレオメ科の植物が熱帯のアメリカやアフリカに分布していることに由来しているのだろうと思われる(僕の勝手な解釈)
ところで、菜の花で知られるアブラナ科がクレオメ科の一部とした文献もあり、この辺の分類には議論があるらしい。
まさかクレオメと菜の花が同じ仲間だったとは思いもよらなかった。

この花が開くのは夕方だから、開いたばかりの紅紫色の花を撮ろうと思ったら必然的に蚊との格闘になるので虫よけスプレーをかけて臨んだが・・・敵の察知能力はそれを上回った。
ラフカディオ・ハーンの耳なし芳一ではないが、スプレーがかかってない顔や首周りが集中的に襲われる。
あ~痒い痒い。


クレオメ

クレオメ

クレオメ

クレオメ

クレオメ


2010/07/30 | 20:43
コメント:4

久しぶりの雨

今日は朝から久しぶりの雨。
前回降ったのはいつだったか、忘れるくらい長い間降らなかった。
お蔭で庭木も元気を取り戻し、日中もエアコンなしで過ごすことができた。

先日、井の頭公園へ撮影に出かけた。
かろうじて咲いている花も炎天下では光が強すぎて写真にならない。
木陰を探し水を飲みながらでも2時間が限度、頭もぼーっとしてくる。
まずは熱中症にならなくてよかった。

今月の花写真を【花だより】の「月例写真」に、またここ1年の間の散歩中に花撮影のついでに撮った蝶の写真を【動物たち】の「蝶-10」にアップしました。
お時間がありましたらメインサイトのそれぞれのコーナーにもお立ち寄りください。

マンリョウ
マンリョウ

マンリョウ
マンリョウ

ダリア
ダリア

ヤブミョウガ
ヤブミョウガ

ヤブミョウガ
ヤブミョウガ

クサノオウ
クサノオウ


2010/07/29 | 22:01
コメント:2

ノカンゾウとヤブカンゾウ

連日の熱帯夜でエアコンを点けて寝るも、1時間後にタイマーで停止。
その途端に汗びっしょりで目覚めてしまう。
慌ててエアコンを稼働、そして1時間後また停止。
こんなことを朝まで繰り返していたら睡眠不足で一日中ウトウト。
あ~ アヂィ ダリィ
漫画言葉だったらこう表現するのかな。
これが秋まで続いたら、ダイエットには効果があるかもしれないが体調がガタガタになってしまうだろう。
かと言って、一晩中エアコンを点けて寝たらこれも身体に良くないだろうし。
早く涼しくなって欲しいものだ。

ノカンゾウもヤブカンゾウも自生ではなく公園や寺の境内で撮ったものなので、どちらもヘメロカリスの園芸種だろう。

ノカンゾウ
ノカンゾウ

ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ


2010/07/25 | 11:31
コメント:4

AdobeRGBとsRGB

ネット上の画像を見るとき、ブラウザによっては画像に埋め込まれたICCプロファイルが無視され全てsRGBに変換されてしまうことを先日触れた。
その後、予めsRGBにプロファイル変換してみたが顕著な改善は見られず。
従ってネットでの表示はこんなものだと割り切って検証作業は終了とする。

散歩コースにある公園の小滝。
三脚がないのでスローシャッターに苦労するが、WEBで使うだけなのでこの程度に写ればよしとするか。
あ~それにしても何でこんなに不自然な色に変わってしまうのだろう(ー_ー)!!
デジカメがここまで普及した時代なんだから、Internet Explorerも早くAdobeRGBに対応して欲しい。

Kodaki_2445.jpg


2010/07/24 | 09:22
コメント:0

ヒメヒオウギズイセン

藪の中に入って蚊と格闘しながら撮ってきたヒメヒオウギズイセン。
沢山咲いてはいるのだが周囲の草叢が邪魔になって思うように撮れない。
一寸静止すると蚊の猛襲、その上マムシが出て来るかもしれない恐怖とも闘って撮ったにしては詰まらない写真だな。
夏が終わるまではカメラ持参で海岸へは行けないし、暫くの間戸外での撮影は難しそうだ。

