ベニシジミ

多忙のため遠ざかっていたデジ散歩だったが、撮影勘も鈍ってきたので久しぶりに出かけてみた。
行先は、被写体に困ったときの神頼みでお世話になる農業センター。
蓮池にはポツポツとハスの花も咲きだしていたので、来月に入ったらもう一度覗いてみよう。

今日はベニシジミと遊んできた。
梅雨の合間の晴れ、チョウ達もこの時とばかりに花に集まってくるようだ。

花はスターチス
benisijimi_6616.jpg

benisijimi_6624.jpg

花はハルジオン
benisijimi_6640.jpg

benisijimi_6644.jpg



2008/06/27 | 22:44
コメント:6

スズメの親子

我が家の庭には野鳥用の餌台が3ヶ所有って、そこに置いたパン屑に毎朝お腹を空かした野鳥が集まって来る。
スズメ,ヒヨドリ、ムクドリそれにメジロなど決して珍しい小鳥たちではないが、餌をねだられると可愛いものでついついそれ用のパンを買いに行く羽目に。
6月に入ってからはヒヨドリもムクドリもあまり姿を見せず専らスズメ専用の感がしているが、そこに最近スズメの親子が顔を出すようになった。
親鳥とさほど大きさの変わらない雛も同じ餌台にとまるが、雛は目の前の餌には全く見向きをせず親から口移しで食べさせてくれるまでじっと待っていて、それが遅れると口を大きくあけてねだる。
親は親で自分もお腹が空いているとは思うが、連れてきた二羽の雛に口移しで交互に餌をあげている。
なかなか微笑ましく可愛い光景である。
翻って人間社会はどうであろうか。
家族同士のいさかいに端を発した悲惨な事件が、連日のように新聞紙上を賑わしている。
万物の霊長などと驕った考えを捨て、少しはスズメ社会を見習う必要がありそうだ。

DSC_6583adb_1.jpg

DSC_6584adb.jpg



2008/06/25 | 14:02
コメント:8

ゼニアオイ

梅雨の合間の晴れ間というのだろうか。
久しぶりに青空も広がったが、少し動くと汗が噴き出してくるほど蒸し暑い一日になった。

近所にできた巨大ショッピングモールに併設されたシネマコンプレックスへ映画を観に行ってきた。
映画館へ行くのは数カ月ぶりになる。
昔は2本立て上映というのがあったが、最近は1スクリーン1映画なので昼食をはさんで午前・午後各一本と立て続けに2本。
観た映画は、洋画「インディ・ジョーンズ」と邦画「相棒」。
どちらも話題の映画だけあって、ストーリーがよく練られそれなりに楽しめる映画ではあったが、歳のせいか少々疲れたかも。

zeniaoi_6277.jpg

zeniaoi_6278.jpgzeniaoi_6281.jpg


2008/06/24 | 17:13
コメント:4

ヘメロカリス

昨日から降り続いた雨も朝には止んで時折薄日も射してきた。
先日から気になっていた団地内の公園に咲くヘメロカリスの花。
雨後の雫が残っていることを期待して出かけてみたが・・・

残念ながら少々風が強くて期待した雫はほとんど吹き飛ばされてしまったようだ。
雫はない、風は強い・・・諦めて帰ろうかとも思ったが、「折角三脚まで持参したことでもあるし」と気を取り直して撮ってきた。
少々ピントが気になる写真もあるが、その辺は風のせいにして置きたい。

Hemerocallis_6566.jpgHemerocallis_6550.jpg

Hemerocallis_6527.jpg

Hemerocallis_6558.jpg

Hemerocallis_6529.jpg

Hemerocallis_6534.jpg

Hemerocallis_6553.jpg

Hemerocallis_6564.jpg


2008/06/23 | 19:12
コメント:6

梅雨の贈り物

横着者なので雨の中写真を撮りに行く気力はないが、幸いにも雨は止んだようだ。
雫でも撮って見ようかとカメラを持ち出しては見たものの・・・
行動範囲は相変わらず玄関から徒歩10秒以内、碌な被写体が有ろう筈もない。

