紅葉

今日は朝から降ったり止んだりの空模様。
昨日掃除したばかりの歩道には既に街路樹の落ち葉が一面に広がっている。
また落ち葉掃除の季節到来だ。

一本しかない我が家のモミジも雨に打たれて半分近く散ってしまった。
少しでも葉が残っている内にと、雨の合間に庭に出て今年の紅葉を記録して置く。
今年の紅葉写真第一号は何処へも出かけず自宅で撮った手抜き写真となった。
それにしても何と虫食いの多いことか。

モミジ

モミジ

モミジ

モミジ

モミジ


2009/11/30 | 16:37
写真コメント:6

日展

日展・工芸部門で入選した陶芸作家Lさんの作品を観に六本木の国立新美術館まで出かけた。
今日は11月上旬の天気とかでコートの下は汗ばむほどの陽気に。
でも、街路樹はもう秋終了を告げるように葉を落とし冬の到来に備えているようだ。

美術館ではハプスブルク展も開催されていたので併せて鑑賞、絵具で描いたとは思えないほどの質感表現に驚かされる。

国立新美術館

六本木ミッドタウン
ミッドタウン

六本木ミッドタウン:サンタクロースで作った巨大なツリー
ミッドタウン

六本木ミッドタウン:切り紙細工の様な飾り付け
ミッドタウン

檜町公園の紅葉ももう終盤
檜町公園


2009/11/28 | 20:35
その他コメント:4

茶色の世界


アメリカセンダングサ
アメリカセンダングサ

アシ
アシ

オギ
オギ

エノコログサ
エノコログサ


2009/11/27 | 08:51
コメント:2

続 野の花 みぃつけた


ハハコグサ
ハハコグサ

イヌホオズキ
イヌホオズキ

イヌタデ
イヌタデ

クマツヅラ
クマツズラ

マンテマ
マンテマ


2009/11/26 | 15:59
コメント:2

野の花 みぃつけた。

緑だった野原もすっかり茶色の世界に変わってきた。
もう花も中々見つからない。
そんな中で健気に咲く野草の花を見つけてきた。

ヒメジョオン
ヒメジョオン

ホトケノザ
ホトケノザ


2009/11/25 | 20:05
コメント:4

あ~ぁ ドジ

この所何かと用事があってバタバタしていたが、今日は何とか都合がついたので国立新美術館で開催の日展を見に出かけた。
が、あと一駅で六本木に着こうかという時にちょっと気になってチケットを見たら!!!ガ~ン
今日、火曜日は休館日じゃないか。
何というドジ!
仕方ないから改札を出るのを止めて、上野,浅草方面へ目的地を変更する。

まずは湯島天神へ。
ちょうど菊花展を開催していて境内は至る所菊花で埋め尽くされていた。

次はタクシーに乗って浅草・鷲(オオトリ)神社の酉の市へ。
今朝のTVでも放送していたが、商売繁盛を願う熊手を並べた店が縦横に連なっている。
そこは凄い混雑で参拝どころか歩行もままならないが、夜になるともっと混雑するらしい。

そして浅草寺までウォーキング。
何処から人が湧いて出るのか参道はいつ行っても混んでいる。
修学旅行生と思われる女子中学生のグループや外人の姿も多い。

そして妻の故郷でもある新橋へ出て、ケーキとコーヒーで帰りの電車までの時間をつぶす。

出かける時の目的と全く違ったコースになったが鷲神社も酉の市も初めてだったのでそれはそれで良かったのかな。
日展は日を改めて出直そう。

写真は全てOlympus μ1050で撮影したもの。

湯島天神
湯島天神

湯島天神

鷲神社 酉の市
鷲神社酉の市

鷲神社 酉の市  何処かで聞いた名前も
鷲神社酉の市

浅草 浅草寺参道
浅草浅草寺

♪汽笛一斉新橋を~
新橋駅


2009/11/24 | 17:37
その他コメント:6

南房総の海

先日は大荒れに荒れた南房総の海を紹介したが、今日は波静かな表情をお届けする。
船の背後に見えるのは伊豆の大島。

波の大きさや形・方向は、遠海や近海の風の強さや方向それにその時間の潮位などで変わる。
さらにその時の天候や太陽の位置によって波がしらの輝きが変わるので、その姿は千変万化し行く度に違う表情を見せてくれる。

これからは冷たい北風の日が多くなるのでまた違った表情が見られるのが楽しみだ。

南房総の海


2009/11/20 | 19:46
風景コメント:8

シャコバサボテン

年末が近づくとシャコバサボテンの花の季節。
小さい鉢を覆ってしまうほどに咲く花の少ないこの季節に有難い花の一つだ。
ついでにもうひとつ、矢張りこの季節に有難い花ビオラも。

シャコバサボテン

シャコバサボテン

ビオラ


2009/11/18 | 20:06
コメント:4

南房総

雑用が忙しくてほぼ二十日間ほど写真を撮っていなかったが、やっと時間が取れるようになったので南房総まで海を見に出かけた。

大潮ということもあって干潮時に行けば砂浜に残された潮紋が撮れることを期待したが、三脚も吹き飛ばされるほどの強風で砕けた波が白い綿菓子のように舞いあがる。
それではスローシャッターで雲海のように撮ろうとNDフィルターを重ねてみたが1秒にも延ばせず断念。

更に悪いことには舞いあがったしぶきがレンズに当たり直ぐに曇ってしまうのでレンズを拭き拭きしながらの撮影になってしまった。
今度はもう少し静かな時に行こう。

波浪

あれっ! 岩で砕けて輪になった
波浪

怒涛のように押し寄せる大波
波浪


2009/11/17 | 19:57
風景コメント:4

バラ

東京ドイツ村のバラ園もそろそろ終わり、傷んだ花ばかりが目に付いた。
その中で何とか絵になりそうな花を探して撮っては見たが・・・・

バラ

バラ

バラ

バラ


2009/11/17 | 08:52
コメント:4

サルビア

昨日に続いて今日も東京ドイツ村から。
満開のさサルビアも良く見るとそろそろ終わりの時期を迎えているようなので、引いて撮らないとアラが目立つ。

サルビア

サルビア

サルビア

菜の花を前景に
菜の花


2009/11/16 | 08:10
コメント:6

菜の花

雑用も一段落したので久し振りにデジカメを持って東京ドイツ村へ行ってきた。
我が家から車で20分の所にあるがその割に行く機会は少ない。
コスモスは終わりバラもそろそろ終盤、それに代わって菜の花が満開だった。

菜の花

菜の花

菜の花

菜の花


2009/11/15 | 20:06
コメント:2

モモの近況

11日から17日までの一週間 親戚のモモを預かっている。
8月に来た時は暑さ対策で丸坊主になっていたが、その後毛も伸びてきたので若干太ったように見えるかな。
何 横着してるの
モモ

只今熟睡中
モモ

欠伸だよん
モモ

お~眠い眠い
モモ

頭隠して 尻隠さず
モモ

お前にウィンクされてもなぁ
モモ


2009/11/14 | 20:50
犬・猫コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?