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン


2010/07/23 | 15:11
コメント:4

サルスベリ

Internet Explorerなどのブラウザでアップロードした写真を見ると、意図した色と全く違う色で表示されることは昨日触れたが、これは元画像がAdobeRGBであるのに対しブラウザがsRGBにしか対応していないためである。
そこで予めPhotoshopでAdobeRGBからsRGBにプロファイル変換した後で「WEB用に保存」機能で保存した。
Explorerのプレビュー機能やPhotoshopなどの画像表示ソフトで見る限り、WEB用に保存した画像ファイル(sRGB)と元画像(AdobeRGB)はほぼ同じ色で表示されるが・・・
ブラウザ経由で見ると・・・う~ん こんな派手な色ではない筈だけど・・・パソコン上の画像とあまりに違いすぎる!
何故だろう???

某所で相談したら、『WEB用の画像は色彩をどんなに追い込んでも、見て呉れる方のモニターの大部分はキャリブレーションされていないのであまり意味ないかも』って言われてしまった。
そう言ってしまったら身も蓋もないが、ネット上の画像はダウンロードしてブラウザ以外の画像表示ソフトで確認しない限り評価できないのかもしれない。

街路樹として植えられたサルスベリが満開になった。
これから9月まで目を楽しませてくれそうだ。

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ


2010/07/22 | 12:42
コメント:4

ヤマユリ

いつかいつかと思いながら暑さに負けて延び延びになっていたヤマユリの花撮影。
林の中なら少しは涼しいだろうと意を決して出かけた。
と言っても自宅から徒歩数分で行ける中央公園の林の中。
今年は例年より花数が少ないようだ。

AdobrRGB対応のモニターを購入したので、モニター表示とプリンターでの印刷物との色を合わせるため、モニターもプリンターも色空間をAdobeRGBにしてカラーマッチング、併せてカメラの設定もAdobeRGBに統一した。
これでモニター表示とプリントの色は合ったが、別の新たな問題が発生した。
それはインターネットで使用しているブラウザ(Internet Explorer 8)がsRGBにしか対応していない事だ。
だから、ブラウザを経由してみると表示画像の彩度が不自然に鮮やかになってしまう。
これはすべての機器をsRGBで統一すれば防げるが、それではAdobeRGB対応のモニターを購入したメリットが半減してしまう。
色々考えた挙句、結論はモニターとプリンターおよびカメラの色空間をAdobeRGBで合わせる事を優先し、ネット上の画像の発色については犠牲にすることにした。
従って、最近ホームページにアップした写真は色彩が不自然に見える場合もあるがご了承いただきたい。
↓↓↓
追記:WEB用縮小画像を作る時にAdobeRGBからsRGBへのプロファイル変換をすればうまく行くかもしれない・・・明日以降試してみよう。

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ


2010/07/21 | 21:25
コメント:4

ムクゲ

今年の夏は異常に暑い。
原因は偏西風の蛇行とラニーニャ現象による海水温度上昇との相乗効果だと。
こう暑いと早く撮ってブログ写真のノルマを達成しようと構図も何もいい加減になる。
なら撮らなきゃいいのに・・・ってつくづく思う今日このころ。
いやはや参るわ。

ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


2010/07/20 | 20:45
コメント:6

アガパンサス

今日も全天真っ青で雲ひとつない。
朝からこうも暑いとあの鬱陶しい雲が懐かしくなってくるから不思議だ。

多年草のアガパンサスは放っておいても毎年芽が出て花が咲く我が家向きの花だ。
この花も雨が似合うが、今年の梅雨は雨が少なく濡れて雫をためた姿を撮ることができなかった。
仕方ない、青空バックで我慢しよう。
下の写真は公園で撮ったもの、我が家の狭い庭で広い背景は狙えない。

