初雪

昨日は朝から雪。
『千葉県地方では道路に積もる事は無いだろう』との予報だったが、朝の内に降りだした雪は午前中降り続き道路も真っ白に。
昼には止んだので、通学安全確保の為に家の前の歩道の雪かきをしたがそれで疲れが出たのか寒気がしてダウン。
夕方になってから病院へ行き薬を処方してもらった。
今日は少し楽になったが無理をしないで暖房をかけた部屋でゆっくりとしている。

我が家の前は
初雪

アガパンサスも雪に埋もれ
アガパンサス

シャクナゲの蕾も雪の覆われた
シャクナゲ

ツワブキの花は雪の冠
ツワブキ

サザンカ前の蜘蛛の巣には溶けかけた雪塊が空中遊泳
サザンカ


2016/11/25 | 10:31
その他コメント:2

実りの秋

今日は雨で薄暗い一日だった。
明日の午後は晴れるらしいので一寸出掛けようかと計画中。

バラ
バラ

カラスウリ
カラスウリ

マンリョウ
マンリョウ

モチの木
モチ

センリョウ
赤に遅れること1ヶ月、黄色もやっと色づいた
センリョウ

シロヤマブキ
シロヤマブキ


2015/11/25 | 17:12
その他コメント:0

フナッシーは強い

東京ドイツ村の年間パスポートの有効期限が迫ってきたので更新に行ってきた。
今の時期、花はないしまだイルミネーションもないのでお客が少ないのかと思ったら『何と!!!』
駐車場が満杯になるほどの盛況。
理由を聞いたらフナッシ-のイベントが有るという。

メインの駐車場は観覧車の右奥で見えない(超広角写真を横4枚合成)
東京ドイツ村

フナッシーが来ている
東京ドイツ村

イルミネーションは準備中
東京ドイツ村

東京ドイツ村


2015/11/03 | 15:10
その他コメント:2

写真展

久し振りに東京へ出掛けた。
銀座と四ツ谷で開催の写真展である。

銀座の方はCANONのEOS教室の先生が顧問となっているグループの写真展。
その先生には僕も一時教えを受けた事が有るが、病気療養に専念する為に中退した。
その教室の同級生からの案内だったが、どの写真もプロの写真のようにレベルが高く今では天と地ほども差が開いていると感じた。

東京JOY

もう一つはJR四ツ谷駅近くのポートレートギャラリー(日本写真会館5階)で開催の『花-植物たちの四季』。
3日ほど前の読売新聞の夕刊に案内が載っていた写真展だ。
『花の写真』というキーワードに惹かれて、銀座へ出たついでに見てきた。
僕と撮影スタイルの違いによる好みの差か、同じ花と言うテーマでの期待が高すぎたのか・・・
でもこれも一つの撮影スタイルだろう。

フラワーフォト



2015/08/21 | 18:37
その他コメント:4

写真展を観に行ってきた

近くの公園にあるギャラリーで某写真クラブの写真展が開催されていたので観に行ってきた。
全38点の作品のほとんどは中盤カメラで撮った写真でデジカメで撮った作品は数えるほどしかない。
流石中盤カメラ、35mmフィルムサイズと違って迫力が有るが、大きいし重いし高価だしで吾輩には手も足も出ない。
いや足は出るか。

散歩道で見つけたツタの実? よく見かけるが名前は分からない。
昔、これを採ってきて部屋の壁に貼りつけて飾った事が有る。

IMG_2197.jpg

IMG_2199.jpg

IMG_2200.jpg


2015/01/23 | 18:47
その他コメント:2

今日から10月

秋らしい蒼空を期待したが、残念ながら朝から雨になった。

写真を撮れそうもないので昨日の散歩途中に寄った公園で撮ってきた写真にする。

ドングリ
童謡に歌われたように丸々として良く転がりそうだ。
横に池もあるのでドジョウに挨拶した実があったかも。
ドングリ

クリ
頭上からイガが落ちてきそうなので直ぐに立ち去った。
それにしても公園内の林に栗の木とは怖い怖い
クリ

シャラノキ
我が家の庭のシャラノキも少しずつ色づき始めた。
シャラノキ


2014/10/01 | 09:41
その他コメント:0

電線まで暑苦しい

先日TVの座談会で東京オリンピックの為の首都圏整備が話題になっていた。
海外からの観光客が日本の風景を撮ろうとすると何所に行っても電線が邪魔になると。
その時、東京都知事がオリンピックまでには電線を地下に埋めると言っていたが大丈夫かな?

こうなると芸術的とさえ思える名人技?
P8190018.jpg

今日のもも太郎は
コンデジで撮ったらフラッシュが点いちゃった。 ごめんね。
モモ太郎



2014/08/20 | 12:07
その他コメント:4

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?