蔵王にて

ロープウェーの地蔵山山頂駅に着いた時は辺り一面真っ白にガスっていて何も見えない。
『さてどうしよう?』と悩んだが、ゲレンデを降りる事に決めた。

降りるに従って少しずつ明るくなりロープウェーの樹氷高原駅に近づくと青空が広がってきた。
『さあ 写真を撮ろう』と意気込んだ途端にデジカメのシャッターが下りない。
表示を見ると【ERROR】!

こんな時にとデジカメの電源スィッチを切ったり入れたりしたらシャッターが動作するようになった。
『良かったぁ』 ホッと一安心して30枚ほど撮りまくる。
が、
宿に帰ってから写真を確認していたらERRORが出た後の写真は蔵王の後に周った所も含めて全く写っていなかった。
帰宅後にメモリーカードを調べたらファイルの削除もフォーマットも出来ない⇒メモリーカードの破損と判明

地蔵山山頂
殆ど見えないと言ってもおかしくない世界だったが画像処理で何とかここまで
地蔵山山頂

エビのシッポ(地面で成長する霧氷)
エビのシッポ

女神降臨?
女神像?

ゴジラ一家の襲来
ゴジラ一家の襲来

すっかり青空に覆われた


2017/02/25 | 22:17
風景コメント:0

加茂水族館のクラゲ

沢山のクラゲ写真を撮ったがアップしたのはその内の一部。

クラゲ

クラゲ

クラゲ

クラゲ

クラゲ

クラゲ

ソーセージ?
クラゲ

ダースベーダー?
クラゲ

触手が絡み合いそう
クラゲ


2017/02/24 | 14:35
動物コメント:6

加茂水族館似て-魚篇

廃業間近だった水族館がクラゲで救われたと言う事でTVにも度々取り上げられる山形県の加茂水族館へ行った。
当日は激しい雨の上に日本海からの強い北風、とても行楽気分にはなれない天候だったが、館内は静かで別天地。
昼食は館内のレストランでクラゲラーメンを食べた。
店員に聞いたらキャンボールジェリーと言うクラゲとの事、コリコリした食感で美味しい。

クラゲで有名な水族館だが、まずは魚の紹介を簡単に。
当日はマクロレンズを持参していなかったので水槽のガラスにレンズを密着する訳にも行かず少し離して撮ったので映り込みも入ってしまった。

この位泳いでいたら釣りも楽だろうな
加茂水族館似て

加茂水族館似て

お刺身20人前はとれそう
加茂水族館似て

ワニのような顔が怖い
加茂水族館似て

加茂水族館似て

もしもしカメよ カメさんよ
加茂水族館似て

口の形も髭の形も鯉ソックリだけど名札は確認しなかった
加茂水族館

金魚じゃないかなぁ?
加茂水族館


2017/02/23 | 12:40
コメント:2

マンサク

マンサクとは「まず先に咲く」が訛った名前と聞く。
リボンのような花弁が4枚、面白い形の花だ。
これにも何種類かあるらしいが細かい事は知らない。

マンサク
マンサク

マンサク


東北は、いま雪の中。
関東から福島,山形と進むと段々雪が深くなって道路脇には雪の壁が立ちあがり景色も見えなくなる。
ラッセルしてもラッセルしても一晩で降り積ってしまうので道路の保守も大変な苦労らしい。


東北旅行

東北旅行

東北旅行

東北旅行


2017/02/22 | 15:16
コメント:2

袋田の滝

東北旅行の際 日本三大名瀑の一つとも言われる茨城県の「袋田の滝」を見に行ってきた。
高さ落差120m 幅73mの滝は4段に分かれている。
冬季には全面凍結した写真が新聞に載ることもあるが、今年はまだ半分位しか凍結していなかった。
これから凍るのか今年は期待できないのか その辺は分からない。