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス


2010/07/19 | 06:50
コメント:8

ノウゼンカズラ

昨日、関東地方にも梅雨明け宣言が出された。
もっとも、千葉県中部以南では連日青空と入道雲と猛暑が続いていたので、数日前から梅雨が明けていたのと同じではあるが。
今朝も陽射しがまぶしい。

街路樹にあるいは庭木に絡まって咲くノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属)の花をあちこちで目にする。
これも今の時期を代表する花か。
所で我が家のノウゼンカズラ、ピンクの八重が珍しく3年前に購入したが、それ以来花を見せてくれない。
弦は延びるのに咲かない原因は何だろう?

ノーゼンカズラ

ノウゼンカズラ

ノーゼンカズラ


ノウゼンカズラ


2010/07/18 | 07:32
コメント:4

もう真夏だ!

昨日、東京ドイツ村へ年間パスポートの更新手続きで出かけた。
ブログ用写真の在庫も無くなったので、できれば何枚か確保したいとの狙いもあったが、この時期は花も少ない。
じりじりと焼けつくような陽射しの中での撮影は拷問に近いが、木陰に入ると爽やかな風が心地よい。
関東地方の梅雨明け宣言はまだ出ていないが、千葉では入道雲もモクモクと立ち上りもう真夏の陽気だ。

この花はペチュニアかな、それともサフィニア? どっちでもいいか。

東京ドイツ村

東京ドイツ村

東京ドイツ村


2010/07/17 | 06:24
コメント:4

カンナ他

雲の動きが早い。
朝起きた時は真っ青な空が広がっていたが、急に雲が広がり今や全天の半分くらいが覆われてしまった。
心なしか風のざわめき大きくなったような。
今日はひと雨来るのかな。

カンナ
カンナ

ノカンゾウ
ノカンゾウ

オミナエシ
オミナエシ


2010/07/16 | 08:41
コメント:4

梅雨が明けたような天気

梅雨前線はまだ太平洋上にあるのに真っ青な青空に真っ白なくもがポカリ。
戸外に出ると強烈な陽射しがじりじりと照りつけてくる。
もう真夏の陽気そのものだ。
今週末か来週初めには梅雨明け宣言がでるような気がするがどうだろう。

姫リンゴも大分大きくなってきたが、例年赤くなる前に落ちてしまう。
今年は色づくまでなっていて呉れれうだろうか。
姫リンゴ


2010/07/15 | 17:58
コメント:4

ハス

今日も晴れだ 暑くなりそう。
雨が降ったら撮りに行こうと思っていたハスの花、中々降らないのでズルズルと延びてしまった。
まだ撮影チャンスは有ると思うが、この辺で一応見切りをつけてこれまで撮った写真から24点をメインサイトにアップする。

毎年変わり映えしない写真ばかりで恐縮ですが、気が向いたら『花だより』を覗いてみてください。

ハス

ハス

ハス

ハス

ハス

ハス


2010/07/14 | 06:51
コメント:2

タチアオイ

昨夜は蒸し風呂のように暑かった。
夜中に何度か目を覚ましたせいか朝になっても身体がだるい。
今日は雲が広がっているので少し降って呉れれば涼しくなるのだが。

近所を車で走っていると道脇に植えられた赤やピンクの色鮮やかな花が目につく。
アオイ科の植物タチアオイだ。
似た花にハイビスカス属のアメリカフヨウやムクゲまたゼニアオイ属のゼニアオイなどがあるが、タチアオイはタチアオイ属でそれらとは別種。
なんとなく熱帯や亜熱帯の花のイメージがあるがそれはハイビスカスの花の印象からの影響かもしれない。


タチアオイ

タチアオイ

タチアオイ

タチアオイ

タチアオイ


2010/07/13 | 07:42
コメント:4

ギボウシ

参議院議員の選挙もサッカーワールドカップも終わって、今日のTVはその話題ばかりを繰り返し放送している。
大相撲名古屋場所も始まったが野球賭博の問題もあって開催そのことが議論された割には話題に上らない。
それだけ総選挙やサッカーの方が関心を引いているということか。

