ブラウザの違いによる発色の差

今までインターネットではiInternet Exploler(以下IEと記す)をメインに使ってきたが、インスタグラムや他ソフトとの連携の関係でGoogle Chrome(以下Chromeと記す)をよく使うようになった。
そこで写真を見た時に違和感を感じたので複数のブラウザでの発色を確認した。
結果、Google Chromeでの表示は他のブラウザに比べて赤や青などの彩度が低いことが分かった。
(写真を表示した時の発色の差はモニターによっても異なるので、同一モニターに同一画像を同時に表示して比較した)

adobeRGBの写真をネット(sRGB)で見る時も表示品質の差が話題になったが、今後Chromeユーザーが主流になる事を考えるとネットにアップする写真は予めその対応をしておくべきか?
もっともそれ以上にユーザーのモニターが適正に調整されているかのほうが問題ではあるが。

↓の画像はクリックすれば拡大表示します
ブラウザ比較

インスタグラムでの比較
(Mozilla FirefoxとSafariではログインできなかったので、IEとChromeだけの比較になった)
発色の差



2018/08/30 | 12:49
その他コメント:0

JAPAN DIY HOMYCENTER SHOW 2018

昨日幕張で開催されていたDIYホームセンターショーを見に行ってきた。
以前は毎年行っていたこのショーも、病気になってからは欠席がちだった。

天気は最高、外出は気持ちいい。
これからは少し出歩く事にしよう。

2018DIY

2018DIY

2018DIY


2018/08/26 | 08:28
その他コメント:0

実りの秋

この所急に冷え込んできて街路樹の銀杏も少しずつ黄色味を帯びてきた。
まだ黄葉と言うまでには至らないが毎日の落ち葉掃除が忙しい季節到来だ。

紅葉はまだまだ先で撮るものもないので庭木の実を撮ってみた。

センリョウ
センリョウ

マンリョウ
マンリョウ

モチノキ
モチノキ

シロヤマブキ
シロヤマブキ



2017/11/17 | 18:40
その他コメント:2

一寸涼しくなった・・・と思ったのに

梅雨に入ってからもずっと降らなかった千葉だったが、梅雨明け宣言が出た途端にちょこっと降った。
その時は熱帯夜から解放されてホッとしたがそれも束の間、また暑さが戻ってきてしまった。

ブルーベリー
ブルーベリー

クリ
クリ

モモ
モモ

ザクロ
ザクロ


2017/07/28 | 18:40
その他コメント:2

初雪

昨日は朝から雪。
『千葉県地方では道路に積もる事は無いだろう』との予報だったが、朝の内に降りだした雪は午前中降り続き道路も真っ白に。
昼には止んだので、通学安全確保の為に家の前の歩道の雪かきをしたがそれで疲れが出たのか寒気がしてダウン。
夕方になってから病院へ行き薬を処方してもらった。
今日は少し楽になったが無理をしないで暖房をかけた部屋でゆっくりとしている。

我が家の前は
初雪

アガパンサスも雪に埋もれ
アガパンサス

シャクナゲの蕾も雪の覆われた
シャクナゲ

ツワブキの花は雪の冠
ツワブキ

サザンカ前の蜘蛛の巣には溶けかけた雪塊が空中遊泳
サザンカ


2016/11/25 | 10:31
その他コメント:2

実りの秋

今日は雨で薄暗い一日だった。
明日の午後は晴れるらしいので一寸出掛けようかと計画中。

バラ
バラ

カラスウリ
カラスウリ

マンリョウ
マンリョウ

モチの木
モチ

センリョウ
赤に遅れること1ヶ月、黄色もやっと色づいた
センリョウ

シロヤマブキ
シロヤマブキ


2015/11/25 | 17:12
その他コメント:0

フナッシーは強い

東京ドイツ村の年間パスポートの有効期限が迫ってきたので更新に行ってきた。
今の時期、花はないしまだイルミネーションもないのでお客が少ないのかと思ったら『何と!!!』
駐車場が満杯になるほどの盛況。
理由を聞いたらフナッシ-のイベントが有るという。

メインの駐車場は観覧車の右奥で見えない(超広角写真を横4枚合成)
東京ドイツ村

フナッシーが来ている
東京ドイツ村

イルミネーションは準備中
東京ドイツ村

東京ドイツ村


2015/11/03 | 15:10
その他コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?