菊花展

雨が降る確率40%・・・・の筈だったが朝から雨。
どんよりと曇った一日になった。
雲が厚いせいか思いのほか暖かいのは助かる。

国指定史跡の上総国文尼寺跡に復元した回廊で菊花展が開催されていた。
会期にあわせて咲く様に苦労して育てた菊花と思うが、知識不足でその良さがよく分からないのは残念。

菊花展

菊花展

菊花展

菊花展

菊花展


2017/11/08 | 13:17
コメント:2

蜘蛛の巣

8月の「8人の写真展」出展作品は17点とも花をテーマに作品を選んだが、今月1日から始まった「市原写真連盟展」にはクモの巣の写真2点を出展した。
で、何となく蜘蛛の巣を撮ってみたくなって庭に出た。
写真を撮るのに向いている巣は中々見つからなかったが久し振りの蜘蛛の巣撮影を楽しむ事は出来た。

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣

なお、写真展に出展した作品はこちら

【天空のカテドラル】
蜘蛛の巣

【虹色の衣】
蜘蛛の巣


2017/11/03 | 18:19
コメント:4

ツワブキ

今年はツワブキの花付きが悪い。
斑入り葉の方は全く蕾が無い。
更にやっと咲いたと思ったら半分はナメクジの餌食に。
ナメクジも生きるためとは思うが困ったものだ。

<ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ
/center>

2017/11/02 | 20:47
コメント:2

ツリフネソウ

今日の午前中は束の間の晴れ間。
今夜からまた雨になるらしい。

車で30分弱の所にある「ハンノキ湿原」へツリフネソウを撮りに行ってきた。
10年ほど前までは広大な湿原の到る所でツリフネソウが見られる群生地だったが、イノシシに荒らされ見る影もなくなった。

ツリフネソウ

ツリフネソウ

ツリフネソウ

ツリフネソウ

ツリフネソウ

ツリフネソウ


2017/10/18 | 20:49
コメント:0

秋雨前線の贈り物

今日も気温が上がらず11月中旬の気温とか。
小降りになった時に庭に出て雫を探してみた。

クレオメ(別名フウチョウソウ)
クレオメ

八重のシュウメイギクも雨に打たれて哀れな姿に
八重シュウメイギク

トラディスカンティア(ムラサキツユクサの仲間)
トラディスカンティア

まだパッションフルーツ(トケイソウの仲間)には沢山の花が咲いている。
パッションフルーツ


2017/10/16 | 19:03
コメント:0

コスモス

雨模様の一日、気温が上がらず風邪をひきそう。

ネットでコスモスの花を見かけるのが多くなってから半月余り。
世の中の流れに付いて行こうと車で30分ほどの所にスモスを撮りに行ったが、見頃は10日ほど前位になろうか花殻が目についた。

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス


2017/10/14 | 18:07
コメント:0

シュウメイギク

秋雨前線が南下したとかで今日は雨模様。
昨日までの日中の暑さは何所へやら、少し冷え込んできた。

庭のシュウメイギクもそろそろ終盤。
何とか終わる前にアップできたので良しとしよう。

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク


2017/10/13 | 09:12
コメント:0

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?