選挙結果をみると自民が民主を上回る議席を確保した事と「みんなの党」の躍進が目につく。
沖縄基地問題と消費税で躓いた民主政権から民心が離れたこともあるが、かと言って自民政権には戻りたくないという思いがみんなの党への期待として形になったのだろう。
昨夜から吹き荒れた強風は少し収まってきたが、国会ではこれから強風が吹き荒れそう。

ギボウシ

ギボウシ

背後の青い花はアジサイ
ギボウシ

ギボウシ


2010/07/12 | 11:24
コメント:2

続:てふてふ

今まで使っていたスキャナーがWin7で使えなくなったので、キヤノンのCanoScan 9000Fを買ってきた。
早速接続して動かしてみたがどうもPhotoshop CS5との連携がうまくいかない。
キヤノンのスキャナーにはTWAINドライバー対応のソフトが付属しているが、肝心のPhotodhop CS5のTWAINドライバーがWindows版64ビットOSに対応していない。
仕方ないからAdobeが対応するまでWIAで使うか、Photoshopとの連携を諦めてスキャナー単独で使う事になる。

ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ

モンシロチョウ
モンシロチョウ

モンシロチョウ

セセリチョウ
セセリチョウ


2010/07/11 | 22:07
コメント:2

ユリ

7月に入っても梅雨らしい雨が続かない。
今日は朝から快晴で真夏のような暑さだ。

庭のユリも、6月末に咲いたエロディを皮切りに次々と咲き始めた。
と言ってもカサブランカやソルボンヌはまだ咲いていない。

ユリ(マスカデット)
ユリ

今年は花付きが良い
ユリ

八重咲きマルコポーロ
ユリ


2010/07/10 | 17:03
コメント:8

やっと梅雨らしい雨が

ゲリラ豪雨が各地に被害をもたらしているようだが、幸いにも我が家の近辺ではほとんど降らない。
それが、今日は朝から降ったり止んだりの梅雨らしい雨が。
豪雨は困るが全く降らないのも困る。
集中豪雨にならないように天候を制御するのは不可能なのだろうか。

ザクロ
ザクロ

グラジオラス
グラジオラス

庭の花壇の土留めに植えているヒメリュウノヒゲは今満開
ヒメリュウノヒゲ


2010/07/09 | 18:33
コメント:2

キノコ

梅雨時ともなるとあちこちからキノコが顔を出す。
雨はそれほど降らないのに、大気中の湿分が高いからか。
キノコの名前は分からない。
アイヌ伝説の蕗の下の小人「コロボックル」の家にしては小さすぎるが、白雪姫に出てくる小人なら雨宿りくらいはできそうな大きさのもある。

キノコ

キノコ

キノコ

キノコ

キノコ

キノコ

キノコ


2010/07/08 | 16:26
コメント:2

てふてふ

昔は「蝶々」の事を仮名では「てふてふ」と書いた。
モンシロチョウの飛ぶ様を見ていると全くその表現通り、昔の人の感性は流石と思う。
チョウチョウやチョウチョでは感じが出ない。
でもセセリチョウは「てふてふ」とは違うような。

モンシロチョウ
モンシロチョウ

モンシロチョウ

セセリチョウ
セセリチョウ

セセリチョウ

セセリチョウ



2010/07/07 | 09:37
コメント:4

原宿は落書きの街と覚えたり

若者の街の代表のように言われる原宿の街。
店頭ディスプレイもサイケ調で華やかだが、それにも増して落書きの多いことに驚かされた。
ちょっとしたスペースがあれば落書き、それは電柱や街灯にまでも。
ミシェル・バスキアやキース・ヘリングを真似している積りだろうか。
マナーが悪いというか若者が自ら街の景観を破壊しているように思えて仕方ない。
どうせ描くなら見る人を楽しませるような絵を描いてほしい。