バラ(宴=ウタゲ)
BaraUtage_6471.jpg

ハギ
hagi_6511.jpg

キンレンカ
Kinrenka_6487.jpg

モミジ(ノムラモミジ)
momiji_6508.jpg

オステオスベルマム
Osteospermum_6503.jpg

ユリ(カサブランカ)
YUri_6500.jpg



2008/06/22 | 12:01
コメント:4

ネジバナが咲いた

植えた覚えもないのに、勝手口の通路に生えてきたネジバナ。
数年前から毎年花が咲くようになり、今年も元気な姿を見せてくれた。

ネジバナ(モジズリ)
Nejibana_6478.jpgNejibana_6480.jpg

チェリーセージ
CherrySage_6461.jpgCherrySage_6462.jpg



2008/06/21 | 18:31
コメント:2

パソコンも何とか使えるようになった

WindowsXPのパソコンが動かなくなったときに急遽手配したWindowsVistaパソコンが日曜日に入荷。
その後アプリケーションのインストールやデータの移行をしていたが、それも一段落了して日常の使用には支障ないまでになった。
WindowsVistaは使い勝手が悪いだけでなく、XPで使えていたソフトやハードで使えなくなったものがあるなど先々思いやられる。
Photoshopもバージョンアップしたので、ソフトの使い勝手など確認するために庭に出て花を撮ってみた。

カワラナデシコ
kawaranadesiko_6451.jpg
ナンテン
Nanten_6459.jpg

メドウセージ
MeadowSage_6453.jpg

白バラ
Bara_6455.jpg

黄バラ
Bara_6456.jpg



2008/06/18 | 19:13
コメント:8

新しいパソコンが来た

今日は町内会の一斉掃除日。
歩道の掃除をしていると我が家の前に宅配便のトラックが停車。
WindowsXPパソコンのメモリーモジュールが壊れたとき注文しておいたWindowsVISTAパソコンが届いた。
午後から梱包を解いてセットアップ。
プリンターとスキャナーのドライバーのインストールや、保存しておいたメールデータのインポートも完了しメールとネットの環境だけは揃った。
残っているのはプログラム開発環境や画像処置などのアプリケーションのインストールや写真などのデータ移行。
データはWindowsXPパソコンにあるので新パソコンが使えるまではもう暫くかかりそうだ。

2008/06/15 | 21:03
パソコンコメント:2

パフィオペディルム

昨日埼玉の実家まで墓参りに行って来た。
梅雨の真っ最中というのにTシャツ一枚でも汗ばむ陽気と、首都高速環状線で大渋滞にあって片道2時間半近くも要して少々疲れたが特に事故もなく無事帰宅。

実家の兄は趣味でラン栽培を手掛けていたが、高齢にもなったので少しづつ規模を縮小しているとかで、育てていたランを2鉢ほどいただいてきた。

Paphiopedilum_6423.jpg

Paphiopedilum_6430.jpg

Paphiopedilum_6447.jpg


2008/06/14 | 21:48
コメント:4

アジサイ

花菖蒲が終盤に近づくとアジサイの季節の到来だ。
アジサイは生命力が旺盛な植物、瞬く間に成長する。
我が家のアジサイも例外ではなく年を経るごとに株が大きくなって段々と手に負えなくなってきた。
しかし、それを畏れて鉢植えにした「紅(クレナイ)」や「深山八重紫」は昨夏の水不足でついに枯れてしまったようだ。
かつて鉢植えにしたためにどれだけの野草を枯らせてしまったことか。
無精者が鉢植えで育てるのは無理なのかもしれない。

ajisai_6362.jpg

ajisai_6365.jpg

ajisai_6368.jpg

ajisai_6371.jpg

ajisai_6374.jpg

ajisai_6375.jpg



2008/06/12 | 00:03
コメント:4

成果

降りそうで降らない今年の梅雨。
今日も雲は厚いが何とか天気が持ちそうなので、新芽が伸びて形が崩れたた庭木の剪定をした。
そんな中で見つけた実(あるいは種子)にスポットライトを当てる。
アンズも成っていたが、全部採ってしまった後なので今回は残念ながらナシ。
ブルーベリーやヒメリンゴは収穫が楽しみ。