袋田の滝

袋田の滝

袋田の滝

袋田の滝

袋田の滝


2017/02/20 | 16:54
コメント:2

水仙

暖かな陽射しに騙されて戸外に出ると意外と風が冷たい。
まだ春は遠いのか。

早々と終わった庭の日本水仙、残る水仙もそろそろ終わる。
次はミニのキズイセンだがまだ芽も出ていない。

水仙

水仙

水仙

水仙

水仙

水仙



2017/02/14 | 21:18
コメント:2

ローカル電車

好天に誘われて少し遠くまで歩いてみた。
まだ咲き遅れた紅梅の香も漂ってくる。
今、田園地帯は枯れ葉色だが緑一色に覆われるのも近いだろう。

野草の花を探していると小湊線の踏切から列車接近のシグナル音が鳴りだした。
それならと、被写体を花から列車に変更。
目の前の紅梅を前景に流し撮りに挑戦して見た。
突然のことで慌てた事もあるが、列車が近すぎてその速度について行けなかった。

田園続く

ローカル電車

ローカル電車


2017/02/12 | 23:02
コメント:2

素芯蝋梅 再び

梅の花を撮りに行ったが紅梅は既に手遅れ、白梅は撮りたい木がまだ開花していない。
代わりと言う訳ではないが近くに満開のソシンロウバイがあったのでレンズを向けてみた。
この花、先日も撮ったし梅の代わりにはならないが折角足を運んだこともあり手ぶらで帰るよりましだろうと。

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ


今年は紅梅を撮れなかった。
天気kが良すぎたり風が強かったり寒かったりと言い訳しながらもたもたしていたらいつの間にか終わってしまった。
紅梅は咲くのも終わるのもはやい。
白梅も何枚か撮るには撮ったが陽射しが強くて使いものになる写真は殆ど無い。
結局残ったのは庭で撮った枝垂れ梅ばかり。
いつまでも引き延ばしていると時期を失してしまうので取り敢えず撮った分だけでも花だよりにアップすることにした。

2017/02/09 | 15:27
コメント:0

梅の花を撮りに近くの公園へ出掛けたが、目的の木はまだ一輪も咲いていない。
他の梅はそろそろ終わりと言うのに随分とのんびりした木だ。

他に何かないかと探していたら満開の桜を発見。
もう2割ほどは散ってしまったようだが遠目ならまだ使えるだろう。
公園の手入れをしている方が近くにいたので品種名を聞いてみたが 『調べたけど分からなかった』との事。
河津桜や大島桜とも違うようだ・
多分寒桜の雑種ではないだろうか。

桜

縦構図3枚を合成
桜

桜

桜


2017/02/08 | 18:11
コメント:0

団地から見た富士山

昨夜から北風が強く気温は上がらないし空気も乾燥している。
こんな日は富士山が良く見えるだろうと団地から見える富士山を撮ってみた。

団地周辺道路から
前景は京葉工業地帯
富士山

団地内神社(上下諏訪神社)の境内で
これも前景は京葉工業地帯
富士山

団地横を流れる川の橋上から
富士山

横5枚の写真をパノラマ合成
見渡す限り青空が続く
パノラマ


2017/02/02 | 16:27
風景コメント:8

紅梅

昨日は強風が吹き荒れたが今日は穏やかな一日になった。

梅の花も盛りになった。
しかし天気が良すぎて中々絵にし難い。

紅梅

紅梅

紅梅

紅梅


2017/01/28 | 18:08
コメント:0

ソシンロウバイ

今朝も凍てつくような寒さだが、空は雲ひとつない快晴。
TVのニュースでは各地で大雪と放送しているが暖地千葉では想像もつかない積雪量だ。

京都にお住まいのLさんに刺激を受けて、撮影のためとしては本年初の外出となる「ソシンロウバイ」を撮りに出かけた。
と言うと大げさだが自宅から車で10分ほどの所にある公園。
そこは春はモクレンや桜が咲く農業センター。
目的のソシンロウバイは蕾も多くまだ少し早いかな?と言った感じだが、先に開花した花は既に色が抜けているので撮り頃だったのかもしれない。

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ


2017/01/24 | 10:03
コメント:2

Copyright © つれづれの記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?