大腸内視鏡検査

2ヶ月ほど前に市の大腸がん検診を受診した。
便潜血検査は毎年受けていて昨年までは陰性だったが、今回は2検体とも陽性の判定で内視鏡検査を受けることになった。
昨日は三食とも病院から指定されたレトルト食品を食べ最後に下剤。
そして今日は本番の内視鏡検査。
スポーツ飲料に似た味がするニフレックとかいう液体2リッターを2時間かけて飲んで腸内を洗浄し、その後カメラを挿入。
カメラが入っていくのは感じるが痛みはない。
横のモニター画面に映し出される映像は本人にも見え、先生が逐一説明してくれる。
赤い血管もハッキリと見え、意外と綺麗な内面だと感心しながら見ていたが!!!
大きな塊が幾つか見つかって精密検査の為の試料としてちょっと摘み取る。
ピンセットの先みたいなのが見えるが痛みはない。
なんか不思議な感覚だ。
検査結果が出るのは1週間後、悪性でないことを祈る。

庭にメドウセージに並べて植えたチェリーセージの株も大きくなった。

チェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ


2010/10/28 | 20:39
健康コメント:6

大掃除準備

菊だ紅葉だと言っている内に今年も残すところ20日を切ってしまった。
年賀状はまだまったく手つかずだけどどうしよう?
することは多いけど、まずは大掃除のために掃除用具を買いに行ってきた。
さて、道具が揃うともう終わったような気がして来る。
大丈夫かなぁ。

写真は散歩コースにある国分寺境内の重要文化財「薬師堂」(正徳5年-1715年再建)。
ここもそろそろ新年を迎える準備が始まるのかな?

IMG_0998.jpg

IMG_0991.jpg

IMG_0993.jpg

IMG_0994.jpg



2008/12/12 | 17:45
健康コメント:8

肺結節影

市の健康診断で撮った胸部X線検査の結果、左肺下部に「肺結節影」が見受けられるので精密検査を受けなさいとの指示あり。
一昨日精密検査のため病院へ行き再度のX線撮影、日程の都合でCT検査は二日後の今日になった。
生まれて初めてのCT検査、どんなものか興味津津であったが5分もかからずあっけなく終了。
煙草は全く吸わないので肺ガンなんかになる筈はないと心に言い聞かせてはいたものの、何があってもおかしくはない年齢なので結果が出るまではちょっとドキドキ。
検査結果を聞いて、何事もなくほっと一安心した。

元気が出たところで久しぶりのデジ散歩。
午後、雲が広がって少し涼しくなったと思ったが50mも歩かない内に額から汗が噴き出してくる。
まだまだ残暑きびしく、散歩にはタオルが欠かせない。

団地内は通りによって異なる種類の街路樹が植えられていて、我が家の前はイチョウ並木であるが、他に花ミズキ並木、コブシ並木、ヤマモモ並木、サルスベリ並木、アメリカカエデ並木などがあり、今はサルスベリが満開である。
一口にサルスベリと言っても白、ピンク、赤、薄紅紫など花色はいろいろあって華やかであるが写真に撮るのはなかなか難しい。











2008/09/04 | 20:17
健康コメント:6

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?