またまたバラの写真だけど

一昨日,昨日と雨で外出できず。
仕方ないので雨が一休みした時に庭に出て濡れたバラを撮った。
バラの花は昨日もブログにアップしたので、濡れているとは言っても昨日と同じような写真ではつまらない。
偶々撮影機材が入った箱をかき回していたら昔購入したソフトフィルターが出てきたので使ってみる。
デジカメならソフトフィルターなんか使わなくてもパソコンで同じような効果を出すことが容易に出来るのでそれとも比較してみる。

フィルター(ケンコー製SOFTON)使用
ユーレカ
ユーレカ
ニュー・ドーン
ニュー・ドーン

ニュー・ドーン


フィルターを使わずに撮影した写真にパソコンで疑似的にソフト効果をかけた。
ソフト効果と言ってもただ暈せばよいのではなく、ボケた中にもピントの芯が残っていることが必要。
パソコンなら効果をかける範囲や強度をモニター画面を見ながら自由に設定できるので、フィルター使用より自由度が高い。
銀塩時代に開発された沢山のカラーフィルター類も、デジカメ時代では同じ効果をパソコンでより効果的に実現できるので、時代の遺物となって消えていくまでにそれ程時間がかからないだろう。

ニュー・ドーン
ニュー・ドーン


2010/05/25 | 08:06
植物コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?