黄葉 紅葉 落葉

各地から紅葉の便りが届くが千葉の紅葉はこれから。

庭のモミジはまだこんな状態
黄葉

近くの公園では黄葉真っ盛りだが紅葉は無い
黄葉

葉が落ちた木々は寒そう
落葉

ベンチの周辺は落ち葉の絨毯
公園の落ち葉

あっ見つけた 紅葉!! ニシキギは完全に紅葉している。
紅葉


2016/11/21 | 11:57
写真コメント:0

紅葉

今日は全く風がない。
家の前の町会会館に立てられている幟がピクとも動かない。
こんな時は野草のマクロ撮影は楽だけど肝心の花がない。

近所の公園散歩で少しばかり秋を探してきた。
何本か植えられているもモミジの紅葉が始まっているが、既に枯れて散り始めている葉もある。
撮影の誤魔化しで部分的に見れば何とか絵になるだろうか。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉


2015/12/10 | 12:29
写真コメント:4

CP+2015

パシフィコ横浜で開催されているCAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015に行ってきた。
入場料は1500円だが事前にネットで予約しておけば無料。
前回行ったのは2009年だから6年振りになる。
目的は撮影機材ではなく会場に展示されている写真だったがあまりの混雑に辟易し適当に見て帰宅した。

往復とも東京湾アクアライン経由。
富士山があまりに綺麗に見えたので途中「海ほたる」に停車してスマホで撮ってきた。

海面に白い粉を撒いたように見えるおびただしい数のカモメに圧倒された。
(写真をクリックして拡大表示すると分かる)
右上に見える白い構築物は海底トンネルの換気をするための「風の塔」
IMG_20150214_094909.jpg

海ほたるから望む富士山。
IMG_20150214_094901.jpg

IMG_20150214_095027.jpg

人気ブースの周辺は大勢の入場者が押し寄せて熱気に包まれていた。
IMG_20150214_114047.jpg

IMG_20150214_114055.jpg


2015/02/14 | 19:15
写真コメント:0

松戸・本土寺の紅葉

先週木曜日に松戸の本土寺へ紅葉を見に行った。
以前も何度か見に行った事が有りその紅葉に魅せられていたので今年もと期待していたのだが・・・
柳の下のドジョウは逃げてしまったようだ。
紅葉の盛りには1週間ほど早かった気もするが、それよりも枝に付いた葉も散った葉も紅葉ではなく枯葉が多い。
一週間後にまた来ても駄目だろうと撮影意欲も湧かず適当に撮って引き揚げた。
周囲からも『今年はダメだねぇ』との嘆きの声が気こえる。
今夏の猛暑が原因だろうか。

本土寺

本土寺

本土寺

本土寺

本土寺

本土寺

本土寺

本土寺

本土寺

本土寺


2013/11/27 | 08:03
写真コメント:6

今冬2度目の雪

朝起きたら辺り一面が銀世界。
早朝、TVでは『千葉で雪が降っている』と放送していたが、我が家の辺でも降っていたとは。
その雪も午前10時過ぎにはやんで陽射しも出てきた。
午後にはすっかり雲も切れて快晴になり折角の積雪もあっという間に消えてしまった。

雪景色を撮る前に融けてしまったので、庭木に積もった雪の写真で我慢我慢。

アンズ
アンズ

ドウダン
ドウダンツツジ

モチの木
モチの木

ナンテン
ナンテン

ツバキ
ツバキ

ユキヤナギ
ユキヤナギ

サザンカ
サザンカ


2013/01/28 | 17:12
写真コメント:6

日蝕

朝7時過ぎにTVをつけたらどのチャンネルも金環蝕で盛り上がっている。
外を見ると雨。
『我が家の近辺では見られそうもないな』と悠長に構えていたら雨も止んで少しずつ雲にムラが見えてきた。
慌ててカメラの用意。
残念ながら金環蝕は見逃したが日蝕だけは撮ることが出来た。
でも、これじゃぁ三日月の撮影と変わらないなぁ。
それにいびつだし ・ ・ ・ 何でだろう?

後刻、ネットで金環蝕の写真を見せて頂いたが何の変哲もない輪が写っているだけで特に感動もない。
しかし肉眼で見ると拍手をしたくなるほど感動したと思う。
この差はどこから来るのだろう。
その場に居合わせた臨場感だろうか?

400mm×1.4 ISO100 ND400 マニュアル露出 マニュアルフォーカス 手持ち
日蝕


放置していた裏の庭に雑草が。
一雨ごとに伸びてくるので早い内に草取りをしないと雑草園になりそうだ。

ハルジオン
ハルジオン

ハハコグサ
ハハコグサ

オニタビラコ
オニタビラコ



2012/05/21 | 12:26
写真コメント:4

イルミネーション

今月はいろいろあって写真を撮っている時間が取れない。
だから今日の写真のイルミネーションは10日近くも前の12月2日に東京ドイツ村で撮ったもの。
今後しばらくは写真撮影に出かけることが難しいので、今年最後になるだろう戸外での撮影は少し遊んでみた。

真面目に撮影した光のトンネル
Illumination

光の先へワープ? (ズーミング)
Illumination

オーロラに包まれたように見えないかな? (カメラの単純回転)
Illumination

手振れの効果が面白い (カメラを回転しながらズーミング)
Illumination

!!! 光のネットから人が出てきた
Illumination

フィールドでも遊んでみた (カメラを回転しながらズーミング)
Illumination

Illumination

ラインダンス (カメラを波のように横移動)
Illumination

今年の紅葉やイルミネーションの写真をメインサイト(Studio Woods)の花だよりにアップしたので、興味があったらそちらも宜しくお願いします。

2010/12/11 | 11:20
写真コメント:10

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?