歩道橋の落書き・・・センスない


駐車場も


いい加減にせいや


こちらは店のディスプレイ


自動販売機もゴミ箱もキャンバス代わり・・・こういうのは楽しい



2010/07/06 | 20:39
写真コメント:2

ナツアカネ

九州では豪雨だというのに、こちらは雨も降らず毎日蒸し暑い日が続いている。
それでも夜間には降ったのかも知れない。
朝外に出てみると道路が濡れていることがある。
それがため湿度が上がりますます蒸し暑くなる。

大分前からノシメトンが庭で飛び回っていたが、今日はナツアカネが飛来した。
バラのつぼみに止まっていたのでそっと近づいてパチリ。
赤トンボは蝶のようにすぐ逃げたりしないので撮りやすい被写体だ。

ナツアカネ

ナツアカネ

ナツアカネ


2010/07/05 | 14:44
コメント:2

クチナシ

家の前の歩道に沿って植えられたクチナシに白い花がが咲いている。
クチナシの花には八重と一重があるが、家の前のは八重だ。
この花、咲いても日を待たず茶色く変色してしまう。
冬、黄紅色になった実を集める人がいるが何を染めるのだろう。

クチナシ

クチナシ

クチナシ


2010/07/04 | 12:09
コメント:6

ネジバナ

ネジバナはラン科ネジバナ属のれっきとしたランの仲間で、別名モジズリとも呼ばれる。
この花の捻じれ方向に規則性はないようだ。
生育環境が影響しているのかと思ったこともあるが、逆方向に捻じれている花が2本並んで咲いているのもあるので、必ずしも環境の影響とは言えないようだ。
途中から捻じれ方向が反転し最終的には1回転もしていない屋久島ネジバナという種類もある。
解明したらノーベル賞を貰えるかな。

ネジバナ

ネジバナ

反対方向に捻じれたネジバナが仲良く並んで
ネジバナ

捻じれるのを諦めたネジバナ
ネジバナ


2010/07/03 | 17:11
コメント:4

ハス

パソコンの設定が完全に終わった訳ではないが、気分転換にデジカメを持って散歩に出た。
デジ散歩も1週間ぶりになる。
目的はネジバナ(モジズリ)だったが、ふらふら歩いていると池の中ににピンクの花が数輪咲いているのを発見。
大賀ハスだ。
狭い池のため花数が少なく、被写体選びも構図の構想もなくただ撮っただけの写真になってしまったので出来れば再挑戦したい。

夕方のNHKニュースで千葉公園の大賀ハスが見頃と言っていたので、週末の明日・明後日はカメラマンで賑わうことだろう。
どこか他の場所を探さねば・・・

ハス

ハス

ハス

ハス

ハス


2010/07/02 | 19:55
コメント:4

パソコン更新

XPとVISTAのパソコンを使っていたが、XPの調子が悪くなったこともあってより高速のパソコン(Windows 7)を購入した。
しかし、VISTAのデータを7に引っ越し、XPのデータのVISTAへの引っ越しとデータ転送と環境設定の移行に、データ量が多かったせいもあるが、随分時間がかかってしまった。
更にはそれぞれで使用していたメールソフトが異なっていたこともありその変換も必要だった。
でもそれは時間が解決したが、OSが変わったことにより動作しないソフトや周辺機器があることには困った。
一番の問題はスキャナー。
EPSONのGT-9700Fを使用していたが、メーカーのエプソンに聞くと『Windows 7には対応する予定がないので現行機種に買いなおしてください』と。
今まで何の問題もなく使えていたし性能不足も感じていないのに簡単に買い直ししてくれたとはよく言えたものだ。
次はキヤノンのスキャナーしよう。

まだソフトのインストールが完了した訳ではないが何とか日常の作業ができるようになったので、久しぶりにHPの更新をした。
メインサイトの「花だより」にある月例写真やテーマ別写真など更新したので興味がありましたらよろしくお願いします。

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ


2010/07/01 | 16:56
コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?