ブルーベリー
blueberry_6394.jpg

ヒメリンゴ
himeringo_6399.jpg

シャラ(夏椿)
syara_6404.jpg


ume_6408.jpg

山芍薬
yamasyakuyaku_6401.jpg

シロヤマブキ
siroyamabuki_6416.jpg



2008/06/11 | 13:45
コメント:2

陸上の海底風景

何だかおかしなタイトルになってしまったが、パラドックスでもパラノイアに罹ったわけでもない。
いつも見慣れた花もマクロレンズを通すと違った風景に見えるということで取り上げてみた。
こういう写真を見ていると近くを熱帯魚が泳いでいそうな錯覚を覚える。

サンゴに見えなくもない[ハハコグサ]
hahakogusa_6311.jpg

イソギンチャクのような[ノアザミ]
noazami_6244.jpg


ノアザミのまともな写真も撮りました
noazami_6272.jpg

noazami_6259.jpgnoazami_6241.jpg







2008/06/10 | 15:03
コメント:2

久しぶりのデジ散歩

4月5月と多忙な日が続いたので、デジ散歩に出るのは久しぶりである。
梅雨の合間で時折薄日も射すような空模様の中、カメラと傘を持参しての近所周りであったが、次々と野草の花を見つけて撮っている内にどこかに傘を置き忘れたことに気づく。
幸いにも雨は降っていないが梅雨空のこといつ降り出すとも限らないと、慌てて今来た道を引き返す。
傘を持っていたことが確実な場所まで500m程戻ったが見つからないので、今戻った道を引き返すと、傘がないことに気づいたすぐ近くの草むらに置き忘れているのを発見。
往復1kmほど無駄に歩いてしまった。
老人性健忘症かボケの始まりか。
何れにしても、これからのデジ散歩では置き忘れたらブザーが鳴る装置を傘につけておく必要がありそうだ。

ユウゲショウ
yuugesyou_6291.jpg

トキワツユクサ
tokiwatuyukusa_6280.jpg

ムラサキカタバミ
murasakikatabami_6338.jpg

ミヤコグサ
miyakogusa_6268.jpg

コマツイヨイグサ
komatuyoifgusa_6297.jpg
ホタルブクロ
hotarubukuro_6354.jpg
クマツズラ
kumatuzura_6315.jpg



2008/06/09 | 22:13
コメント:6

二重?八重? 多重の花

梅雨入り宣言は出たが、梅雨らしい雨が降らない。
今日も蒸し暑いだけで時折薄日が漏れることも。
八王子から家内の妹や甥夫婦が赤ちゃんを連れて来葉、一日駄弁っていたのでいつの間にか日が暮れてしまった。
今日は多重花弁の花を取り上げてみる。
そろそろ戸外の花撮影に出ようかと思うが、天候が崩れたり急な用事が出来たりとなかなか実行に移せない。

ドクダミ

dokudmi_6230.jpg

ホタルブクロ
hotarubukuro_6227.jpghotarubukuro_6229.jpg


2008/06/07 | 19:01
コメント:4

シャラ(夏椿)が咲き始めた

一昨日、突然パソコンがダウンしたが、現象からどうもメモリーがおかしいとにらんで調査。
パソコンを買った当初から付いていた512MB(2個セット)のメモリーモジュールを外して様子を見たところトラブルなく動作し再挿入すると現象が再現。
現在は後から追加した1GB×2の計2GBではあるが画像処理にもそれほどストレスなく動作する。
よかったよかった。

ホッと一安心して庭に出るとシャラ(夏椿)の花が咲き始めていた。

shara_6232.jpg

shara_6234.jpg

shara_6236.jpg



2008/06/06 | 19:38
コメント:2

パソコン不調

昨日の昼、突然パソコンダウンが頻発するようになった。
Windowsを起動して数分たつと画面がブルーになる致命的なエラー。
起動しなおしても同じ事が何度も繰り返されるので、思い切ってOSドライブをリカバリーしたが現象改善せず。
その上リカバリーデータがちょっと古かったのでバックアップ後にインストールしたアプリケーションは消えてしまい散々。
もっともメール関係やデジカメ写真それにOficeソフトで作ったデータはすべて他のドライブに保存する設定なのでそれだけは助かった。

