カワラヒワ

毎年この時期になると庭の枝垂れ梅にカワラヒワが飛んでくる。
PC部屋の出窓に貼っているハーフミラーのフィルムを鏡と勘違いしているのかガラスに特攻しては枝に戻るのを繰り返す。
毎日来るので可哀そうに思って出窓を内側から叩いて知らせるとその時は逃げるが直ぐに戻ってくる。
何を思って民家に庭木に飛んでくるのか不思議、餌はどうしているのだろう?

フィルムを貼ったガラス窓の内側から撮ったので色が少し違うかも知れない。
カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ


2017/01/11 | 16:18
コメント:2

夕暮近い芦ノ湖に帰ってきた白鳥?

『金色の白鳥?そんな鳥がいる訳はない』って。
『まぁ あまりかたく考えないでください』

最近あまり写真を撮ってないのでブログにアップする写真もなく、苦肉の策で世界遺産とイチョウの落ち葉を合成してみました。
見方によっては多重露光だって似たようなものですから、偶にはデジカメの写真で遊ぶのも気分転換になります。

金鳥


2013/12/16 | 14:03
コメント:4

カワラヒワ

ドン バサバサ ドン バサバサ
パソコンがある部屋の出窓に何かが当たる音がする。
そっと外を見ると、あまり見たことのない小鳥が窓ガラスに向かって自殺行為?
断熱とプライバシイ保護のために貼ったハーフミラーフィルムに映る自分の姿を敵と勘違いして縄張りを主張したものか?
常に2羽でとまっていたので多分番いだろう。
連日こんなことが続いたので、写真を撮って欲しいのかと勝手に解釈しカメラを向けた。
病気の為昨年末の大掃除時に窓ガラスを磨けなかったからか、少しぼやけた写真になったのは残念。、

カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ

タイミングが・・・飛ぶ鳥は難しい。
カワラヒワ

今度はどうだ。
カワラヒワ

カワラヒワ



2011/03/09 | 12:26
コメント:4

群れる

波を撮りに出かけたが期待したほどの波高が無いので鳥を撮って我慢した。

カモメ(ウミネコ?それともオオセグロカモメ?)もウミウもそれぞれお気に入りの岩があって同居することはないようだ。
海岸から離れていて犬や猫に襲われる心配がいない場所で満潮時でも海面に没しない所が安らぎの場所らしい。

水、冷たそう
カモメ

わーい 波乗りだ
カモメ

休憩終了 さあ仕事仕事
カモメ

右向けぇ 右っ
カモメ

ねぇねぇ何が見える?
ウミウ

お熱いことで 見ちゃいられん
ウミウ


2010/03/05 | 10:13
コメント:4

隠し撮り

隠し撮りと言っても所謂怪しい写真を撮ることではない。
正確にいえば“隠れ撮り”だ。
今日は久々の雨、出るに出られないので室内から庭の餌台に来たメジロを撮る。
窓ガラス越しなので室内が写り込んでしまった。
レンズを窓ガラスに密着させれば映り込みは避けられるが、そうすると小鳥に気づかれてしまうだろう。

メジロはいつもツガイでやってくる。
今日もツガイで仲良くやってきたが、どちらがメスでどちらがオスかは分からない。

メジロ

メジロ


2010/02/01 | 17:05
コメント:2

予報に反して朝から雨。
晴れたら土筆のリベンジに行こうと思ってたけどこれじゃぁダメだな。
庭の餌台にきた小鳥たちで我慢しよう。

『あ(@_@) 良い男
Kotori_2178.jpg

『ねぇ ねぇ そのコート素敵ね どこで買ったの?』
Kotori_2138.jpg

『ダメじゃないか よその子に色目を使っては』
『ちょっと話しかけただけよ  でもいい男だったなぁ』
Kotori_2204.jpg

『あたしだってあんな奴知らないよ  と言うかあたし♀なんだけど』
Kotori_2213.jpg

『それに ちゃんと旦那もいるしね』
Kotori_2219.jpg

『おっとっと 危ない危ない 騙されるところだったわ 最近♂♀の区別が難しいのよ』
Kotori_2162.jpg

てな会話が聞こえてくるようでした。


2009/03/01 | 12:46
コメント:4

今年の紅梅はそろそろ終わりか

今日の天気予報では春一番が吹くと言われていたが、午前中は無風に近い状態だったので「生命の森リゾート」の梅園へ出かけた。
紅梅は、品種にもよるが既に満開を過ぎてしまった木が多い。
白梅は満開のちょっと手前、八分咲きと言ったところか。
一方、ここの枝垂れ梅はどうしたことか蕾が固くまだただの一輪も咲いていなかった。
我が家の枝垂れ梅はもう峠を越したと言うのに。

添付した写真は2月7日に千葉市の「青葉の森公園」の梅園で撮ったもの。
手持ちのレンズの焦点距離では届かなかったのでメジロと判別できるようトリミングした。


Koubai_2328.jpg

Koubai_2335.jpg

Koubai_2348.jpg

Koubai_2349.jpg


2009/02/13 | 20:05
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?