ハードディスクにアクセスしている時点ではないので、メモリーを疑って半分外してテストしている。
今のところ問題なさそうだがこれが原因だったという決め手はないので、これを機に買い直すことになりそうだ。

そんなことで当分の間ブログのレスはできませんのでご了承ください。

2008/06/05 | 10:22
パソコンコメント:0

梅雨入り

昨日、関東・甲信・東海地方が梅雨入りしたそうな。
台風の接近もあって雨が激しくなるとの予報ではあったが、今のところそれほどの降りでもない。

母が育てているアマリリスが今年も元気に咲いた。
直径20cm程もある巨大な花である。
図鑑によると、アマリリス属はベラドンナリリー(和名:ホンアマリリス)だけの単独属で、通常アマリリスと呼ばれる園芸種はアマリリス属ではなくてヒッぺアストルム属だと言う。
何が違うのか分からないけど植物分類は難しい。

amaryllis_6196.jpg


amaryllis_6202.jpg

バラ(ホットココア)
bara_HotCocoa_6206.jpg

バラ(ユーレカ)
bara_Ureka_6205.jpg



2008/06/03 | 11:11
コメント:4

カルガモ騒動

早朝、ゴミ出しに行った家内が『カルガモ親子が歩いている』と呼びにきた。
すぐ近くには池もない団地の中、珍しいもの見たさにカメラを持ってとびだした。
我が家から30m先の交差点にその親子は居た。
が、何かおかしい?
TVや写真で見慣れた行列ではなく側溝の傍にひと塊りになっていて、親鳥がしきりに溝の中を覗く。
よく見ると、側溝に落ちた雛が上がって来るのを待っているらしいが、小さい雛のこと跳び上がっても跳び上がっても路上に上がれない。
その内に全部の雛が溝に落ちてしまい、中には暗い排水枡の中に落ちて水の中でもがいているものも。
全部で10羽。
家内の友達が持参した手網で排水枡から助け上げる。
段ボールの箱に入れて、家内と友人に500m先の池まで運んで貰ったが、途中まで付いてきた親鳥の姿はいつの間にか消えてしまったらしい。
雛の鳴き声を聞いて戻ってきてくれたらと暫く待ってはいたのだが・・・
   :
   :
その後、「小学校のプールで泳いでいるのを見たことがある」との情報があったので、小学校まで戻ってプールに放したらすぐに親鳥が飛んできたそうな。
メデタシ メデタシ
あれっ他の子たちは?
karugamo_6190.jpg

早く上がってらっしゃいよ
karugamo_6192.jpg

そんな事言ったって高すぎて上がれないだもん
karugamo_6195.jpg

どうしよう 困ったなぁ 誰かたすけてぇ
karugamo_6193.jpg
 

2008/06/02 | 10:00
コメント:8

キンシバイ

先日、強風で倒れて応急手当のままだったバラのアーチ。
仕事も一段落してやっと時間が出来たのでコンクリートの基礎でしっかりと止めた。
もう台風が来ても大丈夫だろう。
そのアーチの奥でキンシバイが咲きだした。
まだ2,3輪だがツボミも膨らんでいるので次々に咲きだすだろう。

今日からガソリン値上げ。
いつも入れるセルフのスタンドでは昨日まで151円だったのに今日見たら166円だった。
15円の値上げだと50リッターで差額750円、バカにならない金額だ。
昨夕、ガソリンスタンドの前を通った時20台くらいの車が順番を待っていたのもうなずける。

ところで今日から後部座席のシートベルト着用が義務化された。
高速道路では罰則もあると言う。
しかし、後部座席でシートベルトをしない責めを運転者に科すのはちょっと筋違いではないか。
法を破ったのは後部座席の人なのだから、罰はその人に科すべきと思う。
自分に罰金が科されると思ったら皆シートベルトをするようになるだろう。
夜間、無灯火で自転車にのるのと同じだ。
法を守るか否かは免許証の有無には関係ない。

kinsibai_6189.jpg

kinsibai_6187.jpg

kinsibai_6180.jpg

kinsibai_6179.jpg



2008/06/01 | 19